>  > No.197 MSX『ドラゴンアタック』レビュー
2013年07月02日

No.197 MSX『ドラゴンアタック』レビュー


左右に移動しながら画面下目指して降りてくるドラゴンを
到達する前に全て倒す事が目的のシューティングゲーム。

いわゆるスペースインベーダー風のゲームです。

01030.gif

見た目もルールもスペースインベーダーなんですけど
敵はインベーダーではなくドラゴンになっております。
そしてそのドラゴンは、頭以外のところに攻撃をすると分裂して増えてしまうので
ピンポイントにヘッドショットを狙っていくことが求められるゲームとなっています。

スペースインベーダー同様、
敵の数が減っていくにしたがって、動くスピードも早くなり
狙いをつけるのが難しくなっていきます。
しかも、時折出現するUFOからミニドラゴンが射出され
バカみたいに弾を吐き出しながらプレイヤーを攻撃してくるので
ドラゴンだけに気をとられていると、あっという間にやられてしまいます。

なので、このミニドラが射出されたら
即座に撃滅するのがカギであります。
勿論、ドラゴンの攻撃に気をつけながら……。

01030s2.gif
画面、緑のヤツがソレ。
縦横無尽に動き回り、プレイヤーに攻撃をしてかけてくるぞ!

しかし、このゲーム、ドラゴンが分裂して
うねうねと画面いっぱいに動いているのを見るとなかなかに気持ち悪いです。
この分裂するオリジナル要素がいい味を出しているし
ヘッドショットを狙って敵を倒した時は、それなりに爽快感があるのですが
いかんせんドラゴンのうねうねが気持ち悪いw

また、BGMが一定のリズムでずーっとループするものですから
うねうねの気持ち悪さと相まって、プレイしていて精神崩壊しそうでした。

そのBGMにしても
他のゲームで使われていたような気がするんですけど
まあ、きっと気のせいでしょう!

つか、分裂したりうねうねしたりと
ドラゴンじゃなくて、トカゲかヘビじゃないのかと。

そんな事も思ってしまう私なのでした。

『ドラゴンアタック』評価:☆☆☆☆
発売・HAL研究所
ジャンル・シューティング
発売日・1984年
定価・4,800


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他のゲームレビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
UFOからミニドラゴンが射出?
異星人がドラゴンを使って地球に侵略して来たという設定なんでしょうかね。

それにしても、頭以外を撃つと分裂するとは斬新ですね。
正確な射撃能力が必要になってきます。
だから、頭に命中したときは気持ちよさそう。(^^)

ドラゴン・・・、画像を見る限りヘビに見えますね。(爆)(≧▽≦)
Posted by Game-PaPa at 2013年07月10日 09:08
>Game-PaPaさん

インベーダーと同様な設定なんでしょうな。
うまく命中すればホント気持ちいいですぞ〜。
まあ、本当に蛇にしか見えませんがw
Posted by 二条ジョウ at 2013年07月15日 18:29
最近久しぶりに引っ張り出して遊びました。
結構(地味に)面白かったです。
Posted by 設楽 at 2019年06月07日 19:33
>設楽さん

久しぶりに遊んでみるとなかなか面白かったっていうゲームありますよね。
私も久しぶりに遊んでみたくなりましたw
Posted by 二条ジョウ at 2019年06月10日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック