2018年04月08日

PCエンジンコンプリートガイドを買ったぞぃ!


全てのゲームを網羅したカタログ的な本で、
ついにPCエンジンを扱った本が登場しました。

Huカード、CDロムロムなど、殆ど全てのタイトルのパッケージと、
ゲーム画面が掲載された、待望の一冊ですね!

01144.jpg

1冊にまとめたこういうカタログ本で、
PCエンジンだけは見かけた事がありませんでしたが、
ついに来たって感じですかね。

子供の頃はPCエンジンを持っていなかった事もあって、
レトロゲームの中では、触れていない作品が多い機種でもあるんですけど、
それだけに個人的にはかなり楽しめそうです。

これがPCエンジンコンプリートガイド!


本はカタログ形式になっていて、パッケージとソフトの写真、
そしてゲーム画面とゲームの説明が数行記されて掲載されています。
前に紹介した、ファミコンコンプリートガイドに近い作りですね。

こういった本なので、一つ一つのゲームが詳細に説明されているわけではありませんが、
パラパラと見て楽しむ分にはもってこいですね。
全ページカラーなのも読み手が何を求めているかが分かっている作りになっていますよ。

あと、巻末にあるゲームソフトの索引。
年代順と五十音順それぞれ調べられるので、結構重宝しそうですね。

とりあえず、ちょこっとだけ中身をご紹介!

01144s2.jpg
Huカードはもちろん……、

01144s3.jpg
スーパーCDロムロム……、

01144s4.jpg
本体や周辺機器なども。

こんな感じです。
本体や、周辺機器が載っているのも地味に嬉しいですね。

皆さんも記念に1冊いかがでしょうか?
懐かしいあの頃が蘇るようでありますよ。

といった所で今日はこの辺で。

PCエンジンコンプリートガイド

主婦の友社
売り上げランキング: 205

にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 21:39 | Comment(4) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは二条ジョウさん。
この本、密かに買おうと思ってました(笑)
数あるカタログ本でPCエンジンに特化したものは
なかったように思いますので、Amazonで見た瞬間
「いつか買う」と…(´Д`)
PCエンジン大好きっ子には堪らないですね!
Posted by WildCat at 2018年04月10日 00:39
>WildCatさん

どうもこんばんは!
WildCatさんも買おうと思われていたんですね!
PCエンジン関連はホント見なかったので、ようやくって感じですね〜。
この手の本は見てるだけで幸せな気分に慣れますw

Posted by 二条ジョウ at 2018年04月14日 22:58
気が付けばYOUTUBERになっとられる!

確かにPCエンジンのは見た記憶はありません、自分もPCエンジン導入は割と遅かったですが、色々思い出もありますので早急に導入しようと思います。
Posted by そうてん at 2018年04月27日 14:49
>そうてんさん

最近はじめてみましたw
まだまだ手探り状態で、お恥ずかしい限りですが……。

PCエンジンの本は、思い出深い方が見れば、懐かしさにきっと浸れるんじゃないかと思います。
索引もあるので、重宝しますよ〜。
Posted by 二条ジョウ at 2018年04月28日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]