2008年06月13日

1年2年はまだ小手調べ


FFVIIクリアした〜!!
いや〜長かった。
確か始めたの去年の今頃だったからクリアするのに1年もかかっちゃったよ。

いやしかしアレですね。

今更VIIかよ!

って言う声が聞こえてきそうですが、
勿論出始めた頃にもプレイしたことはありますよそりゃぁ。
でも、当時は人から借りたものだったので、
なかなか最後まではいかなかったんですよね。
で、ここにきて初のクリアと。
何でこんなに時間がかかったのかと言えば……。

私の性格からして、RPGをプレイすると隅から隅までやりたくなる……、
癖に、すぐに飽きちゃうからエンディングまでえらい時間がかかるんですよね。
だったら隅から隅までやらななければいいじゃんと思うかもしれませんが、
それだと気持ち悪いんですよ。
イベントも全部見なければ気がすまないし、
マテリアやアイテムも含めて何処か見落としがあるともう気になって気になって……。
それに加えてチョコボの育成ですからね。
何度もういいやって諦めてセフィロスを倒しに行こうと思った事かと。
途中で投げ出す癖に、こう言った所で妙に意地になっちゃうって言うか、
気になってしまうので、自分でももう嫌になります。
投げ出す分にはまた今度って言う気持ちがあるから平気なんですけど。

例えば、ドラゴンボールのコミックを42巻まで持っていて、
そのうちの1巻だけがカバーが無くてすっごい気になるって言う気分。
ソレと同じです。
ゲーム好きな方にもっと分かりやすい例えを出すなら、
ファミコンソフトを100本持っていたとして、1本だけ説明書がない状態みたいな。
他の99本は箱も説明書も揃っているのに1本だけ説明書がないんですよ?
気になりますよね?
あっ、気になりませんか……。
そうですよね……。

あと話変わりますが、ついでに言うと、

「このゲームメチャクチャ面白い!」

って言う様にあるゲームに没頭していた私がいるとします。
その日はそろそろ眠いのでやめて、また翌日やろうとします。
で、普通だったら翌日するじゃないですか、常識的に考えて。
でも、私しないんですよね。
これ自分でも不思議なんですけど、前日どんなにハマっていても、
翌日になるとやらなくなってしまう事が多いんですよ。
別に飽きたからとかじゃなくて、
心の中では続きやろうかな〜って思っているんです。
でも何故かしない。
うむ不思議。

とりあえず書いている事が支離滅裂になってきているので話を戻します。

FFVIIクリアしました。
……あ、はいありがとうございます。
そう言えば、FFIVのその後の話がキャラクターごとに携帯で配信されているようですね。
-月の帰還-とか言うの。
私もやりたいのですが、途中で止まっているRPGが激しく多いので、
先ずはソレを片付けてからにしようと思います。


アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
スクウェア・エニックス (2006-07-20)
売り上げランキング: 5,515

posted by 二条ジョウ at 01:09 | Comment(3) | TrackBack(1) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もZはかなりの時間をかけました。おかげでラスボスは瞬殺でした。アルテマウエポンにカウンターを8個つけて勝手に倒したような…。かなりやりこみましたね。

僕もスタンスは同じで1つのRPGを隅までやってからラスボスに行きたい症候群です(笑)

でもこれ、エンディングに行くまでにやめたりする可能性あるんですよね。ワイルドアームズなんかそうでした。

Zは好きなFFのひとつですが、]の方がやりこんだし、好きかも知れません。でもZも好きなのに関連はまったく手付かず…そのうち見よう(プレイしよう)かな?
Posted by gunchang at 2008年06月13日 13:03
僕も気になるタイプなので分かります。
全く同じです。

次は\をプレイしてください。
Posted by マキシム at 2008年06月13日 15:44
>gunchangさん

なるほど。
全く同じですw
私の場合、Zはチョコボの育成がホント時間がかかって、育成中だけで、2回ぐらい投げ出しています。
ただ単にクリアするのであれば、もう半年以上前に可能だったんですよね……。

まぁでも、まった甲斐もありラスボスは同じく瞬殺でしたw

]はプレイしていないのでいつかプレイしてみたいですね。

>マキシムさん

初めまして!

結構似たタイプの方っている者なんですね〜。
少しうれしくなりましたw

\も気になりますね〜。
そう言えば、まだ8.9.10.12も未プレイだったんですわ私。
順番でいくか、それとも気になる順でいくか、今からちょっと思案のしどころですね。
Posted by 二条ジョウ at 2008年06月16日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ロックの心(Rock Heart)
Excerpt: 今尚も人気の高いRPGゲーム『ファイナル・ファンタジーZ』の中で、興味深い台詞があった。 思いを伝えれるのは 言葉だけなんかじゃないわ セフィロスとの決戦前夜にて、ティファがクラウドにかけた..
Weblog: 新しい時代を語るブログ
Tracked: 2008-08-03 21:18