2010年08月06日

No.136 プレイステーション『グルメアクションゲーム 満福!!鍋家族』


鍋と言えば冬。

完全に季節感を無視していますがそれもゲームならでは。
このクソ暑い時期に鍋を食べたくなる人は
猛者を除いてそうはいないと思います。

でも、

俺だって夏に鍋食いたいんだよ!

と、胸の奥に秘めている人も実は多いのかもしれません。

あとは一歩踏み出す勇気と
鍋=冬のものと言うレッテルを剥がしてさえしまえば
きっと鍋の魅力に四季関係なく虜になってしまうことでしょう。

でも、

ムリだよ!
俺、ノーマルな人間だし!


と、まだまだ踏み出せない人もいるかと思います。
そこで今日は、夏に鍋を食べる事ができない人たちでも
季節関係なく鍋とたわむれる事ができるゲームを紹介したいと思います。

これで、鍋が無い夏ともオサラバですぜ!

00673.gif

メディアエンターテイメントが送るグルメアクションシリーズの第二弾。
今作は、冬にプレイすればヨダレだらだら、夏にプレイしても汗がだらだらでる
そんなお鍋を題材とした鍋ゲーです。

鍋家族モード、二人対戦モード、とことん家族モードなどの3つのモードがありますが
ゲームは、どれも対戦形式の鍋バトルとなっています。
どのモードでも、
具が煮えたら食う!
と言う単純明快なこれが基本ルールとなっておりますので
このクソ暑い時期に思考を働かせる必要もなくすぐに遊べる事ができます。
鍋ゲーをやっている時点で胸焼けしそうだってのに
ルールや操作が複雑だったら嫌になっちまいますから、これは嬉しい限りですね。

先に満福ゲージをいっぱいにしたほうが勝ちとなるので
とにかく具を多く食べて得点を稼ぐ事が勝利に繋がっていきます。
具は、高価な物ほど得点が高いのは言うまでもありませんね。
ただ、煮えていない具を食べると、しばらくの間動けなくなるので
生か煮えている具なのかを瞬時に判断しながら、相手より早く食べていく事が大事です。
一応【×】ボタンで煮えてるか煮えてないかを確かめる事もできますが
いちいち確かめながらプレイするよりも
具の変化を目で見て分かるように慣れさせた方が良い事は言うまでもありません。
特に強敵と戦う際は、そうしないとホント手厳しいです。

また、同じ具を3つ連続で食べる「トリプル役」
指定された具の組み合わせを食べる「スペシャル役」で高得点を狙う事も大事なこと。
これらの役は、連続でできればできた分だけ得点が増えていくので
強敵と戦う際は、こちらも合わせて覚えておきたいところです。
また、具の下にはアイテムがある場合もあるので
戦いを有利に進める為にはこれらもうまく活用していきます。

とまぁ、これだけの事を頭の片隅にでも置いておけば
誰でも楽しく鍋ゲーが楽しめるって寸法です。
ゲームではない鍋だと1人はちょっと寂しいですけど、ゲームなら話は別です。
1人で黙々とプレイしても全く問題はありません。
それに、ストーリー形式で進行していく鍋家族モードがあるので
物語を楽しみながら、ゲーム内のキャラ達と鍋を楽しむ事だってできますしね!

で、その鍋家族モードでは
彼女の実家に遊びに来た主人公が
ひょんな事から鍋道を極めていくと言うストーリーになっています。
ひょんな事過ぎてこちらは付いていけないわけですが
まぁ、題材が題材なだけにそれは仕方が無い事だと思います。
この手のゲームにストーリーを求めちゃいけません。
とりあえず無駄にフルボイスなのは凄いですけど。

00674.gif00675.gif

ちなみに鍋の種類も豊富だし、イチイチうまそうに見えるので
本当に鍋が無い夏ともオサラバしたい人にはおススメです。
ただ、基本は鍋バトルですから
本当の意味で鍋を楽しむものとは違います。
相手を邪魔して箸で小突いたりなんて、実際にはやりませんからね。

でも、ゲームとして遊ぶなら暇つぶしぐらいにはなります。
特に今なら携帯アプリでも遊べるので
鍋好き問わず興味のある方は触れてみてはどうでしょうか?
登録料無しの105円(税込)でずっと遊べますよ。

『グルメアクションゲーム 満福!!鍋家族』評価:☆☆☆
発売・メディアエンターテイメント
ジャンル・グルメアクション
発売日・2002年1月31日
定価・3,800

posted by 二条ジョウ at 01:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | プレイステーション | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い時にラーメンが食べたくなるのと同じ感じがしますねwww

鍋パーティしたいですな〜

・・・あと三カ月後ぐらいに。
Posted by テリー at 2010年08月06日 22:33
おぉーっ! こんなゲームがあったとは知りませんでした。
夏に鍋、冬にアイスクリーム、季節に関係なく食べたい時に食べるのがいいんですよ。
それにしてもPSにはまだまだ未知のゲームが潜んでいそうなので要チェックであります。
Posted by sergeant at 2010年08月07日 18:52
>テリーさん

厚い時にラーメンはアリですね。
よくよく考えてみると夏とか冬ってあんま関係なく食べてたりします。
鍋もあるっちゃありますし。

>sergeantさん

PSは意外に面白いゲームが埋もれている確率も高くてなかなか無視できません。
当時は気にも留めなかったものでも今発見すると、結構新鮮だったりとかもありますし。
Posted by 二条ジョウ at 2010年08月14日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック