2008年04月29日

No.101 LSIゲーム『ドラゴンボールZ 兇悪フリーザ襲来!』


別にLSIゲームはドラゴンボールしか持っていないと言う訳ではないのですが
今回も紹介するのはドラゴンボールからでございます。

lsi006.png
〜ゲーム内容(箱裏の紹介文より)〜
全宇宙支配をもくろむフリーザに、一人悟空が挑みます。
縦横無尽に攻撃を仕かけるフリーザに対し、悟空を左右に動かし応戦します。
ゲーム中にパワーアップすれば高得点に!
楽しいボーナスゲームもあります。


そんな感じです。
悟空とフリーザの対決がこのゲームで遊べると。
ただLSIゲームですから、派手な戦闘シーンは期待できません。
悟空もフリーザもエネルギー弾しか使えないので非常にショボイです。
まぁそこはハナから分かりきっている事ですので、スルーするとして
問題なのはワケのワカラン仕様があるって事。
以下その仕様。
@
ドラゴンボールに近づくと悟空が死ぬ。
A
フリーザが何故か3人以上で襲ってくる。

コレどういう事だい?
ドラゴンボールに近づいたら悟空が死ぬんですよ!
フリーザが3人兄弟(あるいはそれ以上)なんですよ!
スゲーよ。
全く凄すぎるぜ!!
私はドラゴンボールファンだから、コレをいい意味で解釈したい……、
と思っているのですが、既に脳内保管は無理!!
どうあがいても疑問が付きまとってしまう。
まぁ、Aのフリーザが3人以上って言うのは
残像拳や単に分裂しているって事で考えられるのですが
@のドラゴンボールに殺されるって言うのは
もう私のCPUでは処理が重すぎて結論に導けません。

あと、楽しいボーナスゲームが通常時と何が変わっているのかが分かりません
スコアが500点になる毎にポルンガ(ナメック星のシェンロン)がでるのですが
この時にフリーザが画面上を動き回ります。
これに悟空のエネルギー弾を当てるとボーナス得点が入るのですが
結局同じ事をするだけですので何がボーナスゲームなのやらと。
楽しいボーナスゲーム以前にやる事が同じだっつうの!

……あっ、でもフリーザの表示のされ方が少し違うか。

少しだけだけど!

とまぁ、何だかんだ言いましたが、
細かいことを抜きにすれば普通に楽しめます。
ぶっちゃけこれまで紹介してきたLSIゲームと同じぐらいに。

ただ、LSIゲーム全般に言えることなんですが
電池が切れる寸前の古い物でプレイすると
激しくショボさが倍増するので、その辺は注意です!

lsi006a.png
posted by 二条ジョウ at 01:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | LSIゲーム(ドラゴンボール) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フリーザが3人以上だとか細かい事にこだわらずに楽しむのが吉だと思います。
アレもコレもゲームの仕様だと自分に言い聞かせちゃいましょう。
Posted by sergeant at 2008年05月01日 20:33
ドラゴンボールに近づくと悟空が死ぬ…ファミコンで出てたら大喜びして飛びついてるネタですね。

フリーザは兄クウラと父コルド大王なんですよ、きっと…多分…うーん…(笑)
Posted by gunchang at 2008年05月01日 22:20
こういうのも意外とやり始めるとはまりそうですね。
ひたすらハイスコア目指すみたいな感じでしょうか。

BGM、自動で鳴らない設定にしたんですね!
使ってもらえてうれしいです。
特別何かがおこらない限りは、永遠と音楽ファイルをアップしたままにしますので、気がね無く勝手に使ってくれてけっこうです。自分のものにしちゃってください(笑
「お借りしました」も無くても良いですからね。
気を使ってくれてあざッス。
Posted by ふじおか at 2008年05月02日 23:33
>sergeantさん

実は自分に言い聞かせなくてもゲーム自体は普通に楽しんでプレイしていたりしますw
LSIゲームだとそれも味として受け止めやすいですしね。
なのでこだわりと言うよりはちょっと気になるって感じですかね。

>gunchangさん

ファミコンででてたらバカゲーにはいりますね。
フリーザとクウラとコルド、残りはどうしましょW

>ふじおかさん

そうですね。
ひたすらハイスコア目指してプレイですかね〜。
ちょっとした息抜きにはうってつけですかね。

BGMの件ありがとうございます。
お言葉に甘えて気がねなく使わせていただきますね。
Posted by 二条ジョウ at 2008年05月05日 03:52
ども〜☆ お初ですぅ

ドラゴンボールって結構ゲーム出してるんですね〜(´Д`)

私が持っていたのは超武道伝@だけでしたよ〜

これからも機会があれば顔だしますねん

Posted by ジョージ at 2008年05月07日 22:16
ども〜☆ お初ですぅ

二条さんと面識のある者でございます。

ドラゴンボールって結構ゲーム出てるんですね〜

私は超武道伝@しかもってないのでそれでよかったらいつかお話しませんか?

ではまた〜
Posted by ジョージ at 2008年05月07日 23:04
既に誰なのかは大体予想がついておりますが、
とりあえずどうも初めまして!
超武道伝というとスーファミですね。
ドラゴンボール談義は大歓迎ですぞ!
また酒の席にて語り合いましょう。
Posted by 二条ジョウ at 2008年05月08日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95024446

この記事へのトラックバック