2011年05月27日

ひぐらしのなく頃に祭クリア!次はうみねこに挑戦!?


うひょ〜!
ようやくクリアしたぜぃ!

思えば、このブログをまだ始めたばかりの頃に買ったんですが
それって、4年も前の事なんですよねw
一体どんだけクリアまでに時間がかかったのかと。

でも、これは仕方のないことです。

私、PC版からプレイしているんですよ!
しかもあの頃は推理をしながらプレイしていたので
それはもう何回も同じシナリオを読み返してね……。

そんなんですから、最初のうちは追加シナリオとかで楽しめたからいいんですけど
それ以外のシナリオは、もう先の展開とか知っちゃってるから結構辛くて。。。
そんなわけで10時間ぐらいプレイして放置してましたw

それから4年。
そろそろ記憶とかが薄れ始めていたので
ゴールデンウィーク中に一気に進めてこの間何とかクリアしたってわけです。

でも、クリアしてもシナリオの達成率が99.3パーセントだった時は焦りました。
一応、バッドエンドとかも一通り見たと思ったんですけど
どうしても、残り0.7パーセントの未読部分が何処なのかが分からず
何時間もその0.7パーセント部分を探して奔走しておりました。

00920.jpg

でも、シナリオチャートには分岐する所に目印があって
それに気づいてようやく全部埋める事に成功。
ひぐらしのなく頃にPS2版がようやく終わった訳でございます。

いや〜、ホント長かった。
トータル、80時間ぐらいかかりました。
PC版も加えたら200時間ぐらい?
せっかくだからちょっと振り返ってみましょうか。

00921.jpg

左からPC版の、
出題編である『ひぐらしのなく頃に』
解答編である『ひぐらしのなく頃に解』
番外編である『ひぐらしのなく頃に礼』

写真では3本だけですが
実は、ひぐらしのPC版はこれ以外にも存在します。
番外編以外はコミケの度に毎回1話ずつ追加収録した物が発売されていました。
上記のゲームは、各編の最後に発売されたもので
それまでに発売されたシナリオが全て遊べます。
私も、その都度その都度買っていたんですけど
今は売っちゃったので持ってないです。
この3本があれば必要ないですしね。

ちなみにPC版はボイスが無いのですが
それが逆に怖さを引き立てていました。
初プレイ時、フルスクリーンで遊んでいたんですけど
例の“嘘だ!”でウィンドウプレイ&テレビ番組の支援が余儀なくされた程でしたw

そして、PC版の後に発売された祭。

00922.jpg

あと、さらに新要素を追加したアペンド版。

00923.jpg

今回クリアしたのがPS2版のこれらですね。
アペンド版は、新要素を追加したソフトと言えば聞こえはいいかもですが
実際には、ちょこっと新しいシナリオが入っただけで
あとは前のをただ修正しただけなんですけどね!
それに祭の途中でこれを読み込ませたら
祭のセーブデータが引き継げないと言うオチ。
なかなか楽しませてくれました。

なお、わざわざ祭とアペンド版を両方買わなくても
ちゃんと完全版もでておりますので安心してください!

まあ、ゲームの感想なんかも含めて
PS2版とPC版両方のレビューもいつかやりたいと思いますが
とりあえず、

これで、ようやくうみねこに着手する事ができる!!

ふぅ……。
どんだけ積んでいたのかと。。。

00924.jpg

上のはうみねこの1話と、1話&2話を収録したものです。
私がなかなか手をつけなかったせいで1話〜4話収録した物と
5話〜8話収録した物が既に発売されていたようですな!

5話〜8話の物は手に入れてませんが
1話〜4話収録したものは一応入手しました。

00925.jpg

ただそうなると、その前に買ったうみねこがこれまた不要となるわけです。
1話&2話は封すら開けていないと言うのに……。

まあ、これも私がチンタラしていたのが悪いのです。
とりあえず、ひぐらしもクリアした事ですし
早速始めてみようかと思います。

この1話〜4話のやつもまだ未開封ですが
ようやくその呪縛を解き放つ時が来たのです!

まっててね、うみねこちゃん!


…………ん?


00926.jpg


こ……、これはまさか……。


00927.jpg

バーン!

おっと、すっかり忘れていた!
まさかのひぐらしDS版!!

そうか、まだひぐらしにはDS版が残っていたのだな……。
しかも全4巻もありやがるので、相当時間がかかりそう……。

つーわけで、まだまだうみねこはお預けのようです。

ちなみに余談ですが、ようやく手をつけた『ひぐらしデイブレイク』
私のパソコンではスペックが低すぎて遊べませんでしたとさ。

00928.jpg

ちゃんちゃん。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック