2011年05月17日

イマしよう No.23 特別編〜第2戦 せめて心の向こうにピンボールを〜


さて、第2戦目はガチャコンガチャコンと遊ぶあのゲームだ!

そのゲームとは……。

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ……。

ジャン!

imatokubetu005.jpg

『ピンボール』でございます!

……と言うか、前回からそうなんですけど
ジャカジャカやらなくても
記事タイトルに答えが出てたりしてるわけなんですなコレが。
今更気づいてしまったので、もうこのまま行くしかないんですけど
そう言う訳ですので、あんま細かい事は気にしないように願います。

とりあえず第2戦目は、ファミコン初期のこのピンボールで勝負です!

第2戦目の勝負の形式は至ってシンプルです。
双方共にゲームオーバーになるまで挑戦し
ゲーム終了時点で、より多くの点数を獲得していた方が勝ちとなります。
なお、獲得点数が同じだった場合、クイズによるサドンデスを行います。


さあ、それでは第2戦目の始まり始まりデス〜。

imatokubetu006.gif

今回は私が決めたゲームなので私からまず挑みます!

前回は、まさかの瞬殺でしたが、まだまだ勝負は始まったばかり。
これぐらいでめげている暇なんてありません!
今はただ、目の前にあるピンボールに全神経を集中させます。

――つるベーよりも多くの点数を稼ぐ為に!

「二条さんが選んだゲームにケチをツケるわけじゃありませんが
ピンボールを10番勝負に持ってきたのは、ちょっとどうかと思うんですよね」


第1戦目のお返しか、私が集中力を高めているのにも拘らず
つるベー君が横からちゃちゃを入れてきます。
そしてあろう事か、私が決めたゲームに難癖を付け始めたのです!

「いや、ピンボールが完成されたゲームって言うのはわかりますよ。
ですがね、10番勝負は違うんじゃないかとね。
これ、たいして盛り上がらないですぐに決着付きますよ?」


すでにゲームを始めた私を尻目に
つるベー君はなおも食い下がります。
ちなみに、先ほどまでの上から目線キャラはメンドクさくなったのか
いつものキャラ設定に戻したようです。

「いや、僕はいいんですよ。
でもホント、あっちゅーまに終わるだろうし
記事にした時に行数稼げないんじゃないかとね」
「……ようは、あっちゅーまに終わらせなければいいんだろ?
あと盛り上がりに欠けるんなら、垣根を越えて、お前も盛り上がれよ」


そう。
これらは全て私を陥れる為の策略。
つるベー君の言葉に惑わされてはいけないのです。
盛り上がりに欠けるゲームなのではなく
盛り上がろうとしないつるベー君に問題があるのです!
そして、あっちゅーまに終わるゲームなのかどうかなんて
私が必死こいて頑張ればいいだけなのです!

「……さすがは二条さんですね。
このつるべーの罠を意図もあっさりと回避するとはなかなかのもんです。
これは、僕も盛り上がらなければいけないようですな!!」


――やはり、集中力を削ぐ為の罠だったのか!

と、思いつつも、私はそれを口に出しません。
正直言うと、私もこれまでは自分の勝利にしか興味がありませんでした。
勿論それはつるベー君にも言えた事でしょう。
ですが、私たちは何かを忘れていました。
それはゲームを普通に楽しもうとする心。。。
一番大事なものです。
相手を陥れる事ではなくて
真剣勝負だからこそゲームを純粋に楽しむ心なのです!

それを、私は思い出しました。
……つるベー君が思い出したかどうかは定かではありませんが
それでも、もう私を陥れる事はしないでしょう。
彼が、ゲームを楽しもうという純粋な気持ちがあるのならば……。

「ん〜、でもやっぱあっちゅーまに終わっちゃったね」

結局、私のプレイはつるベー君が言った様にあっちゅーまに終わってしまい
結果も21,120点と褒められたものではありませんでした。

imatokubetu007.gif

――まっ、つるベーの奴が失敗すればまだ勝機はある。
自滅しやがれ……、自滅……、って、いかんいかん!


危うい所でした。
私は自分の点数が低いからと言って
また同じ過ちを繰り返す所でした!

ここは純粋な心でつるベー君のプレイを見守りましょう。

imatokubetu008.gif

imatokubetu009.gif

imatokubetu010.gif

「……73,970点」

「はっはっはっは!二条さん。また僕の勝ちのようですね。
だから、ピンボールなんて止めた方がいいって言ったんですよ、フフフ」


男と男の戦いに、情けなど必要ないと悟った今日この頃でした。

続く。

【第2戦 結果】
二条負け
つるべー勝ち
【トータル】
二条0
つるべー2


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
この記事へのコメント
あー……(-д-)

つるべーさんが選んでくるであろうアクション、シューティングでは勝ち目が薄いでしょうに、自分の選んだゲームで星を落としてしまっては……

いやっ! 違うな。これはハンデなんだな。
きっとここから逆転するに決まってる。

まさか6試合目で負け越し決定とか……アルワケナイ、アルワケナイww
Posted by monoku at 2011年05月18日 01:18
まさかの黒星続きでチョッと旗色が悪いようですね〜。
次回のゲームの内容より勝敗の方が気になってきましたよ。
Posted by sergeant at 2011年05月18日 19:00
>monokuさん

あんまり一方的に勝ちすぎちゃうと、興がそがれると思いましてねぇ、仰るとおり相手にも花を持たせております。
次からは私も本気で挑むと思いますよ。

ええ、ホントにw

>sergeantさん

私の得意ジャンルがまだでてきておりませんので、まだまだ安心して大丈夫です。
ただ、私の得意ジャンルって、ノベルとかなのは内緒ですw
Posted by 二条ジョウ at 2011年05月18日 23:02
ピンボールって、運の要素も強いですよね。

運にすら見放されたり・・・。

でも、まだ二戦目ですから、これからこれから!
Posted by クリームころすけ at 2011年05月19日 03:06
2連敗ですか。(^-^;

ピンボールは私もよく遊んでました。
懐かしいです♪
ボーナスステージの画面も懐かしい♪

次は勝たないとマズイですよ。
第3戦は頑張ってください。(^-^)/
Posted by Game-PaPa at 2011年05月19日 18:16

2人ともがんばれ・・・
Posted by テリー at 2011年05月19日 22:50
久しぶりの今しようですね〜。
10番勝負とは面白い!

是非、次は勝ってください!
Posted by 黒猫 at 2011年05月20日 18:16
>クリームころすけさん

最近、運が悪い私ですが、この時も運が悪かったのかな〜。。。
でも、仰るとおりまだ始まったばかりと言う事でまだ分かりませんよ〜。

>Game-PaPaさん

ピンボール、良く遊んでいたのなら、私の点数がかなり低いというのが分かっちゃうかもw
でも、このシンプルな感じがゴチャゴチャしてなくて今でも充分楽しめますよね。
Posted by 二条ジョウ at 2011年05月21日 19:22
>テリーさん

私が頑張りますw

>黒猫さん

いつもとは感じを変えて10番勝負での対決と言う事になりました。
協力もいいけど、対戦もたまにはいいですよね。

次は勝つ……、かもしれませんw
Posted by 二条ジョウ at 2011年05月21日 19:25
二条ジョウさん、
ふぁいとっ、、、だよ(汗)
Posted by そうてん at 2011年05月23日 13:27
>そうてんさん

声援が何よりも力に!
元気百倍!w
Posted by 二条ジョウ at 2011年05月24日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201811367

この記事へのトラックバック