>  > ここググッ! No.4 セガサターン『ときめきメモリアル』ヒロイン全員やっちゃったよ!〜春はあけぼの編〜
2012年05月24日

ここググッ! No.4 セガサターン『ときめきメモリアル』ヒロイン全員やっちゃったよ!〜春はあけぼの編〜


久しぶりのここググッ!更新だぜ!
……この企画、約3年半ぶりなので、軽く説明しておきましょうねw

ここでは、ジャンル、良作、クソゲー問わずに、
そのゲーム1本の中で特に印象に残ったシーン、
ググッと心揺さぶられた名シーン名ゼリフなど(判断は私の独断で)
を紹介しています。

毎回選ぶゲームは、私自身が選ぶとなると
自分の好きなものオンリーで話を進めちゃうと思います。
でも、それじゃあフェアじゃないと誰かが仰っていたので
第三者(つるべー氏)に毎回の題材を決めてもらっています。

なもんで、私が特に思い入れがないようなゲームでも
それらしくピックアップしないといけないという自分に厳しいルール。
それを毎回メゲズにがんばっていると言うわけです。

さて今回、つるべー君からのお題は『To Herat』

……だったのですが、肝心要のソフトを何年か前に手放していたので
代わりに、『ときめきメモリアル』でやっていきます。
ちなみにサターン版のときメモからです。

今回は初めて選びやすい作品だなと思う今日この頃。
ぶっちゃけ以前までのゲームは
無理やりここググッ!なシーンを探していた様なもの。
でも今回は、一番選びやすそうな恋愛シミュレーション系。
これは、私の腕が鳴るってもんです。

以前、レビューでも紹介しましたが
このときメモは、3年間の高校生活で女の子と仲良くなっていき
卒業式の日に告白されればO.K的なゲーム
です。

もう、何回かクリアしていますので
ある程度はググッとくるシーンを思い浮かぶ事ができます。
しかし、それでは面白くないと言う事で、つるべー君が要求してきた事は
全キャラクターのここググシーンを紹介せよ!と言う鬼畜染みたものでした。

ちなみに私、全キャラクターを攻略した事など一度もありませんでした。
今回が初と言うキャラも大勢いやがります。

そして、最初にバラしちゃいますが
苦労して全キャラクターを攻略したのにも拘らず
取り貯めていた画像を誤って全部削除してしまった為
再攻略を余儀なくされてしまったんですよ!

昔のゲームだから、シーン回想なんていうモノもないし
全キャラクターを最初からです。
そうとう疲れました。。。

でもその分、一度目には気づけなかったイベントの存在や
さらに印象に残るシーンも発見できました。
これが、私にとって良かったかどうかは別として
ここググッ!シーンのネタの為には必要不可欠だったのかもしれません。

さぁ、私の2年以上にも亘る苦行……、いえ、攻略の成果をとくとご覧アレ!


二度全員を攻略したわけですが
二度目になると、さすがに疲れてくるので
彼女達のちょっとした言動でさえイラってくる事がありました。
今回、疲れているその二度目の時の印象が残っているキャラは
つい本音がポロリとでてしまう事もありますが、悪意は無いのでご了承ください。


00216.gif

1人目【藤崎詩織】

最初は藤崎詩織からです。
攻略中、ほぼ全てのキャラが登場しちゃったので案の定爆弾処理に追われましたw
全体的に高い数値のパラメーターが要求されるので
いやでも他のキャラクターの出現条件を充たしてしまうんですよね。

で、どいつもこいつも、自分が主人公の彼女だと信じて疑わないようで
一度話をした程度なのにデートに誘わないとスネて
最終的には主人公を貶める噂を流しやがるんです。
主人公の八方美人ぶりにも問題はありますが
とりあえず、詩織は好感度が下がると主人公を虫けらの様に扱うので
関係の修復は絶望的でした!
今回唯一、一度攻略に失敗したキャラでもあります(汗)

二度目のプレイでは、細心の注意を払って
キャラの出現を抑えるように努力しました。
その辺りに神経を使うとメンドくさいんですけどね本当は。
しかもその後、もう1回やり直したから余計に。。。

では、とっとと詩織のここググッ!なシーンを紹介しましょう!

〜二人一緒の誕生日イベントな図〜

gg001.gif

やはり藤崎詩織の攻略で一番印象に残ったのはコレ。
主人公と詩織の誕生日を3月〜4月上旬で同じ日に設定すると起きるイベントです。
なので普通にプレイしたら気づかないイベントなのですが
その分、初めて見た時は印象に残ったものです。
なんだか、最初から目星を付けちゃったイベントですが
目星を付けたのにも拘らず、一度目のプレイでは見られませんでした。
結構難しいんです、このイベントを出すの……。

初めは幼馴染でも一緒に帰るのを避けていた詩織が
ちょっと主人公がカッコよくなると家にまで上げちゃう
そんな心境の変化が垣間見れるシーンですね。
とりあえず男に対しての理想が高すぎて、リアルでいたら疲れそうな女でしたw

攻略時間:8時間(3回)

2人目【如月美緒】

次に如月美緒です。
見たまんまな文系少女で病弱な彼女ですが、藤崎詩織攻略時に
私の行動を積極的に阻止して来た肉食系だった為あまり好きになれません。
でも、攻略しなければならないと言うこの理不尽さ。。。
ビジュアル的にも、ギャルゲーでコレはネーだろってな感じですが
まあ、それは置いときましょう。

ゲームは95年から始まるんですけど
96年半ばの時点でときめき度がMAXだったのでとにかく維持が大変でした。

そんな如月さんのここググッ!なシーンです!

〜一緒に帰ろうって誘ったら断られたぜ!な図〜

gg002.gif

マジカヨ!
……って、思いましたね。
図書室で出会ったぐらいの関係で、デートに誘わないと傷ついちゃう奴が
こっちから一緒に帰りましょうって誘ったら、嫌だ!
とか言っちゃうとかね、どーなのよ?
やっぱ、この手のキャラは苦手ですね……。

なお一時期、眼鏡を取ったら実は可愛い子なんてキャラが流行っていましたね。

攻略時間:5時間(2回)

3人目【紐緒結奈】

次に紐緒結奈です。
このキャラは今回初めて攻略しました。
今まで名前を、『ごしょけつな』って読んでいましたが
『ひもおゆいな』って読むんですね。
今回のプレイで一つお利口になった私でした。

将来の夢は世界征服と言う、ちょっと電波が入っている子でしたが
私は、こう言う子は嫌いじゃないですよ?
高校生の頃、進路希望調査で将来の夢を“勇者”って書いた奴もいましたし。
世界征服だろうが天下統一だろうが
リアルで勇者って書いた奴に比べたら全く驚くに値しませんわ。

んで、攻略はさほど難しくなくて、結構スンナリいけました。

そんな紐緒さんのここググッ!なシーンです!

〜電波だった子が、主人公の為に女の子になったよ!な図〜

gg003.gif

これはイイですね〜。
今まで科学の実験とかにしか興味の無かった子が
自分の為にそれを捨てて尽くそうとするんですから。
こう言うのはグッときますね。

攻略時間:4時間30分(2回)

4人目【片桐彩子】

ビジュアル的には上位ランクな片桐さんです。
時折英語混じりの会話をしてくるので、最初は、
どんな電波だよ!
……って思っちゃいましたが、それが魅力であるかもしれません。
個人的には、それさえなければパーフェクトだって思っているんですけどね。

非常にときめき度が上がりやすく
早い段階で脈がある素振りを見せていました。
しかも、二回爆弾が爆発したのにも拘らず
片桐さんの好感度はいっさい下がりません。
詩織や如月さんが主人公の事を信じられない女なのに対して(当社調べ)
噂に惑わされず、主人公の事を信じていてくれるその姿は
真のヒロインに相応しい風格を見せていました。
また、主人公も他のキャラに比べると
片桐さんに対してはフレンドリーな会話を行うことから
理想のカップルであると言う事が伺い知れます。

そんな片桐さんのここググッ!なシーンです!

〜無理にイングリッシュをセリフに絡ませなくていいから!な図〜

gg004.gif

「この前書いていた絵、ワンダフルね!」

違和感ありすぎw
本当に、このルー大柴ばりのセリフが無ければ
まさに完璧パーペキパーフェクトってところなのですが
このルー仕様がマイナス500点なので、勿体無いったらありゃしないです。

ただ、勘違いしないように言っておきますが
私、ルー大柴のネタが嫌いなわけではありません。
むしろ大好きです。

攻略時間:4時間(2回)

5人目【虹野沙希】

詩織と人気を二分する(?)ヒロイン虹野さんです!
一時期、何でコイツが人気があるのか全く分かりませんでしたが
ドラマシリーズの『虹色の青春』をプレイして納得しましたw
しかし、ドラマシリーズでの印象は全く考慮に入れないのでご安心を。

とりあえず、ゴメンなさい。
立ち絵が可愛くない……。
設定資料での虹野さんは可愛いのに
立ち絵が可愛くないなんて新手の詐欺すぎます!

……まぁでも、その辺りの事に突っ込んじまったら
他のキャラにも言えそうなのでそこは不問に致しましょう。

とにかく、虹野さんと言えばジャーマネ。
つまり部活のマネージャーと言う立ち位置ですが
これほど、分かりやすい王道的な設定は無いでしょう。
この設定だけで満点。
ジャーマネの存在は、いつの世も男子にとっては心のオアシスなのです。

今回、私はサッカー部の部員として
虹野さんとお知り合いになりました。

そんな虹野さんのここググッ!なシーンです!

〜今日は主人公が応援するよ、な図〜

gg005.gif

いつも応援してくれる虹野さん。
その恩返しじゃないけど
せっかくの修学旅行で風邪を引いてしまった虹野さんの為に
主人公が付き添いで看病する事に。

早く風邪を治してまた元気になってね!

と言う、主人公の応援にも似た気持ちが伝わったのか
虹野さんは、微笑ながら全てを主人公に託すのでありました。
(健全な意味で)

これこそ青春じゃのう!

攻略時間:4時間(2回)


とりあえず、今回はこの辺で。
一応、無駄に全四回を予定しております。
まあ、2年以上もかけたわけですから
そう簡単には終わらせないのであります!!

次回は、俺の嫁だった奴がでるかも!?
次回も要チェケラだぜ!


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 22:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲームのここググッ! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
疲れそうな女、肉食系、電波etc.・・・、これは鬼女の仕業なのか(笑

でも、確かに藤崎詩織は悪女だと思います(笑
Posted by 黒猫 at 2012年05月28日 17:16
>黒猫さん

藤崎詩織の黒い部分は怖いですw
爆弾爆発後は関係改善をやる気にすらならなくなってきます。
Posted by 二条ジョウ at 2012年05月30日 00:12
ときメモ・・・やったことがありません。( ̄▽ ̄;A
でも、一度は遊んでみようかな〜と思ってPS版を買ってあります。

記事を読んで、虹野さんがいいですね。(*^-^*)
仕事を放り出して、看病してあげちゃいます。(*´∀`*)ノ
Posted by Game-PaPa at 2012年06月09日 15:54
>Game-PaPaさん

虹野さんですか!
なかなか目の付け所がよろしいですねw
別のゲームになりますが、この虹野さんがヒロインの虹色の青春って言うゲームもいいですぞ。
是非、このゲームと合わせてプレイしてみてくださいねw
Posted by 二条ジョウ at 2012年06月12日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック