>  > イマしよう No.11 プレイステーション2『ロックマンX8』〜その2〜
2008年09月21日

イマしよう No.11 プレイステーション2『ロックマンX8』〜その2〜


〜緒戦、ノアズ・パークでの操作訓練!〜

遂に始まったロックマンX8の攻略。
初期作品以来と言う事もあって、
とにかく基本操作をマスターしない事にはとても先に進める事すらもできません。
都合のいいことに、最初はプロローグ的なステージなので、
ここで練習時間を設ける事にします。
エックスお得意のバスターや空中でダッシュ移動するエアダッシュなどを使いながら、
探り探り先に進めつつ基本操作を叩き込んでいきます。
そして勿論壁蹴りの練習もしたい所です。
そう、私はここまで確認しなければならない程新参兵な訳なのです。
しかし、敵は最初と言えども容赦しません。
練習する時間すら与えてくれないままに、中ボス登場!

00430.gif

あまりにも突然の出来事+見た目強そうな敵の前に、
早くも私がオロオロしていると、いつの頃から登場したキャラか知りませんが、
ナビゲーターの女の子がアドバイスをくれました。
敵は相手を捕まえて、身動きを取れなくするタイプのイレギュラーのようなので、
捕まったらダメージが酷くなる前にレスキューチェンジをして切り抜けて!
と言うアドバイスを頂きました。
でも、そもそもレスキューチェンジって言う単語自体が分かりません。
それ程新参兵な訳です。
な訳で、もう1人のアドバイザーたるつるべー君に助けを求める事にします。

「習うより慣れろだ」

しかし、クソの役にもたたないので自分で考えます。
このレスキューチェンジ、説明書によると(以下説明書よりそのまま抜粋)、
敵に捕まり身動きできなくなった時に、
L2ボタンを押すと待機中のプレイヤーキャラクターが救出してくれます。
救出後、待機していたプレイヤーキャラクターと自動的にプレイヤーチェンジされます。

つまり、ヤバクなったらキャラチェンジをして切り抜けられる。
と言う事のようです。
やはり説明書は見ておくべきですね。

さてさて、そんな訳でレスキューチェンジを早速やってみたくなるのが人の性と言うもの。
しかし、こういう時に限って私の力が遺憾なく発揮されてしまい、
なかなか敵が私を捕まえてくれません。

「おいおい、このままじゃ倒しちまうぞ」

本来ならばそれでいい筈なのに、レスキューチェンジを見たいが為に、
私はとても不愉快になっていました。
するとつるべー君が、

「別に捕まらなくても、普通にキャラチェンジは出来るぞ」

と、アドバイスをくれました。
さっきはアドバイスをよこさなかったくせに、どう言う風の吹き回しでしょうか。
とりあえず、好意には甘えておきますがね。

てな訳で、早速キャラチェンジ!

00431.gif

エックスに代わって登場したのはショットが連射できるアクセル。
連射が出来る上に、方向キーと一緒に押せば攻撃方向も変える事ができ、
しかも、ジャンプ中に攻撃をすると空中で停止しながら撃つ事ができる。
勿論ジャンプ中にダッシュすれば空中浮遊しながらの攻撃となる。
しかし、今の段階ではそこまで気づく事ができず、しかも攻撃力は弱いので
使い勝手の悪いキャラと私に位置づけられて、そうそうにエックスと交代してしまうのでした。

エックスでちょちょいのちょいと中ボスを撃滅した後は、
この中ボスのAIサンプルが手に入ったとかなんだとか言って、
エックスは早々に戦線を離脱してしまいます。
なもんで、まだ使い勝手のよく分からないアクセルで先に進める事になってしまいました。
ちなみにこのアクセルの声が名探偵コナンのコナンだったりする。

しかしこのアクセル、使い難い。
エックスでさえ基本操作をマスターしていないと言うのに、
このアクセルで先に進めることなんて今の私にできるの?
……って感じです。
案の定、2回ほど死にましたが。

そうそう。
死ぬとリトライチップを消費する事で、
ステージの途中からリトライできるのですが、
モードによってその回数が変わります。
私は今回NORMALモードにしたので、リトライチップが最大で5つ
(3つ目以降は開発しないとならない)所持できることができます。
EASYだと何回もリトライがきくみたいですけど、
つるべー君がEASYはダメって言うから、制約がついている訳です。
あしからず。

さて、2回ほど死んだ所でようやくアクセルにも慣れてきました。
快進撃です。
途中、ゼロが味方に加わったので、プレイヤーチェンジも可能になりました。

00432.gif

早速ゼロを使ってみますが、
アクセル以上に使い難いので彼は盾要員にする事にして、
アクセルでそのまま行きます。

そして、2体目の中ボスが登場!
こいつは滝の中に隠れながら攻撃を仕掛けてきます。
顔を出した時にしかダメージを与えられない上に、その顔が高い位置にある為、
攻撃がなかなか当たらんのです。
ナビゲーターのエイリアがまたしても意味不明な事を口走るのですが、
その直後に私はゲームオーバーです。
で、最初からやり直しと。

00433.gif

再び2体目の中ボスと相見えたのはそれから5分後の事。
ここまではようやくスイスイとこれるようになりました。
で、先ほどエイリアが言っていた意味不明なセリフをもう一度聞く事になりますが、
今度はキチンと説明書も読んでいたので大丈夫!
ちゃんと意味も理解しています。
すなわち、ダブルアタックである!!
ちなみにダブルアタックとは、
アタックゲージが満タンの時にR2ボタンを押す事で、
キャラ2体による攻撃が可能となる技
なのである。
説明する必要もないぐらいにそのまんまの意味でしたね……。

00434.gif

ダブルアタックの効果もあり、今度はなんなく中ボスを撃破する事に成功。
するとまたサンプルが手に入ったので、
今度はアクセルが戦線を離脱してしまいます。
後に残ったのは、一番使い難いゼロ……。
幸先不安になってしまいます。
このままゼロでボス戦に突入してしまったらどうしようとも思いましたが、
エックスが途中で戻ってきてくれたのでまぁ一安心。
そして、迎えるはこのステージのボス戦!
勿論主力はエックスにして挑みます。

00435.gif

この敵が異常に強かった……。
なにせこのノアズ・パークだけで、
1時間以上もの時間を使ってしまったんですもの……。
つるべーは見ているだけだし、アドバイスくれんし、もう何回もゲームオーバーです。
見た目はこれまでの中ボスと同じなんだけど、
今回は壁蹴りを多用しなければならず、なれていない私にはとてもとても……。
このボスにはダブルアタックが有効とか何とかとエイリアが言ってくれたのですが、
それでも倒せん!!
そんな私の様子を見かねたつるべーが、

「一応、裏設定で3回だけは二条さんの手助けをしていい事になっているけど、
どうする?お助けカード使う?」


と、いつ決めたのか知らないれど、そのような追加ルールを私に説明してくれました。
私は悩みます。

―こんな初戦でお助けカードを使ってしまったら、
最終面に辿り着く前に全部使い切ってしまうのではないか?


と。
自分自身の手でクリアしたい!
なんて気持ちはハナから微塵も持ち合わせていなかったので、
手助けしてくれるものならば手助けしてもらいます。
別にそこに不満はありません。
ただ、そこに制限がついている事が私を悩ませてしまった要因なのです。

「3回か……、少ないな。せめてその10倍ぐらいになんない?」
「それは無理です。常識的に考えて」
「じゃあせめて10回ぐらいは……?」
「それも無理です。常識的に考えて」
「じゃあ……」
「……二条さん。僕はがっかりです。
本当なら3回も手助けしてやる事でさえ許されない事なのに、
それにあなたは甘えて、すがって、媚び諂って……、もう自分の力を試そうともしない。
ハッキリ言って、今のあなたはサイテーです。
僕が常識的に考えない人ならばあなたをぶん殴っていますよ」
「…………」


私は愚かだった。
なんて愚かだったのであろうか!!
確かに手助けさえあれば、
このロックマンX8ぐらいならばいとも簡単にクリアしてしまう事であろう(つるべーが)。
でも、それじゃ意味がないのだ。
誰かが言っていた。
自由も平和も人から与えられるものではないと。
自らの手で勝ち取ってこその権利であると。
そう、誰もが等しく平等ではないのだ。
神は、何もしない人間に救いの手を差し伸べてはくれない。
それをつるべーは言いたかったのだ。

「すまん、つるべー。私は甘えていた。
どっぷりとキミの好意に甘えてしまった、許してくれ」
「分かってくれたのならばそれでいいんです」
「うん」


こうしてまた一歩大人への階段を上る事に成功した私は、
つるべーから得られる3回のお助けカードだけで、
このロックマンX8を攻略してやろうと心に決めたのであった。
また私には自らの手で未来を切り開こうと言う意思が芽生え始めていたので、
この初っ端のボス戦でお助けカードを使う事に何の躊躇もいらなかった。

と言う事で、残りのお助けカードは2枚。
ノアズ・パークをクリアしたとは言え、戦いはまだ始まったばかり。
さてさて、この先どうなる事やら……。

続く。
この記事へのコメント
シリアスな会話ですね(汗)
なんだか人間的に成長できそうな合宿ッス。
ゲームでここまで真剣になるなんてさすが御二人さんw

プロローグステージは毎回簡単なもんだと思っておりましたがそう甘くはないみたいですね〜。
今後の展開が楽しみです。
Posted by テリー at 2008年09月24日 21:02
こんにちは。タイピングで無料のゲームをしよう!!の管理人です。
いつも相互リンクでお世話になってます。

このたびサイト名を「タイピングゲーム情報局」に変更致しました。
大変お手数ですが相互リンクでの名前の変更をぜひお願い致します。




タイピングゲーム情報局
http://taiping.web.fc2.com/
Posted by タイピングで無料のゲームをしよう!!管理人 at 2008年09月27日 16:41
慣れないうちはゲームも分からない事ばかり。
習うより慣れろ は正論だけど、やっぱりヒントぐらいは欲しいっすね。
というより説明書はちゃんと読もうよ〜。
それはさておきロックマンX8も、ここから先が正念場でしょうか。
ご武運をお祈りいたします。
Posted by sergeant at 2008年09月27日 23:28
とりあえず続きが気になります。
ノアズパークで1時間、クリアするには相当の頑張りが必要ですね。
今回は期待大で見てますよ(笑)
Posted by クリームころすけ at 2008年09月29日 18:24
ロックマンてここまで進化してたんですか!?
ボス超デカイんですけど!
一時間はキツイなあ〜笑
Posted by ふじおか at 2008年10月03日 09:52
お助けカードはやっ!!

手を貸さないとはいいつつも、温かく見守ってくれているつるべーさんとのアツイ友情に嫉妬です(笑)

え〜っと先は長いですが頑張ってくださいね。

Posted by そうてん at 2008年10月03日 14:21
>テリーさん

人間的に成長できてたらいいんですけどねwホント。
プロローグなステージ、本当は簡単なんでしょうけど、やはり初見はキツかったです。

>タイピングゲーム情報局管理人さん

了解しました。
スグに直しておきます。

>sergeantさん

説明書は普段から読まない人なのでw
でも、やはり読んでおいて損はないですね。
以後なるたけ見るようにしますw

>クリームころすけさん

実際相当の頑張りを見せたのですが、それは次回以降あきらかになります。
最近更新が遅いですけど、近いうちに更新いたしますです。

>ふじおかさん

最初の段階で1時間ですからね。
クリアするのに何時間かかるのかとw
実際相当の時間を費やして挑みましたが、
クリアしたのかどうかはまた次回以降に!

>そうてんさん

お助けカードは正直早すぎました。
後々このことが影響して、もう大変だのなんのってw
後半はホント温かく見守っているだけのつるべー君でしたしw
Posted by 二条ジョウ at 2008年10月06日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック