2018年07月21日

ニンテンドー3DSオールソフトカタログ付き、プリペイドカードを買ってきたぞぃ!


ニンテンドー3DSのオールソフトカタログが付いてくる、
プリペイドカードを買ってきました。

3DSオールソフトカタログ 表紙

3DSのオールソフトカタログが1冊付いてくる
プリペイドカードですが、
こちらのお値段は、なんと1000円!!
つまり、1000円のプリペイドカードを買うと、
タダでカタログ本が付いてくるワケですね!

これまで発売された1233本ものゲームが
発売日順に収録されていて、かなり読み応えがあり、
実質タダにしては、なかなかのクオリティです。

掲載されているソフト1本1本にQRコードも付いているので、
読み込めば直接eショップにアクセスできるのも素晴らしいですね。

……ただ、現在eショップで配信が終了しているゲームは未掲載の様なので、
そこはちと残念ですが。。。

3DSオールソフトカタログ 中身
中身はこんな感じ!

3DSオールソフトカタログ 裏表紙
プリペイドカードは裏表紙に!

現在、3DSのウルトラサマーセールが開催中という事もあって、
このカタログ本を見ながら、面白そうなゲームを探すちょうど良い機会ですね。
せっかくのセールなので、私もそこから何か探してみようかと思います。

とりあえず、このカタログ本付きプリペイドカード、
置いてある店舗が少ないのか、何件か探し回ってようやくって感じでした。
皆さんも無くならないうちにゲットしてみてはいかがでしょうか?
一冊持っておくと結構重宝しますよ。

……しかし、3DSが2011年に発売されてからもう7年も経つんですね……。
ホント月日が経つのは早いものです。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 19:58 | Comment(2) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
2018年07月16日

#4 エンジョイ!PixelJunk Monsters【Part1】【極東ゲームちゃんねる】




動画説明


PS3『ピクセルジャンクモンスターズ(アンコール)』の実況Part1です。

内容


ティキアイランドのMedium2とEasy2をつるベー君と協力プレイ!

パーフェクトクリアを目指すと豪語するものの……。

▼ニコニコ動画でのご視聴はこちらから。
【ニコニコ動画】【実況】#4 エンジョイ!PixelJunk Monsters【Part1】

極東ゲームちゃねるのリンク
チャンネル登録よろしくお願いします(直リンク)。

にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
2018年06月29日

艦これ:2018年冬イベント『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』を終えて


今更だけど冬イベの戦果報告をば、いっちょやっていきますか!

艦これ 冬イベント タイトル

今回は、前回から続くイベントの後篇!
即ち、『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』です!
作戦規模は【大規模作戦】
前段作戦のE1〜E4後段作戦であるE5〜E7全7海域で構成されました。

なお、作戦期間は4週間半
第1期のラストを飾るに相応しい規模で開催となったわけであります。

いやはや、今回のイベントも色々ありましたね。
何が色々あったかは、各海域毎に振り返るとして、
艦これ1期の最後って事で、
イベントに臨む私の手にも自然と力が入りましたよ。
前回から連なるイベントって事もありますが、
これだけ長大なイベントってゲームでなかなかありませんからね。
イベントが終わった後なんて、つい感慨深くなってしまいましたわ。

しかし、今回のイベントもいつもの如く、
楽しくもあり、辛くもあり、キツくもあり、しんどくもあり、
はたまたかったるくもあり、まあ、良い思い出ばかりでは無かったのもまた事実。
ただ、総合的にはコレまで以上に結構楽しめたんじゃないかと思います。

プレイ中は胃をキリキリさせながら、画面に向かってブチ切れたりしてましたが、
まあ、それだけ熱中していたって事ですから……。

とりあえず、今回消費した資源はこんな感じでした。

艦これ 備蓄1
イベ直前の備蓄

艦これ 備蓄2
E7攻略直後(掘り開始直前)の備蓄

艦これ 備蓄3
イベ終了直後の備蓄

まず、攻略を達成したE7突破時までの備蓄資源の消費は、
燃料4万4千、弾薬2万8千、鋼材1万5千、ボーキ2万7千、
バケツは81個。


その後の掘りを含めて全体の消費だと、
燃料5万3千、弾薬2万6千、鋼材4万1千、ボーキ3万7千、
バケツは132個。


イベント開始前こそ備蓄が貯まらず今回はキツいかなって思いましたが、
終わってみれば、あまり消費しませんでしたね。
正直、今回規模のイベントなら、
この倍ぐらいは吹っ飛ぶって思っていたんですけど、
いやはや難易度設定とチンタラプレイが効いたのかもしれませんな。

……今回は、クリアできれば良い的な気分だったし。

つか、掘り開始前と開始後だと、
弾薬の備蓄がちょい増えている不思議な現象がw

ちなみに今回、間宮は未使用ですが、伊良湖は3個ほど使いました。
貯めてばっかでもしょうがないですからな!!

とりあえず、いつも通りイベントを振り返ってみましょうか!

艦これ イベント直前 ホーム画面
必死必生の決戦場、比島。
決死の殴り込みによって、
比島を不遜に圧す敵の野望を打ち砕く事に成功した我が精鋭の艦娘達は、
これに驕る事無く、ついに作戦の最終段階に移ったのであります。
意気上がる精鋭の艦娘達。
それは海防艦 松輪も例外ではなく、ただニッコリと笑みを浮かべ、
悠揚迫らず威風堂々、我が艦隊は再び決戦場へと赴きます。
一挙撃滅の神機、ついに至れり。遂げよ撃滅戦!


2018年冬イベント『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』


作戦期間【2018/2/17 〜2018/3/23】
作戦規模【大規模作戦】
前段作戦(E1〜E4の4海域)と、拡張作戦(E5〜E7の3海域)で構成。


※ 記事中の艦隊編成は全て順不同です。
※ 記事中における自艦隊の艦娘の改、改二の表記は省略しています。


E1 作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!

(2月19日より攻略を開始し、21日、難易度甲にて攻略達成)

艦これ E1海域

いつもの様に情報収集を行ってからの攻略となったので、
イベントが始まってから少し遅れての攻略となりました。

まず、恒例のギミック解除から。
もはや最初からギミックがあるのは当たり前って感じですね!

1.ギミック解除


<ギミック内容>


Bマス、Fマス、Nマスにて各1回A勝利以上(?)でギミックが解除。
これによりボスマスが出現し、攻略が可能となる。

<攻略編成>


Bマス攻略編成:(出撃させると警戒艦隊札が付く)
戦艦(ガングート)、駆逐艦(皐月、リベッチオ、舞風)、海防艦(松輪、国後)。
※ 対潜装備。
F/Nマス攻略編成:(出撃させると警戒艦隊札が付く)
戦艦(ガングート)、軽巡(那珂)、駆逐艦(皐月、舞風)、海防艦(松輪、国後)。
※ 対潜装備。
支援艦隊:
無し。
基地航空隊:
無し。

ギミック解除は道中潜水艦だらけの為、対潜装備にて行いました。
ギミック解除の為、3度出撃しましたが、特に問題も無く解除に成功。

2.ボス攻略


<攻略編成>


Oマスボス攻略編成:
編成はそのまま。順番変えあり。
支援艦隊:
無し。
基地航空隊:
1部隊使える基地航空隊は対潜支援哨戒としてボスマスに。

基地航空隊をボスマスではなくLマスに飛ばすという失態を初っ端から犯し、
その後、道中大破撤退とボスを倒しきれない事が数度ありました。
その為、今イベントで再び実装していた警戒陣の使用を取り止め、
単横陣に変更。
するとボスマスでは昼戦で片付くぐらいになり比較的安定しました。
道中の中破率は高くなりましたが大破にはならなかったので、
そのまま攻略を続行し、21日、難易度甲にて攻略を達成。

艦これ E1ボス 潜水新棲姫
E1ボス 潜水新棲姫。

艦これ 試製東海
報酬は甲難易度報酬の試製東海の他、入手がちょい困難な消耗品など。

E2 威風堂々 出撃!栗田艦隊

(2月22日より攻略を開始し、24日、難易度乙にて攻略達成)

艦これ E2海域

難易度を乙に落としE2攻略に着手。
初期のスタート地点では攻略が難しい為、
まずは新たなスタート地点を出現させる為のギミック解除を行っていきます。

1.ギミック解除


<ギミック内容(難易度乙)>


Gマス、Xマス、Yマスにて各1回A勝利以上&Tマス到達1回でギミックが解除。
これにより新たなスタート地点が出現し、
新スタート地点からLマスのルートが開放、ボスマスまでのルートが短縮される。

<攻略編成>


G/X/Yマス攻略編成:西村艦隊ルート(第3部隊、遊撃部隊)
※ 出撃させると西村艦隊札が付く。
※ G、X、Yマス攻略の為には下ルートを通る必要があり、
下ルートを通る為には、札なし艦を第三艦隊に7隻編成する事が必須となる。
※ 基本的に西村艦隊(扶桑、山城、最上、朝雲、満潮、時雨、山雲)から編成。

航巡(最上)、航空戦艦(扶桑、山城)、
駆逐艦(朝雲、山雲、時雨)潜水空母(伊401)。
※ 伊401はデコイ艦とする。
支援艦隊:
無し。
基地航空隊:
無し。

Tマス到達編成:栗田艦隊ルート(連合艦隊、水上打撃部隊)
※ 出撃させると栗田艦隊札が付く。
※ 史実艦艇(栗田艦隊と鈴木艦隊)から8隻以上を編成に加え、
水上打撃部隊の速力を全艦高速にすると最短ルートの進行が可能。
(乙難易度だと史実艦は8隻に満たなくても良いかもしれない)

<第1艦隊>
重巡(鳥海)、戦艦(金剛、榛名)、航巡(筑摩)、軽空母(祥鳳、龍驤)。
※ 史実艦4隻。
<第2艦隊>
軽巡(能代)、駆逐艦(島風、清霜、早霜)、重巡(摩耶)、雷巡(木曽)。
※ 史実艦4隻。駆逐艦は対潜装備を充実。
支援艦隊:
道中支援あり。
基地航空隊:
E/Fマスの潜水艦マスに振り分け。

ギミックの解除は、特に問題も無く達成。
Tマス通過でギミックが解除されたので、
Tマス通過ギミック解除後はそのままボスまで進攻。
新スタート地点からではないので連戦数が多く、
解除後に撤退した方が良かったかなとも思いましたが、そのままでもS勝利。
ズタボロだったけど結果問題はありませんでした。

まあ、ギミックを解除しなくても攻略不可能ではないって事ですね。
きっついケド!!

2.ボス攻略


<攻略編成>


Zマスボス攻略編成:栗田艦隊ルート(連合艦隊、水上打撃部隊)
※ スタート地点変更
編成はそのまま。駆逐艦の装備を対潜から対空に。
支援艦隊:
道中支援あり。
基地航空隊:
Wマスに集中。

基地航空隊の航続距離が足らず、
ボスマスに飛ばせないなどの問題はあったものの、
攻略は比較的順調に推移し、
ボスマスにおける戦闘は昼戦で片付く程でした。
道中の航空戦マスで大破撤退が2度ほどありましたが、まあ、許容範囲内です。

個人的な失態らしい失態といえば、
支援艦隊を仕様変更前の編成で出していた事ぐらいですかね!!
(ギミック解除中は新仕様基準の編成だったのに……)

まあ、そんな事もありつつ、計10回の出撃で攻略は達成。
また攻略中は、松輪、国後などの海防艦のドロップに恵まれました。

艦これ 海防艦 日振
難易度共通の報酬の海防艦「日振」。

E3 小沢機動部隊 全力出撃!

(2月25日より攻略を開始し、26日、難易度丙にて攻略達成)

艦これ E3海域

E3は丙にて攻略。
こちらも連合艦隊で攻略していくスタイルですが、
まずはギミック解除から行いました。

1.ギミック解除


<ギミック内容(難易度丙)>


HマスとSマスに到達&空襲で航空優勢以上(?)を達成。
これによりJマスからNマスのルートが開放。
ボスマスまでのルートが短縮される。

<攻略編成>


Hマス攻略編成:通常艦隊
※ 出撃させると小沢艦隊札が付く。
伊400。
※ 単艦出撃。高速化する事でHマスに到達する。
支援艦隊:
無し。
基地航空隊:
対潜にてA/B/Fマスに振り分け。

Sマス到達&防空攻略編成:連合艦隊、空母機動部隊
※ 出撃させると小沢艦隊札が付く。
※ 史実艦艇(小沢艦隊)から4隻以上(?)を編成に加え、
空母機動部隊の速力を全艦高速にする+他(戦艦と空母に制限)でルートが固定される。

<第1艦隊>
航空戦艦(伊勢、日向)、軽空母(千代田、瑞鳳)、装甲空母(翔鶴、瑞鶴)。
※ 史実艦5隻。
<第2艦隊>
駆逐艦(初月、敷波、磯波)、重巡(青葉、加古)、軽巡(大淀)。
軽巡(能代)、駆逐艦(島風、清霜、早霜)、重巡(摩耶)、雷巡(木曽)。
※ 史実艦2隻。
支援艦隊:
道中支援あり。
基地航空隊:
全部隊防空。

ギミックの解除はしてもしなくてもってぐらいのレベルらしかったのですが、
そこは後顧の憂いが無き様にしっかりこなしました。
解除自体もそんなに面倒じゃないしね!

というわけで、ギミックはスンナリ解除。
Sマス到達のギミックは、解除後にそのままUマスのボスまで行ける感じだったので、
ギミック解除をした勢いのまま進撃。
Uボスマスでの戦闘で見事S勝利を収めました。

このままでもE3攻略は可能な感じでしたが、
支援などを見直し、本腰を入れてボス攻略に取り掛かります。

2.ボス攻略


<攻略編成>


Uマスボス攻略編成:連合艦隊、空母機動部隊
編成はそのまま。
支援艦隊:
決戦支援あり。
基地航空隊:
NマスとSマスに1部隊ずつ。

ルートが短縮された事と、支援艦隊と基地航空隊を見直したことで、
さらに安定した道中とボスマスでの戦闘。
もはや我が進撃を阻むもの無しデス。

ラスダンにおいても昼戦で片付くレベルであり、
気づけばあっちゅーまに攻略を達成した海域でした。

そして、少し気持ちのゆとりもできたので、
ちょこっとだけ掘りタイムに突入。

……しかし、特にめぼしいものはドロップしませんでした。。。

艦これ E3ボス 空母棲姫
E3ボス 空母棲姫。

E4 サマール沖 その先へ――

(2月26日より攻略を開始し、3月1日、難易度乙にて攻略達成)

艦これ E4海域

前段作戦最後となるE4海域。
ボス戦では、初の友軍艦隊(NPC)がお披露目となった海域であります。

ここは、初期の状態だとボスマスが出ていない状態から始まるので、
まずは、ギミックを解除してボスマスを出現させるところから行っていきます。

1.ギミック解除


<ギミック内容(難易度乙)>


NマスにてB勝利以上を達成するとボスマスが出現する。

<攻略編成>


Nマス攻略編成:西村艦隊ルート(第3部隊、遊撃部隊)
※ 出撃させると西村艦隊札が付く
※ 基本的に西村艦隊(扶桑、山城、最上、朝雲、満潮、時雨、山雲)から編成。

航巡(最上)、航空戦艦(扶桑、山城)、駆逐艦(朝雲、山雲、時雨、満潮)。
※ E2とほぼ同じ編成(伊401を満潮に変更)。
支援艦隊:
無し。
基地航空隊:
無し。

Nマスの戦闘に勝利後、ボスマス(Xマス)が出現。
E4のギミックはこれだけなので、後はボス攻略に全力をあげるだけ。
ギミックが少ないだけでかなりイイですな!

2.ボス攻略


<攻略編成>


Xマスボス攻略編成:栗田艦隊ルート(連合艦隊、水上打撃部隊)
※ 出撃させると栗田艦隊札が付く
※ 史実艦艇(栗田艦隊と鈴木艦隊)から8隻を編成に加える事でルートが固定される。
また、史実艦艇にはルート固定だけではなく、特効効果もあり。

<第1艦隊>
航巡(筑摩)、戦艦(長門、金剛、榛名)、軽空母(祥鳳、龍驤)。
※ 史実艦4隻。
<第2艦隊>
軽巡(能代)、駆逐艦(島風、早霜)、重巡(摩耶、鳥海)、雷巡(木曽)。
※ 史実艦5隻。
支援艦隊:
道中支援あり。決戦支援はラスダンのみあり。
基地航空隊:
ボスマスに陸戦1陸攻3、ボス手前Rマスに陸攻4。

※ ボス戦では友軍艦隊が来援。

―友軍艦隊―
西村艦隊:山城改二、扶桑改二、最上改、朝雲改、山雲改、満潮改二、時雨改二。
挺身艦隊:比叡改二、霧島改二、夕立改二、春雨改、雪風改、天津風改。
英国艦隊:ウォースパイト改、アークロイヤル改、リシュリュー改、ジャーヴィス。
第四戦隊:高雄改、愛宕改、鳥海改二、摩耶改二。
第十九駆逐隊:綾波改二、敷波改、浦波改、磯波改。


※ 友軍艦隊は以上の艦隊からランダムで来援する。
以上の友軍艦隊と被る艦娘を編成に加えるとその艦隊は支援には来ない。
ただし第十九駆逐隊だけは、編成が被っても支援に来る。


初の友軍艦隊実装という事で、
どんなもんかとワクワクしながらボスゲージの攻略を開始。

記念すべき初支援艦隊は英国艦隊でしたが、
まさかのカスダメでボスを倒し切れず、「何じゃこりゃ」と憤慨するも、
続く2度目の出撃では西村艦隊が来援し仕事をしてくれました。

つまり、支援に来る艦隊にも当たりハズレがあるわけで……。
ボス旗艦がクソ硬いだけに、これはかなり恐怖でした。

艦これ 西村艦隊
友軍、西村艦隊が来援!!

また道中は、初っ端の潜水艦マスでハラハラしたり、
空母の多さによる開幕大破や、
ボス手前のRマスにおける戦艦の攻撃による一発大破の恐怖もあって、
ボスに到達するのも大変です(Rマスは支援艦隊が来ないと本当にキツい)。
道中はボス含めて7戦もあるので、
そもそもが長いというのが胃にも優しくはありませんでした。

しかし、全体を通してみるとそんな恐怖とは裏腹に、道中は比較的安定。
ゲージ出撃3回目で、長門が1発大破、続く祥鳳も大破し、
それによる撤退で随伴艦を含め、ボス到達時には4隻減る事もありましたが、
そんなズタボロ状態でもボス戦でA勝利を取れるぐらいには頑張れたわけです。

またラスダンでは、昼戦で敵前衛を倒し切れず、
まさかの夜戦でボスが出てこないという罠に遭遇したり(出て来る事もある)、
友軍艦隊でハズレが来ると、どうにもならなかったりとそれなりに苦労しました。

最後は友軍艦隊も活躍せず、我が艦隊の攻撃も芳しくは無かったのですが、
最後の最後で木曽の連撃が決まり、敵艦隊を撃滅する事に成功

苦しい戦いではありましたが、
なんだかんだでこの海域は、ギミックもめんどくさくなかったし、
新しい要素である友軍艦隊もあって、
イベント中一番たのしめた海域だったかもしれません。

……ドロップに恵まれなかったけど。

とりあえず、ラスダンでは温存しまくっていた伊良湖を3つ使用。
キラ付けめんどくさい時は、伊良湖に限るね!!

艦これ E4ボス 護衛棲水姫
E4ボス 護衛棲水姫。

艦これ E4ボス 護衛棲水姫-壊
E4ボス(ラスダン) 護衛棲水姫-壊。

艦これ 軽空母 ガンビア・ベイ
難易度共通報酬の軽空母 ガンビア・ベイ。

艦これ 130mm B-13連装砲
難易度甲・乙・丙の報酬である130mm B-13連装砲。

艦これ 夜間作戦航空要員
難易度甲と乙の報酬である夜間作戦航空要員や補強増設などももらいました。
難易度を丙にしなかったのは、この報酬の旨みがあったからだったりします。


E5 多号作戦改

(3月2日より攻略を開始し、3月7日、難易度丙にて攻略達成)

艦これ E5海域

ここからは拡張作戦である後段作戦になります。

この海域は、話によるとE4より楽らしいとの事でしたが、
あえて難易度を丙に落とし、ゆとりを持って攻略していく事にしました。

E4の難易度乙でもそこまで難しくは無かったと感じていた私。
つまり、この海域は片手間にやっても大丈夫!
……って事で、攻略と相成った訳です。

輸送ゲージと戦力ゲージの2本からなる海域。
果たして……。

1.輸送ゲージ攻略


<攻略編成>


輸送ゲージ攻略編成:志摩艦隊ルート(第3部隊、遊撃部隊)
※ 出撃させると志摩艦隊札が付く。
※ 史実艦艇(志摩艦隊、多号作戦参加組)から2隻(青葉、阿武隈、不知火は除外)、
駆逐艦2隻を編成に加える事で最短ルート固定が可能。
※ 史実志摩艦隊所属艦に特効効果あり。

重巡(足柄、那智)、軽巡(阿武隈)、
駆逐艦(初月、霞、島風)、揚陸艦(あきつ丸)。
※ 丙なので他の札が付いた艦も使用可能。
※ あきつ丸は制空を取る為使用。
※ 輸送作戦の為、ドラム缶や大発を積む。特二式内火艇は輸送量高し。

支援艦隊:
決戦支援のみ。
基地航空隊:
Lボスマスに陸戦1陸攻3を1部隊。
D/Fマスの空襲マスに陸戦4を1部隊振り分け。

まずは輸送ゲージからの攻略です。
輸送ゲージ量は500。
我が艦隊が1回の出撃で輸送できる量は、ボスにS勝利で83です。

ただボスマスのPT小鬼群が厄介で、なかなかS勝利が取れずA勝利止まりが数度……。
また、ながらプレイで夜戦を選択しないミスなども犯し、
最初の数回はなかなかうまい事いきませんでした。
それでも装備を見直したり精神を集中させたりして、
出撃4回目以降は全てS勝利という戦果を収め、
結果、特に問題も無く輸送ゲージ攻略を果たしました。

……まあ、終わり良ければ全てオッケーって事で。

2.戦力ゲージ(ボス)攻略


<攻略編成>


戦力ゲージ攻略編成:志摩艦隊ルート(第3部隊、遊撃部隊)
※ 出撃させると志摩艦隊札が付く。
※ 史実艦艇(志摩艦隊、多号作戦参加組)から1〜3隻(?)
(青葉、阿武隈、不知火は除外)、
駆逐艦4隻を編成に加える事で最短ルート固定が可能。
※ 史実志摩艦隊所属艦に特効効果あり。

重巡(足柄、那智)、軽巡(阿武隈)、駆逐艦(初月、霞、島風、綾波)。
※ 輸送ゲージ時とほぼ同じ編成。装備は駆逐艦を対空と綾波を対潜仕様に。
支援艦隊:
無し。
基地航空隊:
Tボスマスに陸戦1陸攻3の部隊と陸攻4の部隊を全力投入。

戦力ゲージ攻略は、ほぼ輸送ゲージ時と同じ編成で攻略。
装備は見直したものの、あれこれ考える必要も無く、
輸送ゲージ攻略後すぐに戦力ゲージ攻略に着手しました。

全出撃においてS勝利を収める大戦果を収め、
出撃わずか4回にて攻略を達成。
しかも、ほぼ無傷&開幕でボス以外を蹴散らす程の順調ぶり。
これには思わず頬も緩むってなもんです。

……まあ、丙難易度だけどね。

とりあえずE5攻略は、当初の予想通り、比較的楽に達成致しましたとさ。
……丙の場合、ギミックも無かったからね!

艦これ E5戦力ゲージボス 重巡棲姫
E5戦力ゲージボス 重巡棲姫。

艦これ 533mm三連装魚雷
甲・乙・丙難易度共通報酬の533mm三連装魚雷の他、
全難易度共通報酬の130mmB-13連装砲などを貰いました。


E6 追撃!第二遊撃部隊

(3月7日より攻略を開始し、3月11日、難易度丙にて攻略達成)

艦これ E6海域

E6は戦力ゲージが3本あるって事で、ここも迷わず丙で攻略です!!

というわけで、まずは最初の戦力ゲージ攻略からです。

1.第1戦力ゲージ攻略


<攻略編成>


第1戦力ゲージ攻略編成:志摩艦隊ルート(第3部隊、遊撃部隊)。
※ 出撃させると志摩艦隊札が付く。
※ 志摩艦隊札及び札無し編成で、志摩艦隊ルート(上ルート)。
※ 高速統一、一定の索敵値、駆逐艦2隻以上でルート固定ができ、
O→Pを通過しボスマス到達が可能となる(駆逐艦2隻以上は必須)。
※ 史実志摩艦隊所属艦に特効効果あり。

重巡(足柄、那智)、軽巡(阿武隈)、駆逐艦(初月、霞、島風、綾波)。
※ E5戦力ゲージ攻略時と同じ。装備は変更。
支援艦隊:
無し。
基地航空隊:
Uボスマスに陸戦1陸攻3を2部隊。
O/Pマスに陸戦4の1部隊を振り分け。

※ ボス戦では友軍艦隊が来援。

―友軍艦隊―
独ソ艦隊:タシュケント、ガングート、Z1、Z3、ヴェールヌイ。
西村艦隊:時雨改二、最上改、朝雲改、満潮改二、山雲改。
第四戦隊:高雄改、愛宕改、鳥海改二、摩耶改二。
第十九駆逐隊:綾波改二、敷波改、浦波改、磯波改。
ソ艦隊:ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ。


3本ある1つ目のゲージは、特に苦も無く、あっちゅーまに達成。
この勢いのまま、第2戦力ゲージ攻略に取り掛かる、
……前にギミックがあるのでその解除を行っていきます。

艦これ E6第1戦力ゲージボス 水母棲姫
E6第1戦力ゲージボス 水母棲姫。

2.ギミック解除&第2戦力ゲージ攻略


<ギミック内容(難易度丙)>


第1ゲージクリア後に第2ゲージを出すためのギミック解除が必要。
ギミックはIマスに到達する事で解除され、
第2戦力ゲージとVボスマスが出現しボスまでのルートが開放される。

なお、ギミック解除と第2戦力ゲージ攻略時の編成等はほぼ同じなので、
まとめて記します。

<攻略編成>


ギミック解除&第2戦力ゲージ攻略:栗田艦隊ルート(第3部隊、遊撃部隊)
※ 全艦、栗田艦隊札必須。条件に合わない場合、上ルートとなる。
※ 高速統一、一定の索敵値、駆逐艦2隻以上でルート固定が可能。
※ 一部の艦に特効効果あり。栗田艦隊所属艦には無い模様?

航巡(筑摩)、戦艦(金剛、榛名)、重巡(摩耶)、
雷巡(木曽)、駆逐艦(島風、早霜)。
支援艦隊:
無し。
基地航空隊:
Vボスマスに陸戦1陸攻3を2部隊。
陸戦4を1部隊防空に。
(ギミック解除時は、Lマスと防空に振り分け)

ギミックは勿論、第2ゲージ攻略も特に問題も無く達成。
丙作戦、さまさまです。

艦これ E6第2戦力ゲージボス 戦艦棲姫
E6第2戦力ゲージボス 戦艦棲姫。

そして、第2ゲージラスダンでは、酒匂がドロップ!
今イベントにおいて、初めて持っていない艦が入手できました!

艦これ 軽巡 酒匂
軽巡 酒匂ゲット!

3.第3戦力ゲージ(ボス)攻略


<攻略編成>


第3戦力ゲージ攻略:志摩艦隊ルート(第3部隊、遊撃部隊)
※ 出撃させると志摩艦隊札が付く。
※ 高速統一、一定の索敵値、駆逐艦2隻以上でルート固定ができ、
O→Pを通過しボスマス到達が可能となる(駆逐艦2隻以上は必須)。
※ 史実志摩艦隊所属艦の一部(?)に特効効果あり。

戦艦(金剛)、重巡(那智、足柄)、航巡(筑摩)、
軽巡(阿武隈)、駆逐艦(初月、霞)。
支援艦隊:
無し。
基地航空隊:
Wボスマスに陸戦1陸攻3を2部隊。
O/Rマスに陸戦4を1部隊振り分け。
(出撃4回目以降、RマスをCマスに変更)

※ 戦力ゲージ1攻略時と同じくボス戦では友軍艦隊が来援。

駆逐艦2隻以上で、ルート固定ができるのですが、
2隻のうち1隻でも大破し単艦退避してしまうと、
ボスマスには辿り着かなくなってしまいます。
つまり、『遊撃部隊 艦隊司令部』を装備していても、
駆逐艦の退避は、それ即ちルート固定ができなくなるって事です。
(ただし、Oマスを越えれば大丈夫)

そんなわけで、道中で駆逐艦がやられると撤退するしかなく、
そこがちょい苦労しましたね。
ただ、ボスまで辿り着いてしまえば、モーマンタイだったので、
ここも言うほど苦労したわけでもなく、気づけばあっちゅーまに攻略致しました。

……丙難易度だとE6でもこの感じ。
なら、続くE7は……。

艦これ E6第3戦力ゲージボス 空母水鬼
E6第3戦力ゲージボス 空母水鬼。

艦これ SKレーダー
乙・丙難易度共通報酬のSKレーダーなどを貰いました。

E7 暁の水平線に勝利を――

(3月11日より攻略を開始し、3月17日、難易度丁にて攻略達成)

艦これ E7海域

というわけで最終海域。
乙でいくか丙でいくかを考え、乙は気力が持たないと判断。
しかし、丙の報酬はショボイ。
それだったら丁でもいいだろうと最後はヌルくいく事に。
艦これ初実装の丁難易度がどんなものかという確認の意味も込めて。。。

難易度が丁という事もあって、
攻略までの手順も他の難易度に比べるとかなり楽になっています。
丁難易度の流れとしては、

1.第1ゲージのボスマスとルートを出現させる為のギミック解除。
2.第1ゲージボスの撃滅。
3.第2ゲージボスマスへのルートを短縮する為のギミック解除。
4.第2ゲージボスの撃滅。


とまぁ、こんな流れです。
一見、めんどくさそうに見えるこの流れですが、
各段階のギミックが1つか2つ程度しか無いので、
他の難易度に比べると全然楽といった所でしょうか。

それに前回の最終海域と比べても全然マシですしね。

なお各ゲージ&ギミックは、連合艦隊による編成で攻略していきますが、

・空母機動部隊だと上スタート。
・水上打撃部隊で下スタート。


となっています。

1.第1戦力ゲージ攻略


艦これ E7マップ1

<ギミック内容(難易度丁)>


QマスA勝利以上で第1ゲージのVボスマスが出現しボスまでのルートが開放される。

<攻略編成(ギミック)>


Qマス攻略編成:上ルート(連合艦隊、空母機動部隊)
※ 空母機動部隊、戦艦4隻以下、高速統一、でルート固定が可能。
※ 一部の艦に特効効果あり?

<第1艦隊>
軽空母(千代田、千歳)、戦艦(金剛、榛名)、装甲空母(瑞鶴、翔鶴)。
<第2艦隊>
軽空母(瑞鳳)、軽巡(五十鈴)、駆逐艦(初月、島風)、雷巡(北上、大井)。
支援艦隊:
無し。
基地航空隊:
Dマスに対潜含めた部隊を2部隊、防空に1部隊。

特に問題も無く早々にギミックを解除し、ルートを開放。

艦これ E7マップ2

<攻略編成(ゲージ)>


第1戦力ゲージ攻略編成:下ルート(連合艦隊、水上打撃部隊)
※ 水上打撃部隊、戦艦4隻以下、高速統一、でルート固定が可能。
※ 一部の艦に特効効果あり?

<第1艦隊>
航巡(利根)、戦艦(アイオワ、金剛、榛名)、軽空母(千代田、瑞鳳)。
<第2艦隊>
軽巡(阿武隈)、重巡(摩耶)、駆逐艦(初月、島風)、雷巡(大井、北上)。
支援艦隊:
決戦支援のみ。
基地航空隊:
Nマスに対潜含めた部隊を2部隊、防空に1部隊。
(二式大艇を所持していない為、航続距離が足りず殆どがVボスマスには届かない)

※ ボス戦では友軍艦隊が来援。

―友軍艦隊―
二水戦:能代改、島風改、長波改二、清霜改、早霜改、初霜改二。
十戦隊:矢矧改、磯風改、浜風改、浦風改、雪風改。
栗田艦隊1:金剛改二、榛名改二、利根改二、筑摩改二。
栗田艦隊2:金剛改二、榛名改二、熊野改二、鈴谷改二、利根改二、筑摩改二。
第十九駆逐隊:綾波改二、敷波改、浦波改、磯波改。


ギミックを解除した後は、早々に第1戦力ゲージの攻略に着手です。
ただ、二式大艇を所持していない為、航続距離を伸ばす事ができず、
Vボスマスに基地航空隊の支援が送れませんでした。
その為、決戦支援の艦隊を送り、基地航空隊はNマスの潜水艦マスに振り分ける事に。

道中はヒヤッとする場面もあったものの終始安定。
ボスマスの戦艦水鬼改の耐久が800もあってビビッたものの、
支援艦隊もよく働き、特に苦労はせず勝利を掴む事に成功しました。

ん〜丁難易度、ヤベーぐらい楽だな!

艦これ E7第1戦力ゲージボス 戦艦水鬼改
E7第1戦力ゲージボス 戦艦水鬼改。

艦これ E7第1戦力ゲージボス 戦艦水鬼改-壊
E7第1戦力ゲージボス(ラスダン) 戦艦水鬼改-壊。

艦これ E7マップ3
第1戦力ゲージ攻略後、第2戦力ゲージと新たなルート&ボスマスが出現。

2.第2戦力ゲージ攻略


<ギミック内容(難易度丁)>


D、LマスA勝利以上で、B→D、H→Kのルートが出現。
ボスマスまでのルートが短縮される。

<攻略編成(ギミック)>


Lマス攻略編成:下ルート(連合艦隊、水上打撃部隊)
※ 水上打撃部隊、戦艦4隻以下、高速統一でルート固定が可能。
※ 史実艦(栗田艦隊、小沢艦隊、志摩艦隊)に特効効果あり。

第1ゲージ攻略時と同じ編成。

Dマス攻略編成:上ルート(連合艦隊、空母機動部隊)
※ 空母機動部隊、戦艦4隻以下、高速統一でルート固定が可能。
※ 史実艦(栗田艦隊、小沢艦隊、志摩艦隊)に特効効果あり。

Dマス攻略時と同じ編成。

支援艦隊:
共に無し。
基地航空隊:
共に無し。

ギミック解除は、水上打撃部隊でLマスA勝利以上、
空母機動部隊でDマスA勝利以上と、2回出撃する必要があったものの、
難易度的な難しさは無く、特に問題もなくそれぞれのギミックを解除。
これによりボスまでのルートが短縮されます。

艦これ E7マップ4

これで全ての準備は終わり、
いよいよ最終段階である、第2戦力ゲージ攻略に取り掛かる事になります。

<攻略編成(ゲージ)>


第2戦力ゲージ攻略編成:上ルート(連合艦隊、空母機動部隊)
※ 空母機動部隊、戦艦2隻以下、高速統一でルート固定が可能。
※ 史実艦(栗田艦隊、小沢艦隊、志摩艦隊)に特効効果あり。

<第1艦隊>
重巡(那智)、戦艦(榛名)、正規空母(加賀)、装甲空母(翔鶴、瑞鶴、大鳳)。
<第2艦隊>
軽巡(阿武隈)、駆逐艦(雪風、初月)、雷巡(木曽、北上、大井)。
支援艦隊:
決戦支援のみ(ゲージ削り時は無し)。
基地航空隊:
Xボスマスに陸戦1陸攻2カタリナ1を2部隊。
Wマスに陸攻4を1部隊。
(編成のカタリナは航続距離を伸ばす為)

※ ボス戦では友軍艦隊が来援。

―友軍艦隊―
欧米艦隊1:アイオワ、サラトガ、アークロイヤル、リシュリュー、
 グラーフ・ツェッペリン、ウォースパイト、ビスマルクdrei。
欧米艦隊2:アイオワ、サラトガ、アークロイヤル、
 グラーフ・ツェッペリン、ビスマルクdrei。
第四戦隊:高雄改、愛宕改、鳥海改二、摩耶改二。
西村艦隊:時雨改二、最上改、朝雲改、満潮改二、山雲改。
第十九駆逐隊:敷波改、綾波改二、浦波改、磯波改。
挺身艦隊:霧島改二、比叡改二、雪風改、天津風改、春雨改、夕立改二。
欧米艦隊3:リシュリュー、アイオワ、ビスマルクdrei。
栗田艦隊:大和改、長門改二、妙高改二、羽黒改二、長波改二、初霜改二。
二水戦:能代改、島風改、長波改二、藤波改、沖波改、初霜改二。
十戦隊:矢矧改、磯風改、浜風改、浦風改、雪風改。

道中4戦、ボス戦を含めた計5戦。
長くも無く短くも無いそんな最後の道のり。

丁難易度という事もあって、道中は比較的安定。
唯一、ボス前Wマスの敵の回避率が高くなかなか命中しなかったのがネックでしたが、
その他は特に問題も無くスムーズに進行。

ボス戦においても、
他難易度の様に鬼畜編成というわけでもなかったので、
出撃1回目からS勝利は余裕でした。

そして、それは最後まで変わる事は無く、
全6回全ての出撃でS勝利を取るという華々しき大戦果を上げ、
3月17日、E7海域の攻略、並びに2018年冬のイベントは完遂したのでありました。

艦これ E7ボスとの戦い
丁難易度の恩恵か、はたまた鬼神の如き艦娘達の働きによるものでありましょうか。
終始、一方的な戦いが続いた最終決戦でありました。


艦これ 駆逐艦 親潮
攻略中、親潮をゲット!

艦これ 駆逐艦 海風
同じく攻略中、海風をゲット!

艦これ E7第2戦力ゲージボス 深海鶴棲姫
E7第2戦力ゲージボス 深海鶴棲姫。

艦これ E7第2戦力ゲージボス 深海鶴棲姫-壊
E7第2戦力ゲージボス(ラスダン) 深海鶴棲姫-壊。

艦これ E7突破
E7突破!

艦これ 正規空母 イントレピッド
全難易度共通報酬の正規空母「Intrepid(イントレピッド)」を貰いました。
アメ艦です。


クリア後、今までのイベントと違って、ちょっとした演出と共にエンディングが流れました。
今回のイベントが如何に大掛かりなものであったかが改めて思い起されます。
そして、艦これ1期最後のイベントという事もあって、
こう何か熱いものがこみ上げてくるようでありました。

というわけで、秋から続くこの『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦』もようやく終了!!

クソ長かったぞ!!

……でも、もうちっとだけ続くんじゃ。

攻略達成後の掘りタイム

(3月18日から23日、終了日まで掘りタイム!)

掘り目標


秋津洲、ルイージ・トレッリ、秋月、狭霧、天霧、ジャーヴィス、
大東、朝風、浜波、タシュケント、グラーフ・ツェッペリン。


戦果


艦これ 潜水艦 ルイージ・トレッリ
E3にて潜水艦『ルイージ・トレッリ』ゲット!

艦これ 駆逐艦 浜波
E5にて駆逐艦『浜波』ゲット!

以上。

今回も掘りは芳しくありませんでしたな。
……どんどんコンプから遠のくぜぃ。。。

とりあえず、1期最後の艦これのイベントでしたが、
いやはや何とか無事に終わったって感じですな。
今回は、前回の秋イベと対になっているイベントなので、
その規模も大きいものでしたが、まあ、終わり良ければ全て良しって事で。

つか、この記事を書くのが遅れに遅れたせいで、
もう春のミニイベントも終わって夏イベを待つ感じですけどね!!

……つか思い出したわ!春のミニイベ!!

もう、ホントキツかった。
ミニイベは、食材を回収するイベントだったんですが、
その要求数が桁外れに多いだけに、ホントヤバかった。。。

普通のイベントと違って、ボスを倒した時の達成感とかそういうのもないし、
海域にランダムで落ちている食材を回収する為に何百周と周回を重ねるわけですから、
精神的にかなり参りましたわw

あまりにも疲れたので、他のソシャゲを切ったぐらいですし!
(艦これはやめない)

まあ、その甲斐あって、何とか食材周りの任務も全部こなしたけどね!!
全部達成すると、装備で良いのが貰えるし、まあ、やった甲斐はあったかなと。

つか、春のミニイベントの話は記事にする気が無いのでここで愚痴っちまいましたが、
とりあえず今回の冬イベ、難易度を落とした事もあって、
秋イベに比べると比較的スムーズに、そして楽しく遊べたんじゃないかなって思います。

艦これの2期がどうなるかまだ分かりませんけど、
それも楽しみですね。

そんなわけで今回の戦果報告でした。

艦これ イベント直後 ホーム画面
秋から続くこの戦いもついにその終わりを迎えました。
一人一人が持ち場職場に全力を尽くし、
必勝の信念を持って戦い抜き見事勝利を掴み取ったのであります。
軽巡 大淀を始め、久しぶりに見せる艦娘達のその笑顔に、
我が鎮守府は久しぶりの活気に包まれたのでありました。


艦これ 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) 完遂
感無量!


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
2018年05月12日

No.263 プレイステーション『ユーラシアエクスプレス殺人事件』レビュー


当時の人気アイドルを中心に、
多数の著名人を起用したアドベンチャーゲーム。
エニックスのシネマアクティブシリーズの第1弾であり、
全編に渡って実写を使ったインタラクティブムービーが特徴的です。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 タイトル

ユーラシアエクスプレス殺人事件のストーリー


修学旅行中の黎明女学園の生徒を乗せた上海発のユーラシアエクスプレス。
そのユーラシアエクスプレス内で、
同学園の教師が何者かに刺し殺された所から物語は始まります。

私立探偵である主人公は、
女学園の生徒であり助手でもある“片岡つばさ”に依頼され、
事件前から黎明女学園の修学旅行に同行していました。

つばさの元に届いた事件を予告するかのような手紙。
それが現実のものとなってしまったのであります。

ユーラシアエクスプレスが次の停車駅に到着するまでの2時間以内に、
女性徒や教師、乗務員に聴き込みをしながら、
最終的に犯人を見つけ出す事がこのゲームの目的となります。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 手紙

ユーラシアエクスプレス殺人事件の登場人物


ユーラシアエクスプレス殺人事件 田宮京子
田宮 京子(たみや きょうこ)
演者:榎本加奈子
特徴:バスケ部所属の努力家。
   色々な事に気がつき人望は厚い。

一言:すーず、あなたがうんたらなら私はなんとか〜な人。
   私世代は榎本加奈子といったら恐らくそのイメージ。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 佐野はるか
佐野 はるか(さの はるか)
演者:馬渕英里何
特徴:バスケ部所属のコンプレックス持ち。
   京子へは尊敬とあこがれを抱いている。

一言:演じている人が馬渕なので、
   プレイ中は登場人物の馬渕亮平と混同する事が度々。 

ユーラシアエクスプレス殺人事件 本郷あみこ
本郷 あみこ(ほんごう あみこ)
演者:佐藤仁美
特徴:自分中心に話を進めるタイプ。
   彼女に会いに行くと写真が貰える。中には重要な写真も!?

一言:佐藤仁美って有名だけど、私は顔と名前が一致しないぐらいには疎いっス。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 和田雪乃
和田 雪乃(わだ ゆきの)
演者:新山千春
特徴:弓道部所属の成績は中の上な人。
   過去に問題を起こした事が無い模範的な生徒。

一言:新山千春って有名だけど、私は顔と名前が一致しないぐらいには疎いっス。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 土井原早苗
土井原 早苗(どいはら さなえ)
演者:深田恭子
特徴:典型的なお嬢様タイプで性格は真面目。
   死体第1発見者で、ショックの為ゲーム序盤は話かけても反応してくれない。

一言:深キョン。当時、超人気があったのは覚えてる。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 森沢千夏
森沢 千夏(もりさわ ちなつ)
演者:加藤あい
特徴:アクセサリーを集めるのが趣味。
   社交的だが自己中心的で親友と呼べる友達はいない。

一言:ゲーム内では一番チョロそう。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 山路真由美
山路 真由美(やまじ まゆみ)
演者:中島礼香
特徴:文芸部所属の天然のカリスマ的存在。
   自然とリーダーシップを握るようなタイプ。

一言:癖がある女性徒達の中では一番話しやすい、……ような気がする。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 片岡つばさ
片岡 つばさ(かたおか つばさ)
演者:東山麻美
特徴:明るく好奇心旺盛な活動的なタイプ。
   プレイヤーの助手。

一言:メガピンク。
   プレイ中、何が一番怖かったかって、
   つばさが急に横から顔を出してくるシーン。
   マジで心臓が縮むぐらいビックリしたっていう……。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 西倉孝一
西倉 孝一(にしくら こういち)
演者:田口浩正
特徴:科学教師。
一言:よくドラマに出て来るあの人。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 伊吹かおる
伊吹 かおる(いぶき かおる)
演者:斉藤陽子
特徴:学校医。
一言:元アナウンサーの人。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 吉川真知子
吉川 真知子(よしかわ まちこ)
演者:大野幹代
特徴:2年A組担任。
一言:元CoCoのメンバーの1人。
   私世代だと女性徒役のアイドルがちょうど世代か、
   それよりちょい上って感じですが、個人的にCoCoが好きだった事もあって、
   この人が出演していた事の方が逆にテンションが上がったっていうのは内緒の話。
   ※ただし初プレイ時は気づかなかったっていう体たらく。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 宇佐美啓介
宇佐美 啓介(うさみ けいすけ)
演者:芹沢礼多
特徴:体育教師。事件の被害者。
一言:初っ端すぐ死ぬので絡みは無いっていう。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 馬渕亮平
馬渕 亮平(まぶち りょうへい)
演者:高田純次
特徴:列車車掌。
一言:純次!クソ真面目な演技が逆に笑える。
   そして、いつかやらかすんじゃないかとドキドキしてた。

上記のメインキャスト以外にも、
色々な業界の人が隠しキャストとして主演しています。
(ゲームクリエイターの小島秀夫、声優の島本須美など)

CD4枚組の大ボリューム!なお、ゲームは……


全編実写のムービーゲーなので、
その容量もCD4枚組の大ボリューム!
豪華なキャスト陣と合わせてとんでもないゲームです。

ただ、基本的にプレイヤーが出来る事は、
列車内の移動と、そこにいる人物に話を聴くか、
あとは手元にあるメモとか写真を見るぐらいなんですよね……。

列車内の移動にしても、車輌間の移動はできず、
犯行現場となった106号室、それに生徒がいる101〜105号室。
あとは乗務員室とラウンジのみ。
車輌間の移動ができない理由はちゃんとあるんですけど、
その数箇所と通路ぐらいなので、
プレイヤーの行動範囲も結構限られているわけです。
で、やる事と言っても、
移動した先の部屋にいる人物に聴き込みをするぐらいなので、
ゲーム自体は結構単調で、大容量のゲームに反してボリュームは少ないです。

ただ、このゲームは2時間以内に犯人を見つけなければいけない事と、
聴き込みはちゃんとフラグを立てないと先に進めない仕様なので、
クリアとなると実は想像以上に大変です。

推理的な難しさはそこまでのものでは無いかもしれませんが、
2時間という制限がある中で、
誰に何を聴いてフラグを立てるかの見極めも必要となってくるので、
ゲームのボリュームに反して、クリアまでは相当時間がかかるかもしれません。

時間制限があるけど、ついつい……


時間の制約があるゲームであり、列車内を行ったり来たりしながら
登場人物達に聴き込みをして証言を集めていくタイプのゲームなので、
無駄な行動は極力控えないといけません。

しかし、このゲームは、
アイドル達が多数出演している=それが売りでもあるゲーム、なので、
プレイヤーの正常な思考を阻害する罠が当たり前の様に用意されています。

それがこちら。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 上半身

通常、聴き込みは、相手の顔を見て受け答えをするわけですが、
ほんのちょっと十字キーを下に押すだけで、その視線を下にずらす事ができるのです。
上の画像は一段階下げた状態ですが、さらに十字キーを下に押すと……。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 足もと1

こんな感じに太ももだったりにクローズアップされてしまうんです!

アイドル目当てで買ったような諸兄にとっては、
これは完全にしてやられたりって感じでしょうな。

こんなもん凝視してしまうやんけ!(歓喜)

……でも、そんな事ばかりを執拗にしていたら相手にキレられてしまうんですね!
当たり前な事ですが、なんとも世知辛いです。

そうなると、罵声を浴びせられるだけではなく、
しばらくの間、
聴き込みができなくなってしまう
事態にも見舞われてしまうわけです。
ホント、とんだトラップです。

まあ、私の場合は、もう全然アイドルとかには興味なかったので、
別にそんなトラップに引っかかった口ではないし、
むしろ、トラップを知っててやってた口ですけど、
まぁとにもかくにもそんなトラップがあるわけなんで気をつけたいです。

勿論、スリーサイズとか事件に全く関係ない事を執拗に聴いたりする事だって、
相手にはあまり良い顔をされないので気をつけないといけません。

……とは言っても、やってしまいたくなるのが人の性ってなもんです。
なので、度が過ぎなきゃ試しにやってみるのも全然良いかと思います。
時間は残酷にも経過してしまいますが、ちょっとぐらいなら大丈夫でしょう。

それに、制服を着たアイドル達に変態とか言われながらキレられるのも
それはそれで良い
という人もいるかもしれませんしね!!

いや、むしろ目当てはそこなのかも!?

……ところで、それとは全然関係ないんですが、
相手との会話が終わってから何かボタンを押さないでいると、
ずっと見つめていたとか何かそんな風に勘違いされる
ので、
それも気をつけたいです(ペナルティは無い……と思うけど)。
そのフェイントに毎回騙されてしまいます、私。

ユーラシアエクスプレス殺人事件 足もと2
ちなみに、視線ずらしは相手が男でもやりすぎ禁物!

当時のアイドルに詳しい人とプレイすると面白さ倍増


プレイヤーができる事は移動と聴き込み位ですが、得た情報や資料などから、
誰が犯人なのかを自分で推理しながらプレイするのが意外に面白かったですね。

私はこのゲームを、
たまに記事にも出て来る友人のドゥ君と一緒にプレイしてクリアした口ですが、
あーだこーだ言いあいながら推理して楽しんだものです。
あの時は、1度目が時間切れ。
2度目のプレイでクリアって感じでしたが、
意外に犯人自体はスンナリと分かったので、
私感ですが推理物としては難易度が低いんじゃないかなって思います。

その分、時間制限とかがクセモノでしたが……。

ちなみに、私はアイドルの顔と名前が殆ど一致していなかったので、
プレイ中はメモを取りながらのプレイでしたが、
一緒にプレイしたドゥ君は、
当時好きだったアイドルが多数出演していた事もあって、
かなり知識も豊富で結構ビックリしました。
新山千春とか、深田恭子とか、そういや人気あったもんな……。

そんなドゥ君曰く、このゲームは、

「稀にみる良作!」

との事だったので、
やはり当時のアイドルが好きなら充分楽しめるゲームなんだろうと思います。

勿論、私の様に顔と名前が一致していないレベルでも
詳しい人と一緒にやると色々教えてくれるので、案外楽しいものでしたw

というか実写ゲーって、とかく評価は散々だったりしますけど、
私は結構、好きな部類ですからね!

ユーラシアエクスプレス殺人事件 事件解決後のキス
事件を解決すると、
好感度が高かった子からチッスのプレゼントがあります!
これだけでもモチベがあがるかも!?


『ユーラシアエクスプレス殺人事件』評価:☆☆☆
発売・エニックス
ジャンル・シネマアクティブ
発売日・1998年11月26日
定価・6,800


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 22:23 | Comment(2) | プレイステーション レビュー | 更新情報をチェックする
2018年05月04日

#3 エンジョイ!アイスクライマー【極東ゲームちゃんねる】




動画説明


FC『アイスクライマー(VC版)』の単発実況となります。

内容


アイスクライマーをつるべー君と遊んでみました。

▼ニコニコ動画でのご視聴はこちらから。
【ニコニコ動画】【実況】#3 エンジョイ!アイスクライマー

極東ゲームちゃねるのリンク
チャンネル登録よろしくお願いします(直リンク)。

にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。