2015年08月14日

レトロゲームのネタが満載のれとろげ。2巻が発売したよ。


れとろげ。2巻が発売しました!!

01092.jpg

1巻発売から約4年半が経ち、
いつの間にかweb版が更新されなくなっていた事もあって、
2巻はまず出ないだろうなって思っていたんですが、
いい意味で期待を裏切ってくれました!

いや〜、ホントまさかって感じですね。

一応、簡単に説明すると、このれとろげ。は、
レトロゲーム好きの女子高生達の学園ライフを描いた漫画なんですけど、
キャラのゆるさとレトロゲームのマニアックなネタのバランスが最高なんですよね。
解説もあるのでレトロゲームのネタを知らなくても全然読める作りになっていますし、
普通の日常系のゆるい漫画として見ても楽しめます。

勿論、レトロゲームのネタを知っているとより楽しめるのは言うまでもありません!
ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、ゲームボーイ、メガドライブなどなど、
そういったレトロゲームネタが満載なのであります!

で、私はネットでポチッて今日届いたんですけど、
すぐ読破してしまうほど面白かったです。

こうなると、また3巻まで待ち遠しいですね。

……今度も4年後ぐらいになるのかなw


〜関連記事〜
・れとろげ。

れとろげ。2 (マイクロマガジン☆コミックス)
くさなぎゆうぎ 白川嘘一郎
マイクロマガジン社 (2015-08-13)
売り上げランキング: 1,684

にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 19:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
2015年06月19日

DBZ超究極武闘伝。特典とかアシストキャラとか。+ドッカン、ゼンカイのシリアルコードを先着でプレゼント!


最近は、店舗によって違うゲーム内データ(DLCなど)の特典が付いてきたりしますが、
どこに何が付いて来るか分からないので、
事前の下調べは昔以上に重要なものとなっています。

で、この前発売された3DSの『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
私も予約して買ったのですが、いやはやゲームを始めるまでホント大変でしたよ。。。

01089.jpg
3DS『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』

最近、ドラゴンボールの新作映画が公開されたのは記憶に新しい事ですが、
その映画を見に行くと、“超戦士認定証”という、
限定のゲーム内データのコードが貰えたんですよ。
私はヘルニアンなので、映画を見るのがキツく、
その為、友人の中で見に行きそうな奴らに頼んでいたのですが、それがまさかの全滅。
最終的にはオークションで手に入れたからアレですけど、
下調べやら何やらで時間を取られて非常にめんどくさかったです。

そのデータのコードは、超究極武闘伝だけではなく、
5つのドラゴンボール関連のゲームコードと連動なので情報はごちゃごちゃしてるし、
それに加え初回限定特典や店舗特典もあるので、ややこしい事この上ありませんでした。

ゲームを起動したら起動したで、やれコード入力だの、公式でシリアル入力だの、
eショップで特典をダウンロードするだので、とにかくダルかったです。

01089s2.jpg
劇場版入場者特典、超戦士認定証と描き下ろし脚本など

とりあえず私は初回限定版をソフマップで予約して買ったので、
店舗特典の六星龍(GTに登場したアイツ)の入力コマンド
限定版特典であるゴールデンフリーザのディスクロス1枚が付いてきました。

ディスクロスってまず何ぞやって話ですが、これはゲーセンで稼動している、
『ドラゴンボール ディスクロス』で使えるメンコみたいな奴です。
超究極武闘伝と連動していて、
ディスクロスに付いているQRコードを3DSで読み込ませると、
追加キャラや何かアイテムがランダムで貰えたりするわけです。

で、この特典の裏にゴールデンフリーザを出現させるためのコマンドが書かれていて、
それをタイトル画面で入力するとゴールデンフリーザが使用可能になります。
勿論、それとは別にディスクロスを読み込ませると、アイテムが貰えたりするわけですが。

01089s3.jpg
特典

01089s4.jpg
ディスクロス

で、コマンドって事は、
この店舗特典の六星龍とゴールデンフリーザはDLCではないんですよね。
買ってから気づいたのですが、ただの入力コマンドなんですよ。
この入力コマンドは共通なので、入力コマンドさえ分かっていれば、
シリアルとかダウンロードとか関係なしに出現させる事ができるわけです。

なので、他の店舗の特典が手に入らなくてチクショーって思っていた人は、
友人や知り合いと情報を交換したり、ネットで情報を探すでもすれば
簡単に入力コマンドを知る事ができる
わけですな。

ただし映画のヤツは、公式でシリアルを入力してQRを読み込み体験版をダウンロードして、
そこで入力コマンドを行うので、体験版を落とせないと、
映画で貰えるベジータ(スーパーサイヤ人ゴッドSS)は、手に入らないみたいなので、
全部がと言うわけではないようですが(期間も限られているみたいだし)。

とりあえず、なんかごちゃごちゃしてきたので、
超究極武闘伝関連の特典とかアシストキャラとかモロモロを
走り書きですがまとめてみました。
自分用のメモですが、私のように調べるのがめんどくさくてダルい人は参考にでもどうぞ。

・劇場版入場者特典『ドラゴンボールZ 復活のF』先着150万人。
1.ドラゴンボール ヒーローズ バトルカード1枚(全2種)
2.ドラゴンボールZ ZENKAIバトルロイヤル(ゲームセンター)
スーパーサイヤ人ゴッドSS孫悟空が使用可能になるシリアル。
3.ドラゴンボールZ ドッカンバトル(スマホアプリ)
スーパーサイヤ人ゴッドSS孫悟空が使用可能になるシリアル。
4.ドラゴンボール ゼノバース(PS3,PS4,Xbox360,XboxOne)
スーパーサイヤ人ゴッドSS孫悟空の衣装とウィッグが使えるダウンロードコード。
5.ドラゴンボール ヒーローズ アルティメットミッション2(3DS)
スペシャルミッション3種類が遊べるQRコード。
6.ドラゴンボールZ 超究極武闘伝(3DS)
アシストキャラ『ベジータ(スーパーサイヤ人ゴッドSS)』がゲットできる体験版のQRコード。

備考:2015年7月31日まで。

・店舗別アシストキャラ特典
1.amazon『二星龍』
2.イオン・ダイエー『三星龍』
3.Lopii・HMV『五星龍』
4.TSUTAYA,ジョーシン,ビックカメラ,コジマ,ソフマップ『六星龍』
5.ゲオ『七星龍』

備考:コマンドを入力する事でゲット可能。

・初回封入特典
1.SFCドラゴンボールZ 超武闘伝2のダウンロードコード。
2.ドラゴンボール ヒーローズ バトルカード1枚(劇場版 孫悟空)
3.ドラゴンボール ディスクロスで使えるディスクロス『ゴールデンフリーザ』
(ゲーム内でゴールデンフリーザが使えるようになるコマンド付)

備考:SFCドラゴンボールZ 超武闘伝2のBGMは全て差し替え(オリジナルとは別物)。

・攻略本『リミットバトルブレイク』購入者特典
1.Zアシストキャラクター『ジャコ』のダウンロードコード。
2.Zアシストキャラクター『ギネ』のダウンロードコード。

備考:入力コマンドでの出現ではなくダウンロードして手に入れるキャラ。

・ディスクロスを使って読み込ませる事で追加されるアシストキャラ
1.メタルクウラ
2.ベジット(超サイヤ人)
3.孫悟空(赤ちゃん)
4.ガーリックJr.
5.孫悟空(少年期)
6.孫悟飯(少年期)

備考:ディスクロスで追加されるアシストキャラは固定ではないので、
読み込ませるまで何が出るか分からないランダム制(いわゆるガチャ)。
アイテムも出るので必ずキャラが出るわけでもない。
なお私が10回試した所、10回中10回がアイテムでした。

・その他
1.3DS『ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2』からの引継ぎで、
アシストキャラ、『超サイヤ人4ベジータ出現』。
2.体験版の引継ぎで、
バトルキャラクターの『孫悟空(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人)』使用可能。
3.公式で配布している入力コマンド入力で『大猿』使用可能。
4.その他、入力コマンドで使用可能有り(後述参照)

以上。

見落としがあるかもしれませんが、現時点ではこんなものかな。。。

しかし、ホント色々なコンテンツと連動してたり、
思いもよらない所で追加キャラが配布されたりするので、気は抜けませんね。
全部キャラを集めようとすると、めんどくさい事この上ありませんが。。。
ちなみに、ディスクロスで追加されるアシストキャラは、
ゲーム内のランク報酬で手に入るとか入らないとかそういう話も聞きましたので、
これで出現するキャラが欲しい為にお金をかける事は、
ディスクロスをプレイしている人を抜かしては、やめておいた方がいいかもしれませんね。
マジでアシストキャラの出現する確率低いですから。

あとですね、入力コマンドさえ分かれば追加キャラが出現するわけですが、
それでは出現しないキャラもいます。
詳しくは、上記の一覧を見てもらえば分かると思いますが、
現時点で、ソフト単体だけで手に入らないキャラは、
体験版からの引継ぎで出現するスーパーサイヤ人ゴッドSSベジータと、
DBヒーローズ アルティメットミッション2の引継ぎで出現するスーパーサイヤ人4ベジータ、
Vジャンプの公式攻略本特典である、ジャコとネギ
となっています。

一応、キャラ出現方法のまとめを以下に記しておきます。

※以下は、某掲示板の情報から抜粋したものとなります。
実際に管理人が確認したものではありません。


・キャラ出現方法まとめ。

■SSGSSベジータ…体験版で出現させた後の引き継ぎで仕様可
(タイトル画面で↑X↓B←L→R)
■SS4ベジータ…DBHアルティメットミッション2の引き継ぎ特典
■ジャコ/ギネ…Vジャンプ公式攻略本特典

■筋斗雲・←↓→YBA   
■大猿・↑X↓YLRLRLR↑X↓Y
■マイティマスク・YYYYXA
■ヤムー・YYX→RYXA
■ヤコン・←→↓←→AB
■超4悟空・→←↓↑→←↓↑XBYA
■パン・←A→→A←↓AA
■ゴジータ・LR↑↓YX←→A
■超4ゴジータ・←↓→↑←↓→↑B
■二星龍・↑A→B↓Y←X
■三星龍・←LR→↑XB↓
■五星龍・X↑B↓Y←A→RL
■六星龍・↑X↑A↑B↑YLR
■七星龍・YABAYABA
■金フリーザ・↑↓←→↓↑→←A

■SSGSS悟空(プレイアブル)・↑X↓BAA←AA or 体験版引き継ぎ
■SSGSSベジータ ・体験版で ↑X↓B←L→R 後引き継ぎ

■超4ベジータ・DBHUM2連動
■ジャコ/ギネ・攻略本コード

以上です。

まあ、なんか長ったらしく書いてしまいましたが、
とりあえず、キャラに関しては、入力コマンドで出現可能なモノと、
そうじゃないモノがあるって事を覚えておけば、問題ないかと。

つまり、上記のキャラ出現方法さえ把握しておけば、
追加キャラに関してはこれで大丈夫なはずです。
(ディスクロスやゲーム内で追加されるキャラ等は書いてないので注意)

ちなみにアシストキャラとは関係ありませんが、
劇場版入場者特典で私が使わないコードが一部あるので、
この記事を読んでいる方にプレゼントしたいと思います。

欲しい方は、以下のシリアルコードを各ゲームでご使用ください。
一応、確認のため、使用した方はコメントで報告していただけるとありがたいです。

・ドラゴンボールZ ドッカンバトル(スマホアプリ)
スーパーサイヤ人ゴッドSS孫悟空が使用可能になるシリアル。


シリアル番号『3248996336302237』

・ドラゴンボールZ ZENKAIバトルロイヤル(ゲームセンター)
スーパーサイヤ人ゴッドSS孫悟空が使用可能になるシリアル。


シリアル番号『02HANF0C7UKD』

以上。

なお、これらシリアルは、2015年7月31日までですので、お早めにどうぞ。
早い者順なので、使えなかったら許してね!

それでは、良いドラゴンライフを!!


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 23:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
2015年06月08日

忘るるなかれこの悲壮、嗚呼、翔鶴は花と散る。


01088.jpg

艦これでへたこいたああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

どうやら育てていた翔鶴を近代化改修のエサにしてしまったみたいですorz

まあ、翔鶴自体はレベルが高く無かったので
そこまで痛いって言うほどのダメージでもないんですけど
(いや、精神的ダメージはでかいけどな!)、
装備していた艦載機がうちにとって数少ない烈風と彩雲で。。。
これがかなり痛い。。。

――あれ?烈風ってうちこんだけしかいなかったっけ?

……ってまずそこからおかしい事に気づいて、
空母に装備していた艦載機をチェックしていたら、
正規空母の数が少ない事にも気づいて……。

で、翔鶴が消え失せていた事実にも気づいたわけです。。。

ロックもしっかりしていたのに。。。

いやむしろ、ロックしてるから大丈夫って言う安心感から
チェックを怠っていたのがいかんかったのかもしれませんね。
何かの拍子に解除されていた事にも気づかずに。。。

はあ…………。
また、建造と開発をしないとな……(´・ω・`)

ロックしていても、近代化改修する時は、
常にチェックをするように気をつけよう……。

01088s2.jpg
さよなら、翔鶴と我が精鋭の艦上機たち……。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 22:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
2015年03月27日

進め一億火の玉だ!ついにVitaにキラーソフト(?)が登場!〜嗚呼、総進軍の鐘は鳴る〜


ついにその日は来た!
長年待ちに待った大東亜興亡史3を手に入れる秋がついに来たのである!!
そう、太平洋の彼方は、いま新しき世界創造の光を迎えて晴れ渡ったのだ!!

てなわけで、大東亜興亡史3、何だかんだで今日ようやく手にする事ができました。

01082jpg.jpg

元々、PC版が私のパソコンだとスペック不足だったのでスルーしていたのですが、
なんやかんのしているうちに、PSPに移植はするわ、3DSでも発売するとかなんとかで、
ずっとどの機種で遊ぶか思案していたんですよね。
大戦略タイプのゲームは、個人的にパソコンでやるのが一番やりやすいんですけど、
3DSだとタッチペンで操作できるから操作性もよさそうだし。

でもそしたら、まさかの発売日が延期。
そしてPS3とVitaで発売決定と相成ったので
じゃあ、Vitaでいいかなーって事で、最終的にはVita版にしたわけです。

いや〜大東亜興亡史2から、結構な年月が経っていますよね。
そもそも大戦略自体、1年近くプレイしていないので、トンとご無沙汰なのですが、
いやはやこの日をどんなに待っていた事かと。
今年はこれだけでずっと遊べそうですw

ちなみに、私は今回限定版を買ったので、
特典のデータブックも付いてきたのですが、
全ページカラーの200ページ以上にも及ぶ大ボリュームです。
パラパラと眺めているだけでも楽しいってなもんですわ。

01082s2.jpg

しかし、アマゾンで予約したのに、発売日に届かなかったのはいただけませんね!

激おこぷんぷん丸です!!

まあ、今回の場合は、Konozamaを食らったっていうか、
佐〇急便が指定されていた配達日に届けなかったんですがね!
つか、うちの地区の佐〇はいい加減な仕事しすぎなんですよね。
前には、不在じゃないのに不在票入れてやり過ごそうとした事もあるし、
毎回毎回仕事が雑っていうか、テキトーなんですよ。
ホント、勘弁願いたい。

……おっと、話が脱線しました。

あと最近、PCでハーツオブアイアン2をやっていたのですが、
そちらの方もそろそろ終わりそうだったので、
PCでできるゲームも同時に注文してみました。

01082s3.jpg

『ゲリー グリグスビー ワールドアットウォー』っていうゲームなのですが、
こちらも二次大戦モノのSLGですね。

見た感じWORLD CONQUERORっぽい感じのゲームですかね?
まあ、一度もプレイした事がないので、どんな感じなのか全然分からないんですけど、
まだまだ私の知らない二次モノのSLGが存在していた事で私はそれだけで満足。

てなわけで、しばらくは、これらゲームで遊びまくりたいと思います!!

それでは今日はこの辺で。
さらばラバウル!!


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 22:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
2015年03月22日

なんとほぼ新品のDSiが……


今更ですがニンテンドーDSiを買ってまいりました。

充電器は付いていなかったものの、なんと1,620円という安さ。
しかも、帰ってきて気づいたのですが、ほぼ新品状態ですw

01081.jpg

うちの父がボンバーマンとかパズル系のゲームをやるので、
私のDSをやる度に貸していたんですけど、
毎回貸すのもアレって事で父専用機として買ってきたわけです。

しかし、新品に近いDSiをゲットしたって事で、
このDSiは、私専用機として使う事に相なりました!!

まあ、これは致し方のない事です。
うん、しょうがない。

その代りに我が父上には、
私が使っていたDSLiteをプレゼントする事に。

まぁ本当は、DSiの方を父にあげちゃうと、
充電器が3DS用のしかないので、また貸し借り云々でメンドクサくなるから
DSLiteの方をあげたってのが理由なんですけどね。

そりゃあ、私だってそこまで外道じゃありませんからな!!

とりあえず、今日はDSiがかなり安くゲットできたのでいい買い物でした。

あと余談ですが、GBAのドラゴンボールで状態の良いのを見つけたので
そちらもヒッソリとゲットしてホクホクな私なのでした。

01081s2.jpg


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 23:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする