2008年12月14日

2008年度総まとめ


私とした事が今年度の総まとめを行うのをすっかり忘れていました(汗)
本来ならば、11月18日はブログ開設記念日と言う事になっているので、
この1年間でやりこんだゲームを紹介するはずだったのですが、
今年は1ヶ月ばかし遅くなってしまいました。

まぁ、過ぎた事はしかたがないと言う事で、
今年も毎年恒例の1年間の総まとめを行いたいと思います。

前回はドラクエVIIIが1位の座に輝いたわけですが、
今年はどんなゲームが上位に食い込んできたんでしょうかね?
1位の座は不動なのか、それとも……?

ちなみに今回も、
やりこみ度数は分かりやすくする為に戦闘力であらわしております。

では、まず第5位から!!

第5位 スーパーファミコン
クロノ・トリガー

戦闘力33,000
00444.gif00445.gif
基本的なシステムはFFを継承してはいるものの、
ストーリーは完全オリジナル。
さまざまな時代を超えて冒険するその壮大なストーリーは、
まさに名作の名に恥じない一作と言える。


ニンテンドーDS版が発売される事を知らずに、
今年の春ぐらいからプレイしていました。
訳あって今まで触れていなかった作品でしたが、
食わず嫌いは良くないと思った次第です、ハイ。

第4位 ファミコン
忍者龍剣伝

戦闘力45,000
00446.gif00447.gif
かなりの高難易度を誇るアクションゲーム。
ステージ毎に挿入されるイベントシーンによって、
ストーリー性もある作りとなっている。


難しいです。コレ。
小学生の頃、K条君ちでプレイしたけど全然先に進めなかったです。
今はそれなりにできるようになりましたけど、それでも死ぬ。

第3位 PS2
涼宮ハルヒの戸惑

戦闘力48,000
00448.gif00449.gif
人気ライトノベルである涼宮ハルヒの憂鬱をゲームとしたもの。
涼宮ハルヒが納得するゲームを作っていき物語を進めていく。
作れるゲームはRPG、シミュレーション、育成、何でもござれ状態。
また、作ったゲームで遊べることも可能。


まぁ、何はともあれ長門は俺の嫁ですよ。

第2位 PSP
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

戦闘力10万
00452.gif00453.gif
1年戦争からシャアの反乱まで遊べる、やりこみ要素が高い戦略シミュレーションゲーム。
イグルーや、ハーモニー・オブ・ガンダムからも新ユニット、新キャラが登場している。


個人的にジムのバリエーションが増えた事が嬉しいです。
PS2であった専用機は無くなりましたが……。
とにかく、携帯ゲーム機は持ち運べるので非常に重宝しますよ。

第1位 DS
クイズマジックアカデミーDS

戦闘力22万
00450.gif
004521.gif00451.gif
アーケードで人気のマジアカのDS版。
Wi-Fi対応なので、
アーケード版の結果から苦手としているクイズを復習問題としてダウンロードできるほか、
クイズ問題の配信も行われているので、常に最新の問題に挑む事ができる。
また、DSオリジナルのアカデミーモードも搭載されている。


携帯ゲーム機は強いですね。
と言うより、これ買ったの10月ぐらいなのに早くも1位にランクインですよ。
どんだけやっているのかとね。
とりあえず、アカデミーモードよりも、全国対戦のほうが熱中します。


と言う訳で、これが私の1年間で一番やりこんだゲームたちです。
見事1位に輝いたクイズマジックアカデミーDSには、
後でスゲーデ賞を授与したいと思います。

さて、そんな訳で2008年度の総まとめでした。

00454.gif



「やったぜ!」



見事1位に輝いたマジアカさん。
posted by 二条ジョウ at 16:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | 1年間の総まとめ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
総まとめお疲れ様です!!
私は今年から初めて二条さんのブログを拝見しまして更新される度に楽しんでいます。

戦闘力での数値化・・・

二条さんらしいですwww

今年も残りあと僅かですが
お互い頑張りましょう!!!
Posted by テリー at 2008年12月16日 20:32
クロノ・トリガーは大好きでした!
音楽が好きだったのと何より"タイムマシン"というのが夢いっぱいで、楽しかった記憶があります♪
「訳あって触れない」というのが気になりますw

PS;先日は遠いところお越し頂いてありがとうございました。コメまで頂いて嬉しいです(*^∇^*)
ジャンルは違えど…ホント全然違いますけど…二条さまのように声を出して笑えるブログを目指して頑張ります。
Posted by みきたんたん at 2008年12月16日 22:50
クロノトリガーはハマったですよ。
RPGは3Dより2Dの方がしっくりくる感じがします。
1年間でやりこめるゲームの数は時間的な制約で多くないですが極力増やせたらなぁと思います。
Posted by sergeant at 2008年12月18日 20:45
今さらながらDSでドラクエ5やってます笑
だってなにかと楽なんだもん(^^ゞ

それはそうと今日半世紀ぶりにパソコンを開きました汗

仕事のせいにしたりしてなかなか落ち着きませんわ(^^ゞ
Posted by ふじおか at 2008年12月20日 17:19
>テリーさん

最近ではめっきり更新が少なくなりましたが、
これからも楽しんでいただけるとうれしいです。
いまちょっと忙しくなっていますが、あと少ししたら前みたいに頻繁に更新ができるとおもいます。
……たぶん。

>みきたんたんさん

クロノトリガーは面白いですよね。
ほんと最近知りましたw
昔はトラウマだったんです。
よく、家へ来てプレイしていた友人の影響で。
まぁ、詳しい事はクロノのレビュー時にでも話すとして、今は謎のままでw

PS.
みきたんたんさんのブログはネタ満載でめちゃくちゃ面白いですねw
私の方こそみきたんたんさんを目指してがんばらないとw

>sergeantさん

RPGはなかなか時間がかかるので、同じく1年間でやり込めるゲームが少なくて。
生きているうちにあとどれくらいできるか分かりませんが、もっと増やせたらなと同じく思っている次第です。
最近では、携帯ゲーム機でもRPGが増えてきたので、通勤中とか昼休みとかでもできたらなとw

>ふじおかさん

DSは楽ですよね。
どこでも出来るし、持ち運びも出来るし。
ゲーム機をセッティングしなくてもいいし!

でも、たまにはたっぷりと家のテレビでゲームがしたいものです。

半世紀ぶりにパソコンを開いてみた時の充実とした瞬間こそ、今生きているんだなと、思いません?
私も最近それですw
Posted by 二条ジョウ at 2008年12月21日 21:52
マジックアカデミーDSは惹かれていたのですが、アーケードのXにおける紫の人の劣化具合にダメージを食らいすぎ、未だに立ち直れていない私です(笑)

私にとって今年のベストはなんでしょうかね〜。
Posted by そうてん at 2008年12月22日 14:42
私は「食べ物ゲーム情報局」と「脱出ゲーム情報局」という2つのホームページを
運営しているのですが、もしよろしかったら相互リンクして頂けないでしょうか?



サイト名:食べ物ゲーム情報局
URL :http://tabemonogame2.com/
サイト説明 : 無料で出来る食べ物ゲーム集です。



サイト名:脱出ゲーム情報局
URL :http://dassyutugame2.com/
サイト説明:無料で出来る脱出ゲーム集です。



そちらへのリンクはすでに以下のURLに設置済みです。
http://tabemonogame2.com/link.html (食べ物ゲーム情報局)
http://dassyutugame2.com/link.html (脱出ゲーム情報局)



是非よろしくお願い致します
Posted by まー at 2008年12月23日 16:14
>そうてんさん

マジアカはWからでしたが、Xはそんなにプレイしていませんね〜。
まだ中級ぐらいだったかな?
紫の人そんなに劣化していましたw?

>まーさん

相互リンクオッケーですよ。
明日辺りにリンクさせていただきます。
Posted by 二条ジョウ at 2008年12月24日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック