>  > イマしよう No.10 プレイステーション2『ロックマンX8』〜その1〜
2008年08月30日

イマしよう No.10 プレイステーション2『ロックマンX8』〜その1〜


最近どうにも勝率が上がらないので、
比較的クリアが容易なアドベンチャーゲームあたりで点数を稼ぐつもりでいたのに、
そうは問屋がおろさないとばかりに私の前に立ちはだかる悪の手先がいました。
そいつの名はつるべー。
私が用意していたアドベンチャーゲームは、つるべーの手に渡るや否や、
あっちの方に投げ飛ばされてしまいました。
本当は、つるべーもアドベンチャーゲームに乗り気だったのに、
当日になって裏切りやがった訳です。

今回のイマしよう!は、4月に行われたゲーム合宿での事。
酒を飲みながらヌルく攻略する気でいた私に、
つるべーが用意したソフトは『ロックマンX8』でした。
そして、さらに追い討ちをかけるかのように、

「二条さん、今日は1人でやってください」

と、その様に言ってきたのであります。

何と言うことでしょうか。
今までサポート役に徹してくれていたつるべー君が、
今回は一切手助けしないとその様に言うのです。
いや、手助け云々の前に、ロックマンX8をすでにやる方向で決まっているのが解せません。
私は必死で反論します。
……が、

「はい、ダメです。二条さん、今回はロックマンって決まりましたから」
「シラネーよ。大体お前も昨日まではアドベンゲーで乗り気だったじゃない」
「ええ、昨日まではね。でも、僕は二条さんが攻略するロックマンを見てみたいんですよ」
「…………」


まさに飼い犬に噛まれるとはこの事!
私の意志とは無関係に、話は進んでいきます。

「じゃあ、早速セッティングしますんで準備しといてください」
「…………」
「それじゃあいきますぜ!
…………シャカリキ、スターティング!!」


なんだか、やらなければいけない空気が漂い始めていたので、私も覚悟を決めます。
ただ、Xシリーズなんて2以降やった事もない私が、
本当に1人で攻略できるんでしょうかね?

まぁ、それはとりあえず置いといて、とにかく挑戦開始です!

00427.gif
〜ストーリー〜
人類と“レプリロイド”のたび重なる争乱により、
地球の荒廃は止まらずついに人類は生存の途を“宇宙”へと求めた。
惑星ムーンへの移住は、起動エレベーター“ヤコブ”の完成により
本格的に始動し、多数の“新世代型レプリロイド”が基地建設のために
ムーンへと送られていった。
だがDNAを元に誰にでも変身できる新世代型レプリロイドは
その性能と引き替えに、危険なDNAをコピーしていたのだった。
滅んだはずの、“シグマ”のDNAを…
そして勃発するレプリロイドの反乱。
エックスは事態の究明のため、ゼロやアクセルと共に宇宙へと向かう。


ちなみにX8はつるべー君曰く、4以来の良作との事。
4なんてやった事もないからそんな説明はどーでもいいんですが、
とりあえず、アクセルって誰よ?
……まぁ、あまりXについて知らんので、
詳しい説明はつるべー君に聞きながらプレイする事にします。
ゲームのシステム面もちょいと違うようなので、
その辺含めて攻略しつつ話していく事にしますね。

ゲームをスタートするとアニメーションムービーが流れます。
ルミネとか言うヤコブの管理責任者が出てきて、
何だか私の知らないようなセリフをいっぱい吐くのですが、
ストーリーは頭に入らない私なので軽くスルーする事にします。
そんな事よりもシグマ(コピー)が大量に出てくるシーンに圧巻でした。
とりあえずこのルミネ、最後のボスっぽい雰囲気を出していますが、
まぁ、今のところは敵ではないようです。
と言っても、どーせ今回もシグマが最後のボスだろうさ(ロックマンのワイリーみたいに)。

00428.gif

アニメーションムービーを堪能し、いよいよゲームの開始です。
先ほどのヤコブ周辺施設でイレギュラー反応が出たので、
これを粉砕しに行きます。
まぁ、プロローグ的な場面なのでしょう。
ここで一応の操作をつるべー君から習う事にします。
何せ、久しくXをプレイして無かったので操作も覚えてないと……。
果たしてこんな調子でクリアできるんでしょうかね?

続く。
この記事へのコメント
つるべー氏が飼い犬だったとは驚きです!?
ま、それはそれとして二条さんの攻略シリーズ再開ですね。
これからどのような展開になっていくのか楽しみにしてますのでファイト一発頑張ってください。
Posted by sergeant at 2008年08月31日 17:37
とりあえずゲーム合宿やってみたいです笑
いいな〜酒飲みながら(^_^)
Posted by ふじおか at 2008年08月31日 21:06
私はちなみに3以降未経験です。
ゲーム合宿とありますが合宿と言えるのかは定かではありませんが(笑)
・・だって飲んでゲームするだけでしょ!?
コホン・・失礼。楽しそうだったんで羨ましかったです。

Posted by テリー at 2008年09月01日 17:06
X8って難しかった記憶が…。
是非攻略してください!(笑)
Posted by クリームころすけ at 2008年09月06日 14:56
>sergeantさん

今回の攻略は頑張りました私。
これまでにないぐらいにw
ちょっと更新が遅れていますが、暇を見つけて続きを更新したいと思います。

>ふじおかさん

子供の頃に戻ったかのように、友達とゲームで遊ぶだけでも楽しいものですが、そこに酒が加わると子供時代には味わえなかった楽しさがありますよ〜。
ただ昔だと簡単に出来た事が、大人になると時間の都合でなかなか遊ぶ事ができないのも事実ですが……。

>テリーさん

その通り飲んでゲームするだけですw
ただ、楽しいですけど結構ストレスや疲労がたまります。
何時間もぶっ通しでプレイするわけですからw

>クリームころすけさん

攻略頑張ります!!
……って、もう結果はでちゃったんですけどねw
さてさて果たして私はクリアできたんでしょうかw
乞うご期待!
Posted by 二条ジョウ at 2008年09月07日 19:29
私は「おもしろゲーム情報局」というホームページを
運営しているのですが、もしよろしかったら相互リンクして頂けないでしょうか?


サイト名:おもしろゲーム情報局
URL :http://omosirogame7.web.fc2.com/
サイト説明:無料で出来るおもしろゲーム集です。


そちらへのリンクはすでに以下の2つのURLに設置済みです。
http://omosirogame7.web.fc2.com/ (一番下の方にあります)
http://omosirogame7.web.fc2.com/entry/135.html


是非よろしくお願い致します
Posted by おもしろゲーム情報局管理人 at 2008年09月11日 16:29
初めまして。
相互リンクの件了解いたしました。
早速リンクさせていただきますね♪
Posted by 二条ジョウ at 2008年09月20日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック