>  > PS3の某ゲームに説明書が入っていなかったから、メーカーに問い合わせてみたら……。
2015年10月02日

PS3の某ゲームに説明書が入っていなかったから、メーカーに問い合わせてみたら……。


最近、こんなゲームを買いました。

01097.jpg

『IS〈インフィニット・ストラトス〉2 ラブ アンド パージ』です。

前作である『イグニッション・ハーツ』の続編で、
今作もゲームオリジナルな展開がされていくストーリーとなっています。

まあ、ゲーム云々の話は置いておくとして、とりあえずこちらをご覧ください。

01097s2.jpg

なんと、説明書がありません!!

特典のDLCである、
いたずらキャットコスチューム目当てに、アマゾンで新品で買ったのですが、
説明書が入っておらんかったのです。

いたずらキャットコスチュームの為に買ったというに!

あっ、ちゃんと、いたずらキャットコスチュームのコードは入っていましたよ。

で、このゲーム、PS3版とVita版が出ているのですが、
ご存知の通り、Vita版は紙の説明書が廃止され、
デジタルデータで閲覧する形になっています。
なので、Vita版には元々紙の説明書が入っていない事は知っているのです。

しかし、これはPS3版。
前作のイグニッション・ハーツにもちゃんと入っていたし、
公式サイトを見ても、
パッケージの記述にも一切その様な事が書かれていなかったので、
入れ忘れたんじゃないだろうかと不安に……。

なので私は、メーカーに問い合わせをしたわけです。

そしたらこちらも紙の説明書ではなく、デジタルデータになっていたと!

いやはやPS3のパッケージ版も、
ついにデジタルのマニュアルになっちゃったんですね。
個人的には、PS3のゲームだけでも
せめて最後まで紙の説明書で頑張ってもらいたかったっていう
気持ちがあったんですが、これも時代の流れなんですかね。
なんともやりきれませぬな。

まあ、とりあえず、それはそれとして、
何はともあれ問題が解決した事により不安は解消され……、

と、思いきや!
そのデジタルマニュアルとやらを確認しようとしたら……、

その項目が無い!!

どこを探してもその項目が無いのですよ……。

なので再度メーカーに問い合わせをしたわけです。

ちょうど連休が入ってしまったので、
返答までの間ヤキモキしながら待っていたのですが、
(5pb.(MAGES.)の連休が10連休近くもあって、羨ましかったヨ!)
昨日、デジタルマニュアル閲覧の不具合があるとの返答を頂きました。

で、その不具合をアップデートで直すべく、今現在対策中との事。
問い合わせして正解でしたね。

そんなわけで同じ様にマニュアルが見れなかった人は、
対応されるまで今しばらく待ちましょう!!

……やっぱアレですね。
疑問に思ったり、おかしいと感じたら、
まずメーカーのサポートに連絡するのが一番ですね。
私これまで、数々のゲームメーカーのサポートにお世話になりましたが、
どこも真摯に対応してくれましたから。

しかし、今回のコレ、
不具合だから直すのは当然なのかもしれないですけど、
一ユーザーの声だけで、
アップデートに乗り出してくれるって言うのは凄いと思いますよ。

まあ、説明書が見れないって事だから、
他にも声を上げていた人がいるのかもしれないですけどね。

つか、気づいたのが、私だけだったとしたら、
それはそれで、説明書の立場がアレってことになりますよね。。。

まっ、んな事は無いか!

とにかく解決して良かった良かった。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 00:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です・・・。

分からないことや疑問に思ったことはサポートに聞くべきですよね。
PCゲームは特にです。

今って説明書がないんですね。

僕はメインがPCなのでSteamを使っています。最近のゲームはチュートリアルが充実しているから説明書を読む必要がないんです。
もちろん、PDFで読めますけれど読んだことがないです。

だけど・・・RPGみたいなゲームは分かりにくいところが多いから説明書が欲しい・・・。
Posted by にゃんた at 2015年10月04日 00:15
>にゃんたさん

SLGなんかもそうなんですけど、チュートリ
アルが充実していても、プレイ中分からなくなる事があるんですよね。
ヘルプに細かく書いてあればいいけど、そうじゃない時は、説明書を見る必要性に迫られるんですよね。
そういった時、PDFだとウィンドウモードにできないゲームは、ゲーム終了させないと見れないんですよね。
これが凄い不便で・・・。
というか、デジタルの説明書はそれ自体が見にくくて好きじゃないんですけどね・・・。

ダウンロードになると、仕方ないかもしれないですけど、説明書が欲しい時はあります。。。
Posted by 二条ジョウ at 2015年10月06日 23:38
説明書がないというのは、あって当然の時代からゲームをプレイしていた自分達からすると寂しいものがありますよね。
ゲームの売上も下がっている昨今、経費の削減も兼ねてなのでしょうけど、悲しいですよね。
Posted by 平宮 at 2015年10月09日 15:20
>平宮さん

ですね〜。
ゲームを遊ぶ時以外にもパラパラとめくった楽しんだものだったので、やはり残念には感じますね。
ただ、ファミコンとかスーファミ時代は、中古で買うと説明書とかがないことの方が多かったので、よくよく考えてみれば、子供時代のときはあんまり気にしてなかったっていうのはありますね。

説明書が無いのが気になるようになったのは、CD-ROM形式のゲームをやるようになってからですかねぇ。
今回みたいに、説明書がついてなかった事があって、その時も、メーカーにお世話になった事がありましたw

あっ、でも、ファミコンとかスーファミ時代でも、説明書が無いと嫌だったゲームもありましたね。
ドラゴンボールとか。。。
Posted by 二条ジョウ at 2015年10月16日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック