2007年05月07日

No.49 スーパーファミコン『ドラゴンボールZ 超悟空伝 突激編』


00085.gif

ドラゴンボールのゲームで
最も原作を忠実に再現しているゲームと言ったら
まちがいなくコレと続編である覚醒編の二つ。

ゲームをすると言うよりも、物語を楽しむノベルみたいな感じですが
時たまバトルなんかもあり、単純に読みゲーで終わっていないところが好感触です。
基本的に原作の流れに沿った会話シーンなどが盛り込まれており
原作を知らない人でも、勿論知っている人でも充分楽しめる事ができます。

物語はブルマとの出会いからピッコロ大魔王編まで。
まさに少年時代のドラゴンストーリーを満喫できるのです。

ただバトルを抜かせば、単純に原作を読んでいるだけのような感じですので
飽きてしまえばそれまでですが……。

また、原作通りとは言っても、悟空のみに主眼が置かれ
その他脇役などの戦闘シーンが省かれているので個人的には少々残念でした。
(原作ファンゆえに、こういった所が少し気になるところなんですよね)

ちなみに私が子供の頃、基本的に買うゲームの大半は中古だったのですが
ドラゴンボールに関しては、全部新品で買っておりました。
箱とか説明書とかは、どうせ捨てる事になるのに、毎回毎回新品で。
いや、中古でも良かったんですけど、やっぱスグやりたいんですよ。
中古で出るのなんて待ってられなかったんです。

でも新品だと当時はえらい高かったんですよね。
それこそ、今の5800円とかのソフトなんて目じゃないくらいに。
1万とか……。
その度に、どう親を説得するかなどを考えたりするだけでも大変です。
だって、中古なら3本ぐらい買える金額ですからね。

「もうこれで最後にするから」

なんて、お決まりのセリフでいつもカタが付くんですけど
これで最後になる訳がないんですよね!
よくこれで買ってもらえたものだと今更ながらに思うわけですよ。


この突激編、イトー○ーカドーで買ったのを今でもはっきり覚えてます。
危うく、定価の2割り増しぐらいで買わされそうになったのですが
うちの母親が気づいて、なんとか定価で買う事ができました(あたりまえだけど)。
もしあの時私1人だったら、定価の2割増しで買っていたことでしょうね。
当時は算数苦手でしたし。
(今もね!)

で、家に帰るまで我慢できずに、バスの中で中身を取り出してみたりとか
帰る時に寄ったマックで、マックシェイクをこぼして
シミが説明書に付いちゃったりとかもいい思い出(?)です。

ドラゴンボールはホント思い出がいっぱいあります。
単行本も大事にしようとして、将来絶対売ることの無いように
ご丁寧に名前を書いちゃったりして、高校のときに全部買いなおした事とかもね。
マジ、当時の私を恨んだよ……。


……話が脱線してしまいましたが、ようするにこのゲーム、買えてうれしかったんです。
でも、バトルが難しくて途中でストーリーとかが進行しなくなっちゃったりね。
まぁ、これに関してはめずらしく最後まで諦めずにやりましたが。

今でもクリアはできるのですが、どの防御コマンドが
どの技に有効なのかいまいち把握できていないんで
今度プレイする時には把握してじっくり腰をすえてやりたいものです。

〜バトルシーン〜

00086.gif

〜会話シーン〜

00087.gif

『ドラゴンボールZ 超悟空伝 突激編』評価:☆☆☆☆
発売・バンダイ
ジャンル・アドベンチャー
発売日・1995年3月24日
定価・10,800


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 03:53 | Comment(4) | TrackBack(1) | スーパーファミコン | 更新情報をチェックする
2007年05月03日

No.48 スーパーファミコン『スーパーファミスタ』


00084.gif00084s2.gif

スーパーファミコン版のファミスタ第一弾!
ファミコン版ファミスタの良さをそのままに
グラフィックも向上し、スーパーファミコンの機能をバシバシと使った本作。
選手も実名で登場し、野球ファンならば誰でも楽しめるつくりとなっている。
ドラフトモードや、オールスター等、新たな要素も加わって
ファミコンでは味わえなかった楽しみも増えています。
まさに皆でワイワイやるゲームとしては最適です。

ただ、個人的には少しテンポが悪いような感じがしました。
ファミコン版のあの軽快な動きで慣れていた為、この辺りが非常に残念です。

『スーパーファミスタ』評価:☆☆☆
発売・ナムコ
ジャンル・スポーツ
発売日・1992年3月27日
定価・7,900


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーファミコン | 更新情報をチェックする
2007年03月24日

No.37 スーパーファミコン『ドラゴンナイト4』


00070.gif

ドラゴンナイト4!

元々は、18禁のシミュレーションゲームなんだけど
勿論これは、お子様もプレイするスーファミの方なので、そんなの一切なしです!
当時の私が、エロエロシーン目当てに買ったのに、蓋を開けてみればナントやら
非常に無念を感じたゲーム……、と言う訳ではないので勘違いしないようにね!

でもね、いくらこのゲームにエロエロシーンが無いとは言え、ただでさえ元は18禁ゲーム。
でるわでるわの女性キャラ。
当時周りにいた男友達の間では
漫画のらんま1/2電影少女でさえタブーとされ読もうものならば、

「お前エロいな〜」

と、言われてしまう訳ですから、このドラゴンナイト4を買った事実がバレてしまったら
その日の内に学校内で有名人になってしまいます。
なもんで、このゲームを買った事は周りのお友達には内緒。
勿論家でも、机の引き出しの中に隠していました(汗)
だから、お子様でもプレイできるなんてウソです。
スーファミに移植されても、お子様なんて勇気を出さないと買えないわけですから。
(余談ですが、サクラ大戦、ときメモですらエロゲーと呼ばれていました)

まあ、そんな当時のチキン話は置いといて、とりあえず勇気を出して買ったこのゲーム。
エロエロシーンは無くても、そのゲーム性に感動をしてしまいました。

ゲームの内容。
ある日、一通の手紙がヤマト・タケル(主人公の父)の下に届いた所からゲームが始まる。
タケルは、前作までの主人公なのだが、今作はその息子であるカケルが主人公。
触れたものを石に変えてしまう黒い霧から逃げつつ
魔界の四天王の一人ルシフォンがいるライムリン大陸を目指す。
エトと名乗る謎の剣士の力を借り、又、仲間と共に数々の戦いを潜り抜け
ついにライムリン大陸へと着く(途中の部分は略)。
しかし、最終局面である、ルシフォンとの決戦の際
カケルは罠にはまり、仲間達を失ってしまう。
バッドエンドな雰囲気がプンプンしたわけだが
実はこれからが本当の物語の始まりだったのだ。
カケルは過去へと戻り、かつてのエトが、少年であるカケルを導いていったように
今度は自身がエトとして未来を切り開いていくのであった。

大まかな流れはこんな感じです。
前半の明るい雰囲気とはうって変わって、過去へと戻った後の後半は
それまでの明るい雰囲気がウソのようになっています。
ストーリーはそんな感じで前半後半と分かれているのですが
後半の戦闘シーンは、前半と同じ事の繰り返しとなってしまいますので
この作業がだるい事この上なかったです。
しかし、主人公の成長過程や
段々と謎が解明されていくストーリーの構成自体はとても面白く
また、多少はえっちぽい画像があったものの
これが元は18禁だったとは全然思わないぐらいにめちゃくちゃ感動できた作品でした。
最後のシーンには思わず涙がチョチョ切れてしまいましたしね。

なお、このゲームの良さを周りに教えてあげた私は
後日、エロスケの称号を頂きましたとさ。


なんでやねん!!

00073.gif00074.gif

『ドラゴンナイト4』評価:☆☆☆☆☆
発売・バンプレスト
ジャンル・シミュレーション
発売日・1996年12月27日
定価・7,980


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 02:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーファミコン | 更新情報をチェックする
2007年03月04日

No.32 スーパーファミコン『弟切草』


00061.gif

『弟切草』
私が初めてプレイしたサウンドノベルです。
というか、このソフト自体が初のサウンドノベルだしね。

で、今改めてプレイしてもやはり面白いです。
基本的に文字を読むだけのゲームだけど、サウンドが場の臨場感を盛り上げてくれるし
効果音もさらに恐怖を盛り立ててくれるから、何度でもやりたくなってくる。
しかも選択肢によってストーリが変化したりするから尚の事良い。
ただ、この選択肢によって、矛盾が生じたりしてくる点はちょっとアレでしたが
新たなジャンルと言うこともあり
当時は、恐い思いをしながらも、がんばってプレイしていましたね。
お値段的に高いか安いかと言えば、ちょっと高かったソフトでしたが
まぁ、楽しめたから良しとします。

私は中古でしたしね。

今ではグラフィックがショボク見えちゃうけど
PS版でも出てるし、まだプレイしていない人はこちらをお勧めいたします。

00061s2.gif

『弟切草』評価:☆☆☆
発売・チュンソフト
ジャンル・サウンドノベル
発売日・1992年3月7日
定価・8,800


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 03:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | スーパーファミコン | 更新情報をチェックする
2007年01月15日

No.21 スーパーファミコン『クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲』


クレヨンしんちゃんの、スーパーファミコン用ソフト第2弾!

映画で登場したハイグレ魔王が、再び登場!
しんのすけは捕らえられたアクション仮面を助ける為
一人ハイグレ魔王に戦いを挑みます。


00039.gif

ストーリーは映画のネタを元にしているので
前作に比べたらしっかりしていますが、操作性の悪さは前作同様。
多少良くなった点があるとしたら、ダッシュがやり易くなったぐらいです。
また前作、ザコキャラとしてウジャウジャいたマサオ君や、風間君等が
今作ではステージのボスとしてでるだけに留まったので
その辺はやはりウケが悪かったからなのでしょうか。

しかし、マサオくんは今回、ゴキブリ化して襲ってくるので、やはり衝撃的なものがあります。
ただ、ブラジャーとか、パンティーなどを擬人化した敵も出てくるのですが
そこはしんのすけワールドを忠実にしている感じがしてとても良いかもデス。

00041.gif

アイテムのぞうさんなど
アニメを忠実に再現したネタもテンコ盛りなので好きな人にはたまらんでしょう。
ただ、このぞうさん(ふるちんで踊る)を使った時に流れるボイス
(ぞーさんぞーさん)はスーファミの限界だったのか
はたまた意図的だったのかは分かりませんが、強弱が無くかなりイカレてます。
(ある意味怖いと思えるぐらい……)

アニメの人気にもかかわらず
同じジャンルとしての続編はこの後出ることがなく
次にでるクレヨンしんちゃんのゲームは
パズルゲームになっていた事から見ても
やはり、結構キツイものがあったのではないかと思います。

私は楽しめましたけどね。

『クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲』評価:☆☆
発売・バンダイ
ジャンル・アクション
発売日・1994年5月27日
定価・6,800


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 03:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | スーパーファミコン | 更新情報をチェックする