2012年08月10日

極レビュ展示物 No.2 『テレビベーダー』


スペースインベーダーが家庭でも楽しめちゃう
そんな夢の様なゲーム機!

今回はエポック社から発売されたあのゲーム機を紹介するぜ!

00996.jpg

≪概要≫
名称・テレビベーダー
メーカー・エポック社
発売日・1980年
定価・16,500円


説明・

アーケードで爆発的な人気を博していたスペースインベーダーを
低価格で提供した革新的なゲーム機。
当時、インベーダーを移植したゲーム機は他にもあったが
特殊なチップを搭載したカセット交換式のゲーム機であり価格も高額な物だった。
テレビベーダーはインベーダー専用機ではあったものの
低価格設定と家庭でも手軽にできると言う事で
かなりの売り上げを伸ばす事に成功。
この成功と培った技術は後のカセットビジョンでも生かされる事になった。

一言・

私が生まれる以前のゲーム機ですが
数年前にコレクションとして購入いたしました。
後にカセットビジョンのバトルベーダーとして再登場することになりますが
運がいいのかそちらの方は幼少期に触れる機会があり
このテレビベーダーを懐かしい思いでプレイする事ができております。

なお、世代的には第一世代と言われるもので
同時期のゲーム機に任天堂のブロック崩しなどがあります。

箱写真・

00996s2.jpg00996s3.jpg
あのインベーダーゲームが家庭に出現!
家庭でインベーダーができる事を謳った文面に
どれだけの子供達が狂喜乱舞した事でありましょうか。
なお、裏にはゲームの説明が書かれております。

本体写真・

00996s4b.jpg00996s5.jpg
左からレベルボタン、ミサイル発射ボタン、スタートボタンがあり
真ん中のレバーを左右にに倒す事で自機が動きます。
電源をON,OFFに切り替えるスイッチが右下にありますが
機体を起動する電源っぽくてかっちょいいです。

00996s6.jpg
ゲームをする為に必要なスイッチボックス。
ゲーム機の本体コードをこれに接続し、テレビ側のVHF端子に繋げます。
当時のゲーム機は、この様なスイッチボックスが間に入って
テレビ側の空きチャンネル(1CH,2CH)に出力していました。
ちなみに現在のテレビでこのスイッチボックスを使うとなると
色々と勝手が違うので苦労すると思いますが
本体コードと変換プラグを繋げてテレビに出力する事により
ゲーム自体は現在のテレビでも簡単に遊ぶ事ができます。

00996s7.jpg
本体のコードに変換プラグを繋げた図。

00996s8.jpg
変換プラグを付けた状態で
そのままテレビ側のアンテナ端子にぶっさす事でゲームができます。
なお、大抵のレトロゲーム機には応用が利くので非常に便利です。

ゲーム画面・

00996s9.gif
インベーダーは、画面上で8匹までしか表示されませんが
一匹倒すごとに、後ろの列から一匹表示される仕組みになっています。
全てのインベーダーを表示させる事が
性能的に不可能な為に取られた苦肉の策と言えますが
ゲーム内容はスペースインベーダーとほとんど変わりません。

00996s10.gif
やられると画面が点滅!

00996s11.gif
UFOもちゃんとでるよ!

テレビベーダー購入履歴・

2004年ぐらいにオークションで購入。

思い出・

特に無し

その他・

レバーで動かし、ミサイルボタンで攻撃って言うところが
他のコンシューマー機でプレイするよりも、より楽しいんじゃないかなって思います。
シンプルなゲームで、尚且つ一つのゲームしか遊べませんが意外にハマるものです。

当時はまだこう言った内臓されたゲームでしか遊べないゲーム機が主流でしたが
それでも、それなりの需要はあったようです。
私は当時をよく知りませんが、今のゲーム機に至る礎を築いたゲーム機たちも
たまには触れてみるのもいいかもしれませんね。

と言った所で今回はこの辺で。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 22:09 | Comment(10) | TrackBack(0) | 極レビュ展示物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
テレビベーダー懐かしいですね。私も持っていました。あの当時はこんなシンプルなゲームでも熱中してやったものでした。ハードの制限でキャラを複数列表現できないからか敵にショットを当てても敵に耐久力があるようで結構イライラしてプレイしてたのも懐かしいですね(笑)
Posted by レトロげーまー at 2012年08月11日 14:53
これは珍しいゲーム機を捕獲されてますね。
しかも箱付きで保存状態も良さそうです。
性能の限界はやむをえないとして、当時はインベーダーゲームを家庭で遊べた人は幸せ者ですよ。
Posted by sergeant at 2012年08月12日 21:09
"はじめまして。突然のご連絡失礼致します。株式会社エモーチオ『bestmania-ベストマニア』運営事務局です。
私どもは、株式会社リクルートの子会社としてユーザー120万名が利用する
☆みんなのオススメBest3でつくる新感覚ランキングサイト「bestmania(ベストマニア)」を始めとし、
【国内最大級】の投稿規模になる、実に約60万件ものおすすめ情報やレビュー投稿のあるサイト運営をしておりまして、bestmania自体は新たな検索軸として大々的にニュース等にも取り上げられております。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw124424

この度は、「極東ゲームレビュー館」運営者様のブログを拝見させて頂きまして、
我々のウェブサイトとの相互リンクをして頂けないかというお願いでご連絡を差し上げました。
『bestmania-ベストマニア』におきましては、「厳選!ゲーム関連ブログ」の1つとして「極東ゲームレビュー館」さんのブログをユーザーに役立つブログとして事務局にて厳選させていただき、既に紹介させて頂いております。
(参考URL)  http://www.bestmania.com/link/list/?id=game_blog

※紹介文に関しましては、基本的には御サイトの情報を引用させていただいておりますが、加筆・変更等、ご意見・ご要望がございましたらなんなりとお申し付けください。

尽きまして、もしよろしければ我々もブログで紹介いただくか、相互リンクという形でリンク集やブックマークの1つに加えていただくことは可能でしょうか?
以上、ご多用中誠に恐縮ですが、下記情報をご参考に頂きまして、リンク情報掲載のご検討をくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


【リンクをご掲載頂く際のテキスト例】
テキスト: bestmaniaゲーム| ゲームのおすすめベスト3サイト
リンク先: http://www.bestmania.com/game/
紹介文(必要であればご使用ください): みんなのおすすめbest3をランキング形式で紹介する検索サイトです。

【弊社サイト参考情報】
bestmaniaとは?→http://www.bestmania.com/info/about-bestmania/

***********************
bestmania-ベストマニア運営事務局
Posted by ベストマニア運営事務局 at 2012年08月13日 14:03
>レトロげーまーさん

始めまして。
撃つと後ろの敵が出現してくるので、確かに耐久力があるように見えますね〜。
私もファミコンとかで遊ぶ前はゲームウォッチとかに熱中していましたが、ああ言うシンプルなゲームでも熱中した物でしたw

>sergeantさん

そうですね〜、保存状態はわりといいと思います。
カセットビジョンのバトルベーダーがあるから、殆ど手をつけてないって言うのもありますが。。。

安価とは言え15000円以上の値段ですから、当時、家庭で遊べた人は幸運ですね。

>ベストマニア運営事務局さん

相互リンクの件了解いたしました。
早速はらさせて頂きます。
以後、よろしくお願いいたします。
Posted by 二条ジョウ at 2012年08月18日 23:45
初めまして。
カセットビジョンとRF接続について調べています。
やはり、古いゲーム機はRF接続が面倒なので
変換プラグを購入する人が多いのですね。

RF端子には+5Vの電源が供給されているので、
RFスイッチを用いない直結で長時間の使用はテレビにあまりよくないそうです。
また、少し古いテレビにはBS放送端子があるので誤って接続しないでください。

我が家の今のテレビはとうとうアナログチューナーが無くなりました…
Posted by daiki at 2016年07月27日 13:58
>daikiさん

はじめまして!

変換プラグは便利だから使っていたのですが、よもやその様な罠があったとは……。
長時間利用はそこまでしていないのですが、気をつけないといけないですね。
わざわざありがとうございました。
Posted by 二条ジョウ at 2016年07月29日 23:06
こちらのブログの不具合かどうか検証が出来ないので報告します。
ヘッダ部分が直ぐに表示されるのに
記事本文は異常なほど読み込みが遅く1分は掛かってしまいます。

他のサイトでは起こらない現象なので解決方法がありません。
Posted by daiki at 2016年09月03日 06:08
>daikiさん

ご報告ありがとうございます。
ヘッダー表示からコンマ何秒かのタイムラグが発生しているのは認識しておりましたが、1分とはかなり長いですね。。。
一応、こちらでも確認したのですが、現状だと特に問題はありませんでした。

もしかしたら、seesaaブログ全体で問題が発生していたのかもしれません。。。
前に、ご訪問いただけた時はどうだったでしょうか?

その時と、特に変わっていないので、もし前の時に問題が無ければ、原因がその可能性が高いです。
現状、私自身に確認および改善できる術はありませんが、もしその様な状態が続くのであれば、他の要因も考えられるので、色々調べてみる事にいたします。

Posted by 二条ジョウ at 2016年09月03日 20:16
こんにちは、初めまして。
ブログを拝見させていただきました、私も今日リサイクルショップにて入手してきたのですが、記事内でもありました変換コネクタを使いプレイしてみたいのですが、ヤフオクやAmazon等でどのような検索ワードで検索すれば変換コネクタは出てきますでしょうか?
ご教示していただけると幸いです。
Posted by 名無しのゲーマー at 2017年01月26日 21:17
>名無しのゲーマーさん

こんばんは、初めまして。

で、検索キーワードですが『RCA アンテナ 変換アダプタ』のキーワードで検索をかけるとでてくるかと思います。
同じものなら『RCAジャック→アンテナ変換アダプタ』ででてくるものがそうですね。
Posted by 二条ジョウ at 2017年01月26日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/285943468

この記事へのトラックバック