2012年10月31日

No.184 メガドライブ『ブギウギ・ボーリング』


01006.gif

最大4人まで遊べるメガドラ唯一のボーリングゲーム!

4人揃って遊べば、
たぶん盛り上がる事間違いなし!?

ゲームは、ノーマル、スペア、ボーナスの三種類から選んで遊ぶ事ができます。

各ゲームの内容は以下の通り。

ノーマルは、対CPUか対人で遊べる通常のゲーム。
スペアは、そのまんまの意味で
ピンがバラバラに置かれている状態でスペアを取るゲーム。
ボーナスは、数字が書かれているピンを倒して得点を増やしていくゲームとなります。

ノーマル以外のゲームは、対CPUで遊べませんが
1人で黙々と遊ぶ事はできます。
なお、対人戦はどのゲームでも遊ぶ事ができるので
4人いれば4人でバトルを楽しむことも可能ですぞ。

01006s2.gif

どのゲームモードでも基本的な操作は変わりません。
自身の立ち位置を決めて、ボールのスピン方向、投球方向、
パワーを、ゲージのタイミングを見て、ボールを投げる
だけ。
ちなみに、スピンとパワーは
ゲージが左右に一度しか動かないので、見極めが大事です。

まぁボーリングゲームって、大体こんな感じだと思うので
特に目新しさもないわけですが、このゲームは相手が投げている時に
邪魔する事ができる
ので、その辺りが斬新といえば斬新かも。

ただ、対人戦で邪魔しようものなら、
喧嘩になる事も充分あり得るのでその辺りは注意が必要ですぞ。
邪魔の設定は、ON/OFF切り替えられるので
必要がなければOFFってしまう事を推奨いたします。

まあ、邪魔し合い合戦が
意外に盛り上がったりするのかもしれませんがね!

ちなみに、対CPU戦ではON/OFF切り替えられませんが
この邪魔を活用してしまうと
ただでさえ弱いコンピューターが超絶的に弱くなってしまいます。
相手をガーターだらけにって事も不可能ではないので、こちらも合わせて注意ですぞ!

01006s3.gif

ところでこのゲーム、登場する四人の使用キャラのうち一人が
口からボールを吐くエイリアンだったりするんですけど
正直、何か奇をてらった感がありますな。。。

普通に、四人のキャラをバランスよく男女で分けた方が
良かったんじゃないかと思ってしまいます。

でも、地味といえば地味になってしまうようなジャンルですからね。
色々と試行錯誤したって感じはします。
キャラクターの表情とか動きも豊かですし決して悪くはないゲームです。
しいて言えば、コンピュータがクソ弱いので、
ゲーム自体に飽きてしまうっていうのがちょっとアレかもしれませんが。。。

ただ、誰でもスンナリと入りやすいゲームなので
大人数でプレイした時に盛り上がるかもしれません。

メガドラ唯一のボーリングゲームとして
当時は重宝したっていう方もいるのではないでしょうか?

01006s4.gif

『ブギウギ・ボーリング』評価:☆☆☆
発売・ビスコ
ジャンル・スポーツ
発売日・1993年12月17日
定価・6,800


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 21:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | メガドライブ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相手が投げている時に邪魔したらダメでしょ。(^-^;
邪魔ができるなら、FCの超人ウルトラベースボールみたいな
魔球とか投げれたら面白くなるのに。( *´艸`)
Posted by Game-PaPa at 2012年11月02日 12:18
メガドラはパーティーゲームの印象があまりないのですが、こんなゲームがあったんですね。

しかも投げる時に妨害出来るなんて、やっぱり妨害はパーティーゲームの醍醐味みたいなものですよね。

ケンカにならない程度なら盛り上がりますし(笑)

今みたいにオンラインで遊ぶのもいいですけど、当時のように誰かのうちに集まって遊ぶのも、それで楽しいものでしたよね。
Posted by 平宮 at 2012年11月04日 03:28
>Game-PaPaさん

ありましたねぇそんなゲームw
このゲームは魔球みたいな特殊技を放つ事もできないし、普通にボーリングをするだけのゲームですが、確かにそう言った要素があったら結構面白くなるかもしれないですよね。
もったいないw

>平宮さん

友達同士でやるなら、多少の妨害は逆に盛り上がる要素となりえますもんね。

ところで、オンラインで遊ぶのも楽しいものですが、やはり実際に友達らを呼んで遊んだ方が格段に楽しいものです。
なので個人的に、オンゲ要素のあるゲームにも、実際に協力プレイができる環境が欲しい所ですね。
最近はオンゲができるせいか、1P専用のゲームが増えてしまいましたし、そこが残念かなぁと。。。
Posted by 二条ジョウ at 2012年11月04日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック