2016年07月24日

子供の頃から利用していたゲームショップがついに……


うわあああああああああああああああ。
ついにわんぱくこぞうが閉店してしまったあああああ。

なんということでしょう。。。
私が小学生の頃から利用している地元のゲーム専門店である
わんぱくこぞうが先月末に閉店していたのです。。。

ここ十数年で次々にゲーム専門店が閉店していきましたが、
わんぱくこぞうだけはずっと残っていたので、
どこか安心感はあったんですよね。

しかし、その最後の牙城とでもいうべきわんぱくこぞうまでもが……。

これにより、近場にゲーム専門店と呼べるショップは、
恐らくもう殆ど消えてしまったのではないでしょうか。
勿論、ブックオフとかハードオフとかも近辺にはあるので、
そういったお店なら扱っています。
しかし、ゲームを中心に取り扱っている専門店っていうのは、
ここらではわんぱくこぞうぐらいしか残っていなかったので、
そういう意味では、私の中で一つの時代が終わったように感じます……。

小学生の頃なんか、
当時の私が自転車で遊びに行く距離でも5件以上はあったのに、
それがもう全滅してしまったわけですからね。。。
わんぱくこぞうから歩いてすぐの所にも、もう1件ゲームショップがありましたし。

わんぱくこぞうは、子供の頃によく利用していたお店で、
高校以降は、1年に数回ぐらいの割合でしか利用できなかったんですけど、
ここ数年でまたちょくちょく行くようになっただけにとても残念です。

そういえば、わんぱくこぞうの看板には、
ずっとファミコンの文字が残っていましたが、それだけに年月の長さを痛感いたします。
私がファミコンに触れて初めてわんぱくこぞうに訪れたその日にも、
その看板はあったわけですから。

一番最初に訪れた時の記憶は今も残っていて、
ファミコンソフトのパーマンを買いに行った時ですね。
母親がこのゲームは子供でも遊べるかどうかを店員さんに質問して、
たしか難しいかもしれないとか何とか返答があって、
それで買わなかったので、今でも記憶しているわけです。
パーマンが欲しかったのに、結局親は買ってくれなかったわけですよ。
そんな思い出が残っています。
ちなみに、パーマンの代わりに別のゲームを買ったんですけど、
そのゲームもクソ難しかったっていうね。
確か、キテレツだったと思いますが、確信が持てなかったり……。

はぁ……。
こうして振り返ってみると、色々と思い出してきますね。
子供の頃からゲームで過ごしてきた人生の中において、
わんぱくこぞうがけして大きな立ち位置にあったわけではありませんが、
ファミコン時代からずっと利用していたお店であり(途中通う頻度は落ちたけど)、
それが二十年以上も続いたわけですから、色々と思うことはあるわけです。
勿論、思い出も一つや二つどころの話ではなく、
それだけに、なんとも残念でなりません。。。

ちなみに、わんぱくこぞうというのは旧店名で、
ここ近年では名前が変わっていたらしいですね。
閉店してからその事実に気づきましたが、
自分の中ではいつまでもわんぱくでいたい子供の気持ちだったのかもしれませんな。

そんなわけで、今日までありがとう、わんぱくこぞう!
お疲れ様でした。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 22:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉーわんぱくこぞう!
まだやっていたんですね。

わんぱくこぞうは僕の青春でした。
僕が通っていた高校の近くにわんぱくこぞうがあって下校時によく通いました。

店員(僕が通っていたところはお姉さんだった)とゲームの話をしたりして面白かったのになぁ。

自転車で通える距離で5件あるってかなりバブリーな時代だったんですね。

最近はネットで簡単にソフトやハードを買うことが出来るから需要がなくなってしまったのかもしれません。



Posted by にゃんた at 2016年07月26日 21:13
長い間利用していたお店がなくなると悲しいですよね〜、その気持ちよくわかります。

自分ですとゲームショップもそうですが、最近はゲームセンターでその感覚を覚えることが多いです。

ゲームショップですとカードショップも兼ねる形で残っているところもまだありますが、売る方も買う方も大手ばかりになってしまうのは時代の流れとはいえ若干寂しい思いですね、、、
Posted by そうてん at 2016年07月29日 13:51
>にゃんたさん

にゃんたんさんもわんぱくこぞうを利用していた一人でしたか!
いや〜、本当に昔はバブリーだったと思い知らされますね。
今はネット販売にはじまり、ダウンロード販売やらもあるし、おまけに特定店舗には特典が付いてきたりで、そういうのに含まれない小売り店にはキツい時代なのかもしれませんねぇ。。。

>そうてんさん

昔に比べるとゲームセンターもそうですよね。
近場でもここ数年でゲームセンターも何件かなくなりましたし……。
やはり寂しいものです。

ゲームショップでカードを扱ってる所は多いですよね。
わんぱくこぞうもそうだったのですが、それでも厳しかったんでしょうなぁ。。。

Posted by 二条ジョウ at 2016年07月29日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440381065

この記事へのトラックバック