2008年11月02日

今どきのバンゲ少年

先日、上司の家へ招かれたのですが、そこの息子さんがなんとファミコン大好きっ子!
(と言うより、ファミコンしか持っていないんだけど……)
ヌルゲーなんか目もくれない、ポケモン何それ?状態の小学2年生。

いや〜、私ビックリしましたよ。
しかも一番のお気に入りがバンゲリングベイときたもんだ。

上司(U課長)に子供がゲームばっかりやっているから困ったもんだ……、
と聞かされていたのですが、まさかバンゲとはね。
私はてっきりDSとかWiiとかと思っていましたよ。

「おじちゃんバンゲやろ」

まだ二十代前半な私におじちゃんとか言うのは全く失礼なガ○であるとは思いつつも、
そこはグッとこらえまして、お兄さんが少々揉んでやる事にしてやりました。

「どれ、○○君はどのぐらい強いのかな〜?」

と私。
本当は、今後のプロジェクトの事で課長宅に来ていたのですが、
まぁ、そこはもう私の脳内からはデリートされていたので、どうでも良いこと。
今すべき最優先事項は、バンゲの事を知った風に抜かすこのガ○めに……、
いえ、バンゲを愛するこの少年に大人と子供の格の違いを見せ付ける事にあるのです。
そう。
私は子供相手とは言え決して手加減はしません。
ソレが例え上司の息子さんであるとしても。

ちなみに私は2コンです。
高射砲の操作と「ハドソン!ハドソン!」言ってりゃあ良いので楽なもんです。

しかし、この子供、私のハドソン攻撃も、高射砲攻撃にも全く動じません。
それどころか次々とやられていく我が帝国軍。
そしていともあっさりと私は負けてしまったのでした。

「おじちゃんも強かったよ」

その上子供から哀れみの言葉をかけられたり……。

ちなみにこの息子さん、色々と裏知識も豊富で、
まさかのバンゲ三部作のことや、
私の知らなかったボンバーマンとの関連性も、色々と教えてくれました。
本当に現代っ子?
と疑わずにはいられませんでしたが、
バンゲリングベイの実力を目の当たりにした私にはもう疑う余地すらもありませんでした。
おまけに、

「戦艦は出撃させてから破壊がセオリーだね」

とかなんとかね。

その後、ウィザードリィをマッピングしながらプレイする姿に感動を覚え、
そして自分自身で攻略本も制作してしまうほどの入れ込みように、
ゲームに年代は関係ないんだなとつくづく思い知らされた今日この頃でした。

00442.gif
posted by 二条ジョウ at 14:23 | Comment(13) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何これ〜(驚)
初めて聞くゲームですね。
てゆーか、ご無沙汰ぶりです!
しばらく更新されてなかったんで心配してました。←ホントよ(笑)
ジョウさんの周りは楽しそうで何よりです。
Posted by テリー at 2008年11月02日 20:33
初めまして。とにかく、凄い子供ですね・・・。戦艦を出撃させてから破壊なんて分かってるじゃないですか。
最近の小学生も侮ってました。
Posted by ハドソンマン at 2008年11月03日 00:47
格の違いを見せ付けるつもりでナメてかかったら返り討ち。
あの時一体誰がこのような事態を予想したであろうか。
しかし、好きこそ物の上手なれとは言いますが本当ですね。
恐るべし小学2年生。
Posted by sergeant at 2008年11月03日 19:36
>テリーさん

このままいくと1ヶ月に1回の更新!?
なんてジョーダンとも本気とも取れない感じですが、なるたけ更新できるように頑張ります(汗)

>ハドソンマンさん

初めまして!
私も最近の小学生を侮っていました。
探せばいるものです。
というより、この子は別格かしら?

>sergeantさん

最初はやはり舐めてかかりましたね。
子供にも花を持たせてあげようと手加減するつもりでいたのですが、最後は大人気なく本気で熱くなっちゃいましたw
ホント恐るべしです。
Posted by 二条ジョウ at 2008年11月05日 21:19
お、恐るべき子供だ・・・。
ゲームは知らないですが、そこまでやりこむ子供・・・。
将来大物になりますな。(笑
Posted by フランク at 2008年11月07日 21:57
何となくその小学生とは友情を築き上げられるかもしれません(笑)

バンゲリングベイ、、、、、

あの素晴らしさがわかる人間が、そんな若い世代に存在しようとは、、、、

感動しました!!
Posted by そうてん at 2008年11月07日 22:18
>フランクさん

お久しぶりです。
バンゲもそうですが、攻略本まで自分で作ってしまうやり込みようは子供と言えどもあなどれません。
ホント。大物になりますよ。

>そうてんさん

うちら世代でもバンゲは取っつき難かった部類なゲームなのに、今の小学生でここまでやりこむなんてホント私もびっくりしました。
バンゲはどちらかと言うと、当時はクソげーとして位置づけられていましたが、今後若い世代の子らが良ゲーとして位置づけてくれる事かも知れませんよw
Posted by 二条ジョウ at 2008年11月10日 20:28
うげげ!!どんな小学生だ…?
ファミコン全盛期ならまだしも…。

そういや、ファミコン風雲児という漫画でバンゲリングベイ対決があったのを思い出しました。その話は主人公がソフトを改造して(!)勝利してましたが…そこまでは大人気ないですね(笑)
Posted by gunchang at 2008年11月11日 00:18
最高!!つか参りました笑
自分が小学生のころそこまでやりこまなかったですよ。

あらためてファミコンってすごいなあ〜
Posted by ふじおか at 2008年11月16日 11:08
こんにちは。いつも相互リンクでお世話になってます。
タイピングゲーム情報局管理人のまーです。


この度サイトの移転をしましたのでリンクの変更をお願いしたくて書き込みをした次第です。


http://taiping.web.fc2.com/ (元のサイト)
   ↓
http://typinggame2.com/ (移転したサイト)


上側のアドレスから下側のアドレスに変更しています。


なのでこちらのアドレスにリンクの変更をお願いします。
http://typinggame2.com/


お手数をお掛けしてすみませんが是非よろしくお願い致します。
Posted by まー at 2008年11月24日 14:55
>gunchangさん

ソフトを改造して勝利!?
ファミコン風雲児恐るべしデスね。
しかし、それを少年誌でやってしまうとはw

>ふじおかさん

同じく私の子供の頃もw
ファミコンは世代を問わない名機ってことですね!

>まーさん

了解いたしました。
変更しておきますね。
Posted by 二条ジョウ at 2008年11月24日 16:13
すみませんおもしろゲーム情報局のを忘れてました^^
こっちのもお願い致します。

http://omosirogame7.web.fc2.com/ (元のサイト)
   ↓
http://omosirogame2.com/ (移転したサイト)


上側のアドレスから下側のアドレスに変更しています。


なのでこちらのアドレスにリンクの変更をお願いします。
http://omosirogame2.com/


お手数をお掛けしてすみませんが是非よろしくお願い致します。
Posted by まー at 2008年11月25日 10:55
了解いたしました。
そちらも変更しておきますね。
Posted by 二条ジョウ at 2008年12月07日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック