>  > 忘年会〜ウノとトランプとオリジナルモノ。〜
2009年12月28日

忘年会〜ウノとトランプとオリジナルモノ。〜


忘年会シーズン真っ盛りなこの季節。
何かと飲みに誘われる事が多くなります。
そして必ずお財布がピンチになり
年末年始は家から出られない現象に陥ります。

まぁ、ただ家から出たくないって理由だったりもしますが
とりあえずそんなわけなので、今年は安上がりな宅飲みを何回か行いました。

店と比べちゃうと、そりゃあ、酒も料理も見劣りしますが
でも、宅飲みだかこそ味わえる楽しさと言うものも確かに存在します。

人生ゲームとか、すごろくとか、トランプとか、ウノとか。
つまりゲームをするってわけですが
ただ、テレビゲームじゃないってとこがミソです。

特に私、こう言うのに凄く燃えるので
オリジナルで作っちゃったりとかもよくするんですよ。
ただ、友達連中は私の作ったオリジナル(特にすごろく)は
あまりやりたがらないチキン野郎共なので、あまり活躍の機会がありませんが
こう言った忘年会だと否応無しに出来るわけです。

つい先日の忘年会では、前に浅草巡りを行ったメンバー達と遊んだのですが
最新作のダークフロンティアファンタジー1(すごろくゲーム)をプレイしました。
開始5分どころか、プレイ前からみんなやるきが無かったようですが
エンディングを目指すまでは頑張ろうぜ!
みたいな、年末特有のノリで強制させましたw

ちなみに、せっかく作ったので、みなさんにも紹介します。
つか、求めていなくても紹介します。

00564.gif

このダークフロンティアファンタジー1(通称DFFあるいはダフロファンジー)は
私の処女作であるドラゴンクエスターシリーズ(通称ドラクエ)の
スピンオフ作品であり、テンポを重視したシンプルな作りになっている所がミソです。
魔王、ダイマーオの野望から世界を救うべく立ち上がった
4人の勇者が、このアベルガルドの世界を冒険するのです。

おどろおどろしたダンジョン!

天高くそびえる神秘な巨塔!

ゲームを盛り上げるBGM!


と言った様に、そこはすごろくと言ってもヌカリはありません。
BGMは、浅草巡りでも好評だった、ジョウキス(つまり私)の音色に加え
ツルベニス氏のベース音も加わる2和音構成にグレードアップしています。
(ちなみに本気になれば4和音まで対応可能です)

そして、このゲーム最大の肝が、アイテムカードの存在!
前作までは、アイテムやお金などの増減を、全てメモ用紙に記入していたのですが
事前にアイテムカードを作ることによって
メンドクセー事をしなくても済むようになったのです。

ただ、このダフロファンジーは
シンプルな作りになっているので、若干ボリューム不足が否めません。
お金の概念も無いし、防御の概念も無い上に、レベルの概念も今回はありません。
武器にしても、ボスに有効な『最後の剣』のみです。

あげくに難易度がめちゃくちゃ下がっているのでハッキリ言ってヌルゲーです。
前回、プレイヤーを恐怖のどん底に叩き落した
ドラクエ3(エニックス製)を真似た、冒険の書が消えるイベント。
そして、4つあるスタート地点のうち1個が
ゲームの進展には全く関係のないルートに加え、連続3回休みイベント。

そう言ったイベントなどが削除されてしまったのです。

つるべー君などは、

「はん!やりがいがなくなったな!」

とか、言っていましたが
彼は前回、そのようなイベントに立ち入った時に
真っ先にリタイヤしたのを私知っています。

とりあえず、このゲームが一般のすごろくと違う点は
誰が1位になるとかそんな競争ゲームには絶対ならない点です。
何故ならば、誰が1位かなんて全く大した事がない話だから。
つまり、1人クリアする事でさえ難しいので
みんな、早く終わらせる為に一丸となって必死になるって事です。

ようは、クソゲーってことですね。


さて勿論、このすごろくゲーム以外にも
今回の忘年会で遊んだゲームがございます。

それがカイジでお馴染みのEカード
カイジと利根川が対決した時のゲームです。
(知らない人は知らなくても問題ありません)

【Eカード】
「皇帝」(1枚)「市民」(8枚)「奴隷」(1枚)の3種類(計10枚)
のカードを使って行われる2人用のゲーム。

「皇帝側」と「奴隷側」に分かれ、時間差で1枚ずつ出し合って勝敗を決める。
強さは「皇帝」>「市民」>「奴隷」の順で
「皇帝」は「市民」に勝ち、「市民」は「奴隷」に勝つのはこの強さの順の通りだが
奴隷はどうしようもないクズであるがゆえに王である皇帝を打つということで
「奴隷」は「皇帝」に勝つとされている。
(「市民」同士であった場合はあいこであるが、4回連続で「市民」同士なら
残りは「皇帝」と「奴隷」だけになるので「奴隷側」の勝ち)。

〜以上、Wikiぺディアより〜


なお、このゲームは心理戦の駆け引きを楽しむゲームなので
何かを賭けない事にはまるで盛り上がらないゲームと言えます。
勿論、賭け事はしてないので盛り上がらなかったのは言うまでもなく
しかも、私の作ったカードが透けている事実もあって、即終了を迎えたのでした。

00565.gif


まぁ、何だかんだ言っても一番盛り上がるのはウノトランプですよね。
中でもトランプは何種類ものゲームが遊べるわけですから言う事ありません。
定番なババ抜きに始まり、七並べ、大富豪、ブラックジャック、ダウト、51など。
トランプは人数さえ集まれば、超大作ゲーム級の面白さがあると感じた今日この頃です。

そして深夜にはお約束のホラーゲーム。
フリーゲームですが結構クオリティが高く、市販の物と比べても見劣りしません。
ただ、何本かプレイしましたが、友達同士でプレイすると人数も揃っている事もあって
怖いと言うよりも怖がらせる事に重きを置くので
ゲームを楽しむと言った本来の目的は無くなっていましたけど。。。


そんなこんなでゲームばかりしていましたが
このホラーゲームが功を奏したのかどうかは分かりませんが
その後は、何故か世にも奇妙な物語の話に花を咲かせ
朝まで永遠に語り続けるのでした。



恐らく今日が今年最後の更新になります。
今年いっぱいありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!
posted by 二条ジョウ at 15:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。

ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
M7op1Uum
Posted by yujin at 2009年12月28日 17:14
処女作がドラクエ…って、一瞬焦っちゃったじゃないすか(笑
いや〜でも、面白そうですね。クソゲーでもそこが良いと思います。盛り上がれそうです。
Posted by 黒猫 at 2009年12月29日 12:10
いや〜 楽しそうですねっ☆

来年も期待しますよぅ(´ー`)
Posted by てりー at 2009年12月30日 21:50
2枚目の写真…カードの映像が…(≧m≦;
笑いが止まりませんでしたwww(スミマセン;

>ようは、クソゲーってことですね。
wwwww(T∇T)ノ彡☆バンバン
(↑コメントになってない^^;)

本年もお世話になりましたm(_ _)m
来年も更新楽しみにしてます。
よいお年を(*^∇^*)ノ
Posted by みきたんたん at 2009年12月30日 23:50
自作のゲームで飲み会を盛り上げようって作戦でしょうか。
クソゲーって所が引っかかりますが楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
それでは来年も良い年でありますように。
Posted by sergeant at 2009年12月31日 20:11
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
こういうのって、やってくれる友人がいればいいけど、やってくれない人もいますよね。
クソゲーなのは作り手も承知しているのにその辺こだわると言うか・・・。
何にしろ二条さんの周りは話の分かる人がいてうらやましいです。

今年も記事期待してまよ!
Posted by クリームころすけ at 2010年01月01日 19:54
みなさま、返信が遅くなって申し訳ありませんでした!

>yujinさん

初めまして。 リンクの件なのですが、主旨が違いますので辞退させていただきます。

>黒猫さん

実はあまり盛り上がりませんでしたw
やっぱ、忘年会であろうがなんであろうが、盛り上がらないもんは盛り上がらないって事ですねw

>テリーさん

超他人事ですかw
まぁ、来年もあんま期待しないでくださいね。

>みきたんたんさん

まぁ、一枚10秒で仕上げたもんですからねw
って、10秒もかかったなんて思われたり……w

今年もよろしくお願い致します。
Posted by 二条ジョウ at 2010年01月20日 23:12
みなさま、返信が遅くなって申し訳ありませんでした!

>sergeantさん

その作戦でしたが、うまくいきませんでしたね。
やはり作っている時が一番楽しかったりしますw

今年もよろしくお願いいたします。

>クリームころすけさん

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

いやいや、私の周りの連中でも、よほどテンションが高いときにしか乗ってくれませんよw
クリームころすけさんも、自作されているようですが、自分が満足できればいいと思いますよ。これからもメゲズに!
Posted by 二条ジョウ at 2010年01月20日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック