2017年10月09日

今どき珍しいぞ!閃乱カグラPBS!!


いやー、びっくらこきまろですわ。

つい先日買った『閃乱カグラPEACH BEACH SPLASH』のパッケージ版。
中を開けたら、なんと、今どき珍しい説明書が入っていたじゃありませんか!

しかも、ペラ紙じゃなくて昔ながらの冊子で。

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閃乱カグラは、ついこの間、つるべー君の家に行った時にプレイして、
ちょい気になっていたんですが、買うならDL版にしようかなとも思ってたんですよ。
セールを見越してね。
そしたら、たまたま店頭で安く売ってたので買ったんですけど、
まさかって感じです。
パッケージ版を手に取らなきゃたぶんずっと気づかなかったとは思いますが、
いやはや、まだPS4でもやってる所はやってるんですね。
もうほぼWebマニュアルかPDFって感じなだけに、
珍しくて思わず記事にしちゃいましたわ。

……まあ、それだけの事なんですけど。

……とりあえず、1ヵ月ぶりの更新がこれだけっていうのもアレなので、
せっかくだから、閃乱カグラPBSのジオラマで撮ったスクショを
いくつか載せときますか!!

ほんのちょっちだけスケベ画像もあるから、良い子は気をつけてね!

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ふぅ……。

色々ジオラマでいじれるのが地味におもろいね!
ぐへへ。

それじゃ、また今度!グッバイバイ!!


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posted by 二条ジョウ at 19:00 | Comment(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
2017年09月08日

No.258 ファミコン『本将棋 内藤九段将棋秘伝入門編』


内藤國雄棋士監修のファミコン初の将棋ゲーム!
セタのファミコン参入第1弾目のソフトでもあります。

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コンピュータ将棋なので……


対局相手はまさかのロボット!
内藤さんが相手ではないですよ!

んなバカなって感じですが、
コンピュータを相手に将棋するわけですから、
対局相手がロボットでも問題は無いのです。

そもそもコンピュータは強くないので、
対局相手を内藤さん的立場にしてしまうと、
それはイコール内藤さんが弱いって事になってしまいます。
対局相手をロボットにしたのも、
もしかしたら、そういった事情を加味しての事だったのかもしれませんね。

そう考えると、むしろプレイヤーの立場が内藤さん。
それならしっくりきます。
内藤さんに成り代わって、
悪の元凶たるロボットを蹴散らしちゃいましょう!

ゲーム内容


将棋ゲームであり、それ以上でもそれ以下でもないです。

ファミコン初って事ですが、先手後手は決められるし、時間制限の有無や
プレイヤーあるいはCPUの飛車落ち二枚落ちの設定も決められるので、
将棋ゲームとしての体裁は整っていますね。

ただ、コンピュータは前述した通り、弱いです。
私も初心者に毛が生えたぐらいの腕しかないですけど、
それでも問題なく勝てるレベル。
居飛車、振り飛車とか、その辺の戦法を大まかにでも分かっていれば、
棒銀覚えたての初心者がやっても、
恐らくヌルいって思うレベルじゃないでしょうかね。
さすがに二枚落ちは厳しいかもしれませんが、
全くの素人でなければ、まず負けないと思います。

つか、私自身が全然強くないのに、
このゲームだと連戦連勝ですからね!!
どんだけだよって感じです。

ただまぁ、パッケージには入門編と書かれているので、
これは完全に将棋を覚えようとしている人向けのゲームなんでしょうね……。

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気分は内藤棋士!ズバババーン!

当時、初めて将棋を学ぶには重宝したかも?


このゲームは将棋ゲームとしては簡単なので、
将棋好きな人がやるには物足りなさを感じるでしょうけど、
出た当時、小学生が遊び感覚で覚える入門用ソフトとしては、
最適だったのではないかと。
そういえば、対局相手がロボットなのと、
ちょっとしたコミカルな動作が子供にはウケそうな感じではあります。

このゲームの『待った』は、
ボタンを押しまくって何回かロボットに頭をさげる事で初めて一手戻せるのですが、
そういった遊び要素も他には無い感じでなかなかイラ……、おもしろいです。
子供の頃やってたらネタにしてかもしれませんね!

ところで将棋ゲームは、それこそ山ほどでていますが、
個人的にはやはり森田将棋とか羽生将棋とかの方が馴染み深かったですわ……。

『本将棋 内藤九段将棋秘伝入門編』評価:☆☆
発売・セタ
ジャンル・テーブル
発売日・1985年8月10日
定価・4,500


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posted by 二条ジョウ at 22:42 | Comment(0) | ファミコン | 更新情報をチェックする
2017年08月23日

No.257 ファミコン『アストロロボ SASA』


アスキーのファミコン参入第1弾であり、
同社がMSX用ソフトとして発売していた『SASA』
ワークスがファミコン用にアレンジ移植したものです。

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思い通りに動かせないゲーム


ゲームは、全16面からなる固定画面のアクションシューティング。
自機である人型ロボのSASA(二人協力プレイ時、2P側はNANA)を操作して
画面中にある全てのエネルギーパックを回収する事が目的です。

ただしSASAは、地上以外だと、
武器であるプラズマガンを撃つ反動で移動(浮遊)するという、
独特の操作性の為、思うように動かせず、これがとにかく難しい!!

というのも、このゲームには物理的な法則が働いている為、
地上では重力、海中では浮力、宇宙では無重力と、
SASAはその影響をモロに受けるからなのです!

地上だと重力下な為、SASAは普通に歩くので、
十字キーの左右を押した通りに移動します。
しかし、エネルギーパックは、当たり前の様に空中に浮かんでいたり、
ビルの屋上に配置されてたりするわけなので、
地上を行ったり来たりするだけでは、ステージはクリアできません。
つまり、飛んでこれを取らなきゃいけないわけなのですが、
その解決手段が、武器を撃つ反動で空を飛ぶっていう力技なわけですよ。
SASA個人に飛行ユニット的な機能は皆無なんでね!

プラズマガンを下に撃つと、SASAはその反動で上に弾かれ、
また右なら左、左なら右方向へと撃って移動させるのです。

勿論、物理的な法則が働いているので、撃った反動で空へ飛んでも、
そのままだと重力に引かれ下に落ちてしまいます。
その為、飛び続けるためには、
プラズマガンを撃ち続けなければならないのです。

勿論、これにも物理的な法則が働いているので、撃ち続けるという事は、
逆方向へ働く力がさらに強くなるという事。
そうなると、撃った反動によるSASAの移動は、
加速度的に速くなるので、今度はその制御をする必要もでてくるわけです。
撃つ方向や撃つ間隔をコントローラーで調整しながら、
うまくSASAを制御しエネルギーパックの回収を行う……。
ステージの環境によっては、影響を受ける力も独特なモノになるし、
当然、ステージには敵もいるので、その行動予測もしなくちゃなりません。
勿論、敵への攻撃は、移動手段と同じくプラズマガンを使うので、エライ大変!

それこそ回収が困難だと感じたら、
エネルギーパックを撃って破壊してしまうのもアリです。
面クリアだけなら、回収でも破壊でも良いので……。

ただ、エネルギーパックはクリアに必要な物であると同時に、
SASAのエネルギー源でもあるんですよね!!

SASAのエネルギーがゼロになると即ゲームオーバーになってしまうので、
回収して回復も考えなきゃならんというわけです。

そもそもプラズマガンを発射するのにエネルギーを使うし、
敵の攻撃を受けたりしても、エネルギーは大量に失ってしまうので、
全16面の攻略において、無駄なエネルギー消費は避けなきゃならないと。。。

つまり、エネルギーパックの破壊はできるだけ避けた方が良いって事デス!!

というわけで、これらを全て念頭において、攻略していくわけですから、
このゲームが如何にヤバい難易度を誇っているかが分かるかと思いますw

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そもそもエネルギーパックは、
壁とかシールドを破壊しないと取れない場所に置いてあるっていう。
そしてそれが物凄く硬い!!


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海中面からの難易度はパネェ!
潮の流れも加わって、制御が大変ぞ!


NANA愛のテーマ


このゲームのポーズ中に流れる『NANA愛のテーマ』
説明書に歌詞も用意されており、2コンマイクで歌う事も推奨されている!

アストロロボSASA攻略中の良い気分転換になるかもしれないぞ!!

1.
ねぇこんな晴れた青い空に 赤い風船に乗って
ねぇ旅に出ましょう2人だけの 白い雲にさそわれ
ララ虹を越えて空のかなた あなたとdreaminパラダイス
ねぇしっかり手をつないでいて 迷い子にならないように

2.
ねぇこんなきれいな星の夜に あまい風にゆられて
ねぇ夢をみましょ2人だけの 星座の詩さがして
ララ銀河こえて星のかなた あなたとdreaminパラダイス
ねぇしっかり肩を抱いていて さきに眠らないように


ちなみに私は今までにただの一度も歌ったこと無いですケド(´・ω・`)

鬼畜生難易度!でも面白い!


とにかく難しい。
特に海中面以降は鬼畜生です。

海中面は海の中なので、浮力+潮の流れが加わるし、
宇宙は宇宙で隕石やら敵の猛攻で制御がホントシビアになってきます。
そんな鬼畜生な難易度を掻い潜り、最終面に着いたら着いたで、
ブラックホールに飲まれて有無を言わさずゲームオーバーなんて……。
これは挫けますわ。。。

ただ、難易度は鬼畜生なんですが、
だんだんと操作に慣れてくると、これが不思議と面白く感じるんですよね。
だから攻略が苦ではなかったゲームでもあります(クリアしてないけど)。

またこの時代のゲームとしては、
プレイしていてかなりリアリティを感じたゲームでした。
個々のステージの特徴がうまく表されていて、
動きだったり、重力、あるいは浮力だったりする自然原理が、
物理法則に沿って違和感なく感じられたのが凄いと思いました。
その辺がリアルに感じられたからなのか、
難易度が鬼畜生でも楽しめた要因かもしれません。

ただまぁ、私はわりと後になってからプレイしたので、
子供の頃にプレイしていたら、
投げ出していたかもしれないというのも正直なところですがw

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ララ銀河こえて星のかなた〜♪

『アストロロボ SASA』評価:☆☆☆☆
発売・アスキー
ジャンル・アクションシューティング
発売日・1985年8月9日
定価・5,500


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posted by 二条ジョウ at 23:02 | Comment(3) | ファミコン | 更新情報をチェックする
2017年07月29日

ちゃんちゃちゃんちゃんちゃんちゃーんの11がスクエニから届いたぞぃ!


つまりドラクエXIが届いたぜぃ!

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!?

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でかいスライム仕様の箱!

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じゃんじゃかじゃーん!

不在を想定して夜に時間指定で届くようにしてたけど、
間違えて届けちゃったみたいで予定よりも早く届いちまったぜ!

まっ、結果オーライ。

そんなわけで、3DSとPS4のダブルパックです。

どっちかを選ぶかなんてそんな事は無理でした!!

ビアンカとフローラならビアンカを選ぶけど!
フローラとデボラならデボラを選ぶけど!!

こればかりは無理でしたね……。

3DS版は、3Dモードと2Dモードが選べて、
その2Dモードが昔ながらのドットだから懐かしい感じでプレイできるし、
PS4版は、ドラクエ8みたいに広大なフィールドを自由に動き回れる魅力があるしで、
私にはどれもこれもが魅力に映ってしまったわけですよ。
それぞれに特色があるし、どっちかなんて選べませんわホント。。。

てなわけで、両方セットの『ダブルパック 勇者のつるぎボックス』
スクエニのショッピングサイトで予約したわけです。

やっぱりドラクエは届くまでもワクワクしますね。
発売日が近づくにつれ、今か今かと逸る気持ちが抑えきれなくなっていくしw

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特装ケース!この中にゲームが入ってるぜ!

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こっちは3DS版。

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んでこっちがPS4版。

つか、とっととドラクエをやりたいわけですが、
未だに3DS版からやるか、PS4版からやるか決められずにいます。

もうホントどうしようかとね。
すれ違いの事を考えたら、3DS版からの方がいいんだろうけど、
PS4で、はようマルティナを堪能したいという気持ちもある!

うむ。。。
いっそ両方一遍にやっちまうかなw

ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 66

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posted by 二条ジョウ at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
2017年07月25日

NURO光からのコメント投稿について(コメント投稿エラーについて)


最近、気づいたのですが、NURO光からコメントを投稿しようとすると、
seesaaブログではエラーが起こる事があるようです。

色々調べた結果、その原因はNURO光のグローバルIPが、
国外IPとしてseesaa側で認識され、制限されるからと分かりました。
私自身、ここ数日制限されていた為、コメントの返しができなかったのですが、
今は国外IPを許可する事で一応コメントの投稿はできるようになりました。

しかし、これはseesaaブログのみの話ではなく、
様々なオンラインサービスにおいて、
NURO光のグローバルIPが海外IPとして認識される事がある為、
例えば、同じ様な現象が他のブログやオンラインゲーム、
果ては契約している有料サイト等などで起こる可能性があります。

seesaaブログでも、IP設定の制限は自動で行われる為、
個別に対応は不可能という回答を頂いており、
この様に国外IPを許可する事でしが解決ができませんでした。

当ブログにおいては、国外IPを許可した事で、
今後は問題ないかと思われますが、
訪問者の方で、他のサイトでも、エラーが起こってコメントが投稿できないとか、
オンラインゲームのログインなどができない(日本以外からだと弾かれる)などの
現象に悩まされている方は、
このグローバルIPアドレスが制限されている可能性があります。

NURO光の場合、グローバルIPは動的IPとなっておりIPの変更は実質不可能です。
(モデムやルーターの電源を入れなおす事で、
変更される場合もあるかもしれませんが、確認はできませんでした)
その為、変わるのを待つしか解決策が無いのが現状ですが、
プロバイダーに問い合わせる事で、
何かしら解決への糸口を提供してくれるかもしれません。

また、これは自身がNURO光の為、発覚した事でしたが、
他の回線においてもこういう様な事が無いとは一概には言えないようです。

なにも解決策を提示しておりませんが
とりあえず当ブログにおいては、グローバルIPが海外IPとして認識され、
コメントの投稿ができずエラーとなるといった事は、今後発生しないものと思われます。

ちなみにキワード制限や、連続投稿などの制限も行われている為、
他の事が原因で投稿できない場合もあります。
その場合は、お手数ですが、
再度改めて投稿するようお願いいたします。

ふぅ……。
しかし、この現象、困ったものですね……。


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posted by 二条ジョウ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする