2017年08月23日

No.257 ファミコン『アストロロボ SASA』


アスキーのファミコン参入第1弾であり、
同社がMSX用ソフトとして発売していた『SASA』
ワークスがファミコン用にアレンジ移植したものです。

01133.gif

思い通りに動かせないゲーム


ゲームは、全16面からなる固定画面のアクションシューティング。
自機である人型ロボのSASA(二人協力プレイ時、2P側はNANA)を操作して
画面中にある全てのエネルギーパックを回収する事が目的です。

ただしSASAは、地上以外だと、
武器であるプラズマガンを撃つ反動で移動(浮遊)するという、
独特の操作性の為、思うように動かせず、これがとにかく難しい!!

というのも、このゲームには物理的な法則が働いている為、
地上では重力、海中では浮力、宇宙では無重力と、
SASAはその影響をモロに受けるからなのです!

地上だと重力下な為、SASAは普通に歩くので、
十字キーの左右を押した通りに移動します。
しかし、エネルギーパックは、当たり前の様に空中に浮かんでいたり、
ビルの屋上に配置されてたりするわけなので、
地上を行ったり来たりするだけでは、ステージはクリアできません。
つまり、飛んでこれを取らなきゃいけないわけなのですが、
その解決手段が、武器を撃つ反動で空を飛ぶっていう力技なわけですよ。
SASA個人に飛行ユニット的な機能は皆無なんでね!

プラズマガンを下に撃つと、SASAはその反動で上に弾かれ、
また右なら左、左なら右方向へと撃って移動させるのです。

勿論、物理的な法則が働いているので、撃った反動で空へ飛んでも、
そのままだと重力に引かれ下に落ちてしまいます。
その為、飛び続けるためには、
プラズマガンを撃ち続けなければならないのです。

勿論、これにも物理的な法則が働いているので、撃ち続けるという事は、
逆方向へ働く力がさらに強くなるという事。
そうなると、撃った反動によるSASAの移動は、
加速度的に速くなるので、今度はその制御をする必要もでてくるわけです。
撃つ方向や撃つ間隔をコントローラーで調整しながら、
うまくSASAを制御しエネルギーパックの回収を行う……。
ステージの環境によっては、影響を受ける力も独特なモノになるし、
当然、ステージには敵もいるので、その行動予測もしなくちゃなりません。
勿論、敵への攻撃は、移動手段と同じくプラズマガンを使うので、エライ大変!

それこそ回収が困難だと感じたら、
エネルギーパックを撃って破壊してしまうのもアリです。
面クリアだけなら、回収でも破壊でも良いので……。

ただ、エネルギーパックはクリアに必要な物であると同時に、
SASAのエネルギー源でもあるんですよね!!

SASAのエネルギーがゼロになると即ゲームオーバーになってしまうので、
回収して回復も考えなきゃならんというわけです。

そもそもプラズマガンを発射するのにエネルギーを使うし、
敵の攻撃を受けたりしても、エネルギーは大量に失ってしまうので、
全16面の攻略において、無駄なエネルギー消費は避けなきゃならないと。。。

つまり、エネルギーパックの破壊はできるだけ避けた方が良いって事デス!!

というわけで、これらを全て念頭において、攻略していくわけですから、
このゲームが如何にヤバい難易度を誇っているかが分かるかと思いますw

01133s2.gif
そもそもエネルギーパックは、
壁とかシールドを破壊しないと取れない場所に置いてあるっていう。
そしてそれが物凄く硬い!!


01133s3.gif
海中面からの難易度はパネェ!
潮の流れも加わって、制御が大変ぞ!


NANA愛のテーマ


このゲームのポーズ中に流れる『NANA愛のテーマ』
説明書に歌詞も用意されており、2コンマイクで歌う事も推奨されている!

アストロロボSASA攻略中の良い気分転換になるかもしれないぞ!!

1.
ねぇこんな晴れた青い空に 赤い風船に乗って
ねぇ旅に出ましょう2人だけの 白い雲にさそわれ
ララ虹を越えて空のかなた あなたとdreaminパラダイス
ねぇしっかり手をつないでいて 迷い子にならないように

2.
ねぇこんなきれいな星の夜に あまい風にゆられて
ねぇ夢をみましょ2人だけの 星座の詩さがして
ララ銀河こえて星のかなた あなたとdreaminパラダイス
ねぇしっかり肩を抱いていて さきに眠らないように


ちなみに私は今までにただの一度も歌ったこと無いですケド(´・ω・`)

鬼畜生難易度!でも面白い!


とにかく難しい。
特に海中面以降は鬼畜生です。

海中面は海の中なので、浮力+潮の流れが加わるし、
宇宙は宇宙で隕石やら敵の猛攻で制御がホントシビアになってきます。
そんな鬼畜生な難易度を掻い潜り、最終面に着いたら着いたで、
ブラックホールに飲まれて有無を言わさずゲームオーバーなんて……。
これは挫けますわ。。。

ただ、難易度は鬼畜生なんですが、
だんだんと操作に慣れてくると、これが不思議と面白く感じるんですよね。
だから攻略が苦ではなかったゲームでもあります(クリアしてないけど)。

またこの時代のゲームとしては、
プレイしていてかなりリアリティを感じたゲームでした。
個々のステージの特徴がうまく表されていて、
動きだったり、重力、あるいは浮力だったりする自然原理が、
物理法則に沿って違和感なく感じられたのが凄いと思いました。
その辺がリアルに感じられたからなのか、
難易度が鬼畜生でも楽しめた要因かもしれません。

ただまぁ、私はわりと後になってからプレイしたので、
子供の頃にプレイしていたら、
投げ出していたかもしれないというのも正直なところですがw

01133s4.gif
ララ銀河こえて星のかなた〜♪

『アストロロボ SASA』評価:☆☆☆☆
発売・アスキー
ジャンル・アクションシューティング
発売日・1985年8月9日
定価・5,500


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 23:02 | Comment(3) | ファミコン | 更新情報をチェックする
2017年07月29日

ちゃんちゃちゃんちゃんちゃんちゃーんの11がスクエニから届いたぞぃ!


つまりドラクエXIが届いたぜぃ!

01132.jpg
!?

01132s2b.jpg
でかいスライム仕様の箱!

01132s3b.jpg
じゃんじゃかじゃーん!

不在を想定して夜に時間指定で届くようにしてたけど、
間違えて届けちゃったみたいで予定よりも早く届いちまったぜ!

まっ、結果オーライ。

そんなわけで、3DSとPS4のダブルパックです。

どっちかを選ぶかなんてそんな事は無理でした!!

ビアンカとフローラならビアンカを選ぶけど!
フローラとデボラならデボラを選ぶけど!!

こればかりは無理でしたね……。

3DS版は、3Dモードと2Dモードが選べて、
その2Dモードが昔ながらのドットだから懐かしい感じでプレイできるし、
PS4版は、ドラクエ8みたいに広大なフィールドを自由に動き回れる魅力があるしで、
私にはどれもこれもが魅力に映ってしまったわけですよ。
それぞれに特色があるし、どっちかなんて選べませんわホント。。。

てなわけで、両方セットの『ダブルパック 勇者のつるぎボックス』
スクエニのショッピングサイトで予約したわけです。

やっぱりドラクエは届くまでもワクワクしますね。
発売日が近づくにつれ、今か今かと逸る気持ちが抑えきれなくなっていくしw

01132s4b.jpg
特装ケース!この中にゲームが入ってるぜ!

01132s5b.jpg
こっちは3DS版。

01132s6b.jpg
んでこっちがPS4版。

つか、とっととドラクエをやりたいわけですが、
未だに3DS版からやるか、PS4版からやるか決められずにいます。

もうホントどうしようかとね。
すれ違いの事を考えたら、3DS版からの方がいいんだろうけど、
PS4で、はようマルティナを堪能したいという気持ちもある!

うむ。。。
いっそ両方一遍にやっちまうかなw

ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 66

にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
2017年07月25日

NURO光からのコメント投稿について(コメント投稿エラーについて)


最近、気づいたのですが、NURO光からコメントを投稿しようとすると、
seesaaブログではエラーが起こる事があるようです。

色々調べた結果、その原因はNURO光のグローバルIPが、
国外IPとしてseesaa側で認識され、制限されるからと分かりました。
私自身、ここ数日制限されていた為、コメントの返しができなかったのですが、
今は国外IPを許可する事で一応コメントの投稿はできるようになりました。

しかし、これはseesaaブログのみの話ではなく、
様々なオンラインサービスにおいて、
NURO光のグローバルIPが海外IPとして認識される事がある為、
例えば、同じ様な現象が他のブログやオンラインゲーム、
果ては契約している有料サイト等などで起こる可能性があります。

seesaaブログでも、IP設定の制限は自動で行われる為、
個別に対応は不可能という回答を頂いており、
この様に国外IPを許可する事でしが解決ができませんでした。

当ブログにおいては、国外IPを許可した事で、
今後は問題ないかと思われますが、
訪問者の方で、他のサイトでも、エラーが起こってコメントが投稿できないとか、
オンラインゲームのログインなどができない(日本以外からだと弾かれる)などの
現象に悩まされている方は、
このグローバルIPアドレスが制限されている可能性があります。

NURO光の場合、グローバルIPは動的IPとなっておりIPの変更は実質不可能です。
(モデムやルーターの電源を入れなおす事で、
変更される場合もあるかもしれませんが、確認はできませんでした)
その為、変わるのを待つしか解決策が無いのが現状ですが、
プロバイダーに問い合わせる事で、
何かしら解決への糸口を提供してくれるかもしれません。

また、これは自身がNURO光の為、発覚した事でしたが、
他の回線においてもこういう様な事が無いとは一概には言えないようです。

なにも解決策を提示しておりませんが
とりあえず当ブログにおいては、グローバルIPが海外IPとして認識され、
コメントの投稿ができずエラーとなるといった事は、今後発生しないものと思われます。

ちなみにキワード制限や、連続投稿などの制限も行われている為、
他の事が原因で投稿できない場合もあります。
その場合は、お手数ですが、
再度改めて投稿するようお願いいたします。

ふぅ……。
しかし、この現象、困ったものですね……。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
2017年07月20日

任天堂玩具やファミコンのコンプリートガイドブックだぞぃ!


今日は、最近買ったゲーム関連本を2冊紹介デス。

01131.jpg

『任天堂コンプリートガイド 玩具編』と、
『ファミコンコンプリートガイド』のダブルコンプリート本。

その名の通り、
ファミコン誕生以前の任天堂の玩具が掲載された本と、
全ファミコンソフトが掲載されたカタログ本であります。

てなわけで、それぞれちょこっと中身を見てみましょう!

任天堂コンプリートガイド 玩具編だぞ!


01131s2.jpg

01131s3.jpg

01131s4.jpg

この本、明治時代のカルタとかトランプまで網羅してるっていうのが凄いですねw
というか、私なんかファミコン発売後に生まれた世代なので、
明治云々の前に、大体の物が初見だったりしますw
勿論、知識としては多少なり知っている部分もありますけど、
それ以上に、新しい発見の方が多かったですね。
ほぼ全てのページがカラーなので、
掲載されている写真を視覚的に楽しめるのも良かったです。

本書をみて、改めて任天堂の歴史の長さを痛感しました。
言うなれば、任天堂の歴史を楽しめる本とも言えます。

ファミコンコンプリートガイドだぞ!


01131s5.jpg

01131s6.jpg

01131s7.jpg

ファミコンソフトを全部まとめた本というのは、
これまでにも何度か出ていた事がありましたが、
本書は、ゲームの画面写真とパッケージ写真のその両方を網羅した上、
周辺機器やチラシなども掲載されているので、
資料的価値もあるのではないかと思われます。

ただ、これまでにも散々出ていた類の本ですので、
既にその手の本を持っている人には、目新しさは無いかもしれません。
数が数なので、ゲームの解説も1タイトル数行程度に収まっているし、
読み物としては微妙に感じるかも……。
逆に、視覚的に見て楽しむ物と割り切れば、充分本書には価値があるので、
初めてこの手の本を観る人にはお勧めできるかもしれないそんな1冊です。

おまけだぞ!


せっかくなので、こんな本も紹介。

01131s8.jpg

01131s9.jpg

01131s10.jpg

『ファミリーコンピュータ1983-1994』

ファミコン生誕20周年の時に買った本です。
こちらも全ソフトを網羅しており、
全ソフトのパッケージ写真がカラーで楽しめます。

ゲームの画面写真は無く、パッケージの写真だけですが、
開発者のインタビュー記事も多く掲載されているので、
その辺も楽しめる一冊ですね。
ただ肝心要のパッケージ写真が、
数十本まとめて1枚の写真で掲載っていう荒業を行っている部分もあるので、
若干不満もあったり……。

英訳もされているので、日本人だけじゃなく
海外の人も楽しめる作りになっているのは感心しましたが……。

最後に


私はこういうようなカタログ本とか、
シリーズをまとめて紹介するような本が好きなので、
見かけたらつい手にとってしまいます。

昔、アリスソフトのゲームを攻略情報付きで紹介していた
『アリスソフト公式完全必勝ガイド』っていうのが
コアマガジン社から出ていましたが、
ああいうメーカー丸ごと的な本も良いですね。
必勝ガイドは2までで終わっちゃいましたけど。。。

ゲームとは全然違うけど、今まで発売されたランチパックを、
一冊の本にカラー写真付きでまとめた全集的な本とかも出て欲しいですね。
任天堂コンプリートとか、ファミコンコンプリートの流れで、
どこかで出してくれないかなと、思う今日この頃です。

任天堂コンプリートガイド -玩具編-
山崎 功
主婦の友社
売り上げランキング: 111,288

ファミコンコンプリートガイド
山崎 功
主婦の友社 (2016-11-26)
売り上げランキング: 55,404

ファミリーコンピュータ 1983-1994

太田出版
売り上げランキング: 294,981

にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 22:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
2017年07月08日

No.256 PCゲーム『きると』


西洋の中世を彷彿とさせる世界観を背景に、
主人公とヒロインたちが織り成す夢と恋の物語。

マップ移動型のアドベンチャーゲームであり、
様々な場所を巡りながら、女の子との関係を深めていくのみならず、
舞台となるリプル島で行われるコンテストの衣装製作も同時に行っていく、
シミュレーション的な要素も特徴のゲームです。

てなわけで、オービットのCLOVERブランド作品の中から『きると』の紹介です。
18禁ゲームですが、
一応、画像などはある程度安心して見れるようなものを選んで載せています。
ただ、一部発言なども含めて青年将校並みに過激な場合がございます。
18禁ゲームに興味のない方や嫌悪感を抱く方もご注意ください。

大丈夫だと言う方のみ続きをどうぞ
posted by 二条ジョウ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | 更新情報をチェックする