2012年06月16日

ここググッ! No.7 セガサターン『ときめきメモリアル』ヒロイン全員やっちゃったよ!〜冬の旅路と未来への希望編〜


今日はときメモの総まとめ!
いよいよ最終的なここググッ!なシーンを発表いたしましょう!

私がプレイ全体を通して一番印象に残ったシーンは、こちらでした!

〜ここググッ!〜

gg014.gif

全てのキャラクターを攻略後の達成CG。

全て終わったと言う瞬間が
やはり一番印象に残ったシーンでござったよ!


総プレイ時間:63時間45分。
プレイ期間:およそ2年。


このCGを見た瞬間、ようやく終わったあぁぁああああ!!!!
と言う解放感に包まれました!
2年……、ずいぶんと長くかかりましたよ。。。

でも、時間にすると63時間なんですね。
結構普通なんでビックリしました。
……たぶん私が、ちんたらプレイしていたのも原因でしょうけどねw

今回プレイしたのはサターン版でしたが
サターン版だと色々と独自の試みがされていたようで
今回初めて気づいた事も多々ありました。

レビューの時にはあんまり深く突っ込まなかったので
サターン版で気づいた事を軽くあげておきましょうか。

1.主人公からの告白が可能

これは有名ですが、サターン版は主人公からの告白が可能です。
女から告白を待ってるだけじゃなくて
自分から告白できる男気プレイができるわけです。

勿論、ふられる事もありますけどね!

なお自分で告白すると、エンディング曲が変わります。

2.97年4月以降は平日コマンドを実行してもキャラが登場しない。

サターン版だけではありませんが
97年4月以降は、平日コマンドを実行しても女の子が登場しなくなります。
パラメーターの条件を充たしていても登場しないので
お目当てのヒロインがいた場合は、その前に登場させちゃいましょう!

3.98年以降も普通に爆弾が爆発。

PS版だと、たしか98年以降は爆弾が爆発しない仕様だったと思うのですが
サターン版は普通に98年以降も爆弾が爆発します。
98年以降なら爆弾マークがついても大丈夫だぜ!
うざいキャラはとことん無視しまくるぜ!へっへっへ!
……って言うプレイができないのであります。
気をつけましょう!

4.好感度がMAXなら爆発連鎖もチャラヘッチャラ!

私、初めて気づいたんですけど
サターン版は、好感度がMAXならば
爆発連鎖では一つや二つ爆発しても影響は受けない
みたいですね。
PS版だと容赦なかった記憶があるので……。
これなら、目当て以外の女の子はちょっとぐらい無視しても大丈夫ですよ。

5.みはりんのイベントが追加じゃ追加!

これは、みはりんの所でも述べましたが
SS版のときメモは、みはりんのイベントが大量に追加されております!
みはりん好きにはたまりませんね!


まあ、こんな所でしょうか。
他にも気づいた所があったかもしれませんが
もう忘れてしまいましたw

とりあえず、私の一番好きなキャラはみはりんです!!

でも、私が本当に好きなのは
『ときめきメモリアル2』の某キャラだったりしますw

……まぁ、もう全キャラ攻略はメンドイからやらないけどね!

それではときメモはこれにて終了。
また次回にお会いしましょう!
サイチェン!


〜関連記事〜
下にいくほど古い記事です。
・ヒロイン全員やっちゃったよ!〜秋の木漏れ日編〜
・ヒロイン全員やっちゃったよ!〜夏の想いで編〜
・ヒロイン全員やっちゃったよ!〜春はあけぼの編〜

にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 14:10 | Comment(11) | TrackBack(0) | ゲームのここググッ! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ときメモオールクリア、ならびに4連続投稿お疲れさまです。
私も心にググッっときました。
PCE版以降触ってないゲームでしたが、PS版とSS版で違いがあるとは知りませんでした。
勉強になります。
二条さんの高度な爆弾処理のスキルが実生活でも有効に生かされることをお祈りいたしますぞ。
Posted by sergeant at 2012年06月16日 21:27
オールクリアおめでとうございますヽ(´ー`)ノ
2年間もの間お疲れ様でした。
サターン版は自分から告れるというのは知っていましたが、他にも細かいところが違うんですね。勉強になりました。
館林さんを攻略できなかった自分として尊敬いたします。(´∀`)
Posted by Wildcat at 2012年06月17日 05:48
お疲れ様です。

2年もの歳月を、かけただけあって、今回のここググッ!は、内容が濃いですね。

最後まで楽しく、拝見させていただきました。

次は、是非ときメモ2に、挑戦してください笑
Posted by クリームころすけ at 2012年06月20日 22:17
完全攻略おめでとう&お疲れ様でした。

人生丸ごと恋愛敗退者の自分としては二条ジョウさんのスキルに感服でございます!!

しかし爆発連鎖って書くとなんか落ちモノゲーム感が、、、そういえばときメモ落ちゲーもありましたね。
Posted by そうてん at 2012年06月21日 17:40
>sergeantさん

ありがとうございます。
この記事でググッときていただけたのなら、幸いでありましたw
この高度な爆弾処理のスキル、実生活では使う機会が無いようですw

>Wildcatさん

ありがとうございます。
やや、尊敬だなんて、テレますなぁw
舘林さんは根気と運さえあれば必ず攻略できますので、是非お試しくだされ!w

>クリームころすけさん

ありがとうございます。
本当はもっと書きたい事もあったのですが、まとめきれなかったのでコンパクトにしてみました。
内容が濃いと感じていただければ幸いでした。

ときメモ2は、、、
たぶんやりませんw

>そうてんさん

ありがとうございます。

このスキルも所詮はゲーム内でのこと……クフフフ(´;ω;`)ウッ

ときメモの落ちゲーもありますね。
色んな所でお見受けするコナミのパズルゲームがw
Posted by 二条ジョウ at 2012年06月21日 23:22
お疲れ様でした!

次はリアル生活でときメモにチャレンジですね!

頑張って攻略できる事を祈ってますよ(笑
Posted by 黒猫 at 2012年06月28日 22:24
>黒猫さん

ありがとうございます。
リアル生活では、まずヒロインに該当するキャラが見当たらないので私の腕を試す機会が無いのでございますw
Posted by 二条ジョウ at 2012年07月01日 21:47
64時間はスゴイですねぇ。
同じゲームを13周しなければいけないなんて僕にはそんなモチベーションと忍耐を持ち合わせていません。
僕は5周ぐらいが限界だったかなぁ。

ギャルゲー、エロゲー全般そうですけどヒロイン全員を攻略したことないですね。
そこまでもたない・・・・w
Posted by にゃんた at 2016年02月03日 23:14
>にゃんたさん

昔は、私も好きな良さげなヒロインだけ攻略って感じだったんですけど、全員攻略後に解放されるシナリオとかを気になりだし始めたら、いつの間にやら全ヒロインの攻略をする事も多くなっていきました。

ただ、基本的に私自身も普段そういうモチベはないので、このときメモ攻略にしても、記事の為でなければ、全員攻略はしなかったでしょうね。。。
Posted by 二条ジョウ at 2016年02月12日 22:43
面白かった。
続きはやらないんですか?
他のギャルゲーの印象シーンの紹介も見てみたいです
Posted by あ at 2018年04月15日 16:19
>あさん

ありがとうございます。
とりあえずこの企画が終わったわけではないので、いつかまたやると思いますが、当面はちょっと分からないです。
ただ、随分間も空いてしまったので、私的にもそろそろ何かやらねばとは思っております。
次のここググっ!が、ギャルゲーになるかはちょっと確約できませんが……。
Posted by 二条ジョウ at 2018年04月20日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック