2013年11月19日

2013年度総まとめ


今年もやってまいりました、
今日11月18日は、我が極東ゲームレビュー館の開設記念日。
あれから7年の月日が経ってしまいました。
(1日過ぎちまったけど!!)

この記事を書く回数が増えるたび欝になっていきますな。
7年前といえば、私まだ何かの専門機関で勉学に勤しんでいたころでしたよ。
いやはや年はとりたくないものです。

つか、そろそろ20代も終わりが見えてきましたわ……。

さて、そんな話は置いといて、
今年も例年通り一年間の総まとめを行いたいと思いますぞ。

毎年の事ですが、この一年間の総まとめは
ゲーム業界の一年間を振り返るわけでも
どんなゲームが売れたのかをまとめるわけでもありません。
あくまで個人的にやり込んだゲームをただ振り返る、そんな誰得企画でございます。

また、個人的な思い出を振り返ったりもしている自己マン企画ですが
まぁ記録を残しておけば、将来的になんか役に立つかもしれないとね。。。

以上、テンプレですが、まあ、そんな感じです。

とりあえず、ゲーム業界の一年間は振り返りませんが
例年通り、私個人の一年間を振り返えっていきたいと思いますぞ!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【1年間の出来事】

2012年12月
・ドラクエの非売品グッズがもらえるキャンペーンに当選。
・BF3のプレミアムエディションを購入したつもりが、無印BF3を掴まされる事に。
 なお、買った店の誠意ある対応により解決する。わざわざ家に届けてくれた。
・ロックマン25周年に伴い、年末年始にロックマンシリーズ(1〜5まで)を
 連続クリアするマル六計画の発動を密かに開始。
・携帯電話が壊れるも、前の携帯を代用する事で難を逃れる。
 なお画面が見えなくなってしまったので
 データのバックアップに相当の苦労が伴ってしまった。
2013年1月
・マル六計画に伴い、ロックマンシリーズの攻略を進めたものの、
 3の途中までしかいかず、計画は失敗。
 ロックマンシリーズは、唯一3が未クリアなので、いつか再チャレンジを誓う。
・競馬で万馬券(6万円)を当て、幸先の良いスタートを切る。
・いつまでも前の携帯での代用には無理があると悟り、
 私もついにスマホデビューを果たす。
2月
・3DSを購入する。
 同時購入ソフトはドラクエ7。
3月
・いきつけのレトロゲーム等が売っている店が閉店する。
 中学時代から通っていた店の1つだったのでむなしさを覚えた。
 ちなみに、小学生の頃から利用している“わんぱくこぞう”は今も通常運転中。 
・新品で購入したPS3の『信長の野望30周年謝恩パック』に付いていた
 サントラが日焼けしていた為、三日三晩、諦めるか、買い換えるかを考える。
 しかし、メーカーに問い合わせた所、新品と換えてくれたので解決する。
・新品で購入した某エロゲのケースが割れていたが、
 レシートを捨てていた為、返品できず、買い直すことに。
4月
・特に無し。
5月
・特に無し。
6月
・『信長の野望30周年記念歴代タイトル全集』発売を知り、テンション高まる。
 そして足利幕府再興を誓う。
7月
・ファミコンやSG-1000が30周年を迎え、時の流れの速さを痛感する。
8月
・ゲームボーイライトを格安(280円)で入手する。
・前年度に引き続き、イマしよう記事の為の特別合宿が決行される。
9月
・『艦これ』を始める。
10月
・昔から心待ちにしてた『大東亜興亡史3』の発売を聞きテンションが高まる。
 しかし、私のパソコンだとスペック不足。
11月
・特に無し。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ふむ、まぁこんな感じの1年でした。
いやはやホント1年は早いですな。

さて、ここからは恒例のランキング発表です!

前回は、前々回から食い込んでいた『バトルフィールド:バッドカンパニー2』
見事一位となりましたが、今年はどうなる事でしょうか。
また、今年はスマホを購入したので、そっちの方のゲームも気になる所……。

てなわけで、一年間でやり込んだゲーム達を紹介していきますぞ!

では、早速いくぜ!
まずは第5位から!!

第5位 PS3
バトルフィールド:バッドカンパニー2ULTIMATE EDITION

戦闘力25万
01045.gif01045s1.gif
ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)であるバトルフィールド。
今作は『バトルフィールド:バッドカンパニー』の続編で
架空の現代戦をテーマとしている。
純粋にストリーを楽しむモードのほか、オンライン対戦などが可能となっている。


今年も食い込んできました!!
惜しくも一位の座は逃してしまいましたが、
これで3年連続ランキング入りですね。

BF3を買った事もあって、昨年ほどはやり込みませんでしたが、
それでもそれなりに遊びました。
というか個人的には、BF3よりもこっちのが好きです。

第4位 PCゲーム
マブラヴ ALTERED FABLE 暁遥かなり

戦闘力50万
01045s2.gif01045s3.gif
マブラヴオルタネイティヴの世界を舞台とした
ヘックス型の戦略シミュレーションゲーム。
本編同様、人類と地球外起源種BETAとの戦いを描いた物語であり
このゲームでは、ストーリーを追っていくキャンペーンモードと、
自由にマップや部隊を選んで遊べるフリープレイモードからなる。
ファンディスクのマブラヴ ALTERED FABLEに収録された。


スピンオフのトータルイクリプスをプレイした影響で
またやりたくなって引っ張り出したら見事ハマってしまいましたw
一応、ファンクラブ限定の続編『暁遥かなり2』のゲームも持っているのですが、
あっちはフリープレイモードがないので、
ストイックにやる時にはこっちの方がいいんですよね。
それにフリープレイモードだと、部隊を育成できるのがいいです。

……ちょっとその育成方式が特殊なのがクセ物ですが。

ゲームも、元がアレなゲームだとは想像できないぐらいには
結構よく作られています。
というか、かなり本格的な戦略シミュですよこれ。
大戦略タイプのゲームが好きなら、
その意外に硬派な内容に満足できるかと思います。
逆にロボ物だからといってスパロボみたいなゲームを想像しちゃうと
泣きを見るかもしれませんが……。

まぁでも、歯ごたえはあるのでやりがいはありますよ!
このゲームのリアルモード、
(オルタ世界で人類が直面しているのと同じモード)は地獄ですからなw

第3位 PS3
地球防衛軍4

戦闘力55万
01045s4.gif01045s5.gif
地球防衛軍(EDF)の隊員として、巨大生物や巨大破壊兵器を相手に戦う
サードパーソン・シューティングゲーム(TPS)。
前作、地球防衛軍3から8年後のストーリーであり、地球防衛軍2のリメイクとなっている。
新たに2つの兵科が加わった他、最大4人でのオンライン協力プレイモードも追加された。


暁遥かなりもそうなのですが、私はこういう様な、
劣勢に絶たされた人類や軍が巻き返しを図る物語とか大好きです。
なので、純粋にそういうのが楽しめるゲームはそれだけで魅力的に映ります。

しかも、この手の内容の物に作り手の価値観が入ってくる様な
無駄な主義主張もなく、純粋に地球防衛軍の隊員になりきって
遊べる所はホント好感触なんですよね。
もともとが安価なシンプルシリーズのゲームだから、
そういった部分は極力作らないで開発費を浮かせていただけだったのかもしれませんが
それがこのゲームにはいい具合で働いていると思うんですよ。
今作のオンラインだと、テキストチャットを使ってバカをやれる要素も入りましたし
妄想大好き人間としては、ホントたまりません。

ただ、これまでの地球防衛軍シリーズと比べて、
何か目新しい事が増えたのかと言われれば全くそんな事も無く、
やってる事はシンプルシリーズ時代と変わらないんですよね。
オンラインとか兵科は増えたには増えましたけど、それぐらいですし……。
フルプライスになって、もっとできる事が増えたり
遊びの幅も広がったりしたのかなとか思ったんですけどその辺りは期待ハズレでした。

極端な話、見る人から見れば、ネームバリューに頼って
手を抜いたゲームって思っちゃうかもしれません。

第2位 PS3
バトルフィールド3:プレミアムエディション

戦闘力150万
近代戦を舞台にした、ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)。
アメリカ海兵隊の1人として物語が展開していくシングルプレイと
最大24人対戦が楽しめるオンラインプレイなどからなる。
コンクエストやラッシュといったモードの他に、幾つかの新しいモードも追加された。

01045s6.gif01045s7.gif

ランキング的には2位になっていますが、
バッドカンパニー2にハマっていた頃と比べると、
そこまでハマれていないのが正直な所です。

面白いには面白いんですけど、なぜか撃ち合っていると
勝手にしゃがんだり立ったりする事があって、かなりストレスがたまるんですよ。
ただBF3をプレイしている人からはあまりそんな事は聞かないので
何かしらかの要因があるとは思うのですが、それが全く分からないんですよね。
少数ですが同じ症状の人がいたりもするので、
私だけ特殊と言うワケでもないようです。

勿論、意識せずにボタンを押してしまっているって事も無いと思うんですよね。
頻繁に起こるので注意深くプレイしてるし、
そもそもバッドカンパニーやCodでそんな事が起きた事はありませんから。。。

原因が分からないのでなんとも言えませんが、
そういった事情もあって、前ほどはハマれずにいます。

あと単純に動きがモッサリしているっていうのもいただけないのですが
まあ、なんだかんだで2位ですから、それなりにはやっているんですけどねw

ただ、期待度が凄かっただけに落胆も大きいです。
ストーリーもあまり面白くなかったですしね。。。

第1位 Android
ガンダムカードバトラー

戦闘力580万
01021a.jpg01045s8.jpg
歴代ガンダムに登場するMSやキャラクターを集めて
18枚のデッキを組んで戦うカードバトル。
オペレーション(ミッション)を進めながら
敵と戦い、経験値やお金を貯めてデッキを強化していく。
なおアップデートにより、
部隊に所属し共同戦線をはる事もできるようになった。


まさかのソシャゲが1位ですw
やはり手軽にいつでもできるので
必然的にプレイ時間も相当なものになってしまいます。

イベントとかも引っ切り無しでくるし、
もはやここまで来ると惰性でやってるような感じも……。

まあ、単純なゲームなんですけど、暇つぶしにはもってこいですよ。

ちなみに以前、結構良心的だし無課金でも充分楽しめるとかホザいてしまいましたが
バンナムを舐めていました。
普通に遊ぶ分には無課金でも全然いけるんですけど、
やはり、そこはバンナムですからね。
あの手この手で仕掛けてくるんですわ……。

私もたしなむ程度ですが、ついつい課金に手を……。

このゲームの場合、課金などはカードの入手に関わってくる所ですので
つい、1個200円もしやがるトラクタービームに手を出してしまうんですわ。
最近は、うんたらパックみたいなのでイベントのたびに1回安く売ってくれてますけど
焼け石に水ですからな。

あとは、ステップアップガシャなんてのも相当アレで、
1回目は100円でできるんですけど、6回目だと1回3000円になりますからね。
勿論、ここでしか手に入らないURカードを
手に入れられるチャンスでもあるわけですが、なかなかに恐ろしいものです。
(ただ、1回目と6回目のガシャはURなどの入手確率自体が全然違いますが)

……まあ、つまり、のめり込み過ぎないように気をつけたいと思うワケデスよ。
いやはや、皆様もお気をつけ下さい!

てなわけで、今年はガンダムカードバトラーが1位でした。
ガンダムカードバトラーには、例年通りスゲーで賞を授与したいと思います。

今年はレトロゲームが全く入ってきていませんが
勿論、まったくやっていなかったわけではないんですよ。
ただ、手広くやりすぎた感があるかもしれません。

……来年に期待したいところですな。

そんなわけで、2013年度の総まとめでした。

01045s9.jpg

「これで(課金を)終わりにするか、
続けるか。シャア!」




見事1位に輝いた
ガンダムカードバトラーを代表してのハマーン様。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 01:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | 1年間の総まとめ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年ももう直ぐ終わるのかぁと考えると、確かに軽く欝になりますよね(苦笑)
それにしても、マヴラブのスパロボ版があったなんて驚きです!
今、オルタをやる為に普通のマヴラブをプレイしているので、こちらも是非入手してプレイしてみようと思います!
Posted by 平宮 at 2013年11月19日 17:46
>平宮さん

スパロボというより大戦略の方が近いゲーム性ですね〜。

というか、マブラヴはじめましたか!
では、オルタが終わったら遊んでみてくださいね!
ちなみにオルタのPS3版は表現がやわらかくなっているようですので、プレイするならオススメはPC版ですぞ〜。
Posted by 二条ジョウ at 2013年11月19日 23:26
思えばアッという間の1年でした。
ソシャゲが1位だったのは予想外でしたが、相変わらずFPSはランクインしてますね。
今年も残り1か月と少々、ラストスパートといきたいところです。
Posted by sergeant at 2013年11月25日 21:47
マル六計画、良いですね〜。
再チャレンジに期待。(^-^)

3DS版ドラクエ7、PS版を持ってるんで購入するかしないか思案中です。

地球防衛軍4は、そろそろ買いどきか!
Posted by Game-PaPa at 2013年11月28日 16:06
艦コレじゃないのかっ(笑)

社会人課金の恐ろしさは自分もその一部を体感していますが怖いっすね、、、、

そろそろ自分も防衛軍4始めようと思います。
Posted by そうてん at 2013年11月28日 17:12
もう、こんな時期になったんですね。
1年早かったですね〜。

今年は、ソシャゲが1位ですか。
予想外でしたね(笑)

レトロゲームは、何をプレイされたか、気になるところです。
Posted by クリームころすけ at 2013年11月30日 04:14
>sergeantさん

今年からスマホに変えたせいで、移動中とかはもっぱらこの手のゲームばかりになってしまいました。
腰を据えてやるゲームは、今後時間的にもかなわなくなってくるかもしれませんね。

>Game-PaPaさん

PS版を持ってたらいらないかもですが、3DSのドラクエ7は、色々やりやすくなってますから、遊んでみるのもいいかもしれませんね。

マル六計画の再チャレンジはいつになることやら……w

>そうてんさん

艦これの方は2〜3日に一回ぐらいしか起動してないので、あまり進められてないのが現状ですね。
これがスマホでも出来るようになれば話も変わるかもしれませんがw

>クリームころすけさん

私自身も予想外でしたw
レトロゲームは、色々やりましたが、比較的短時間で終わるようなものが多かったですね。
10位以内に入ってきたのは、ファイナルファンタジー1(アーカイブス版)でした。
……FF1は短時間ではないですけどねw
Posted by 二条ジョウ at 2013年12月01日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック