>  > もう15年経ったの?ドラクエVI!
2010年02月12日

もう15年経ったの?ドラクエVI!


ドラクエVIでましたね。
もう半月ほど前の事ですが
私もコツコツと進めております。

00582.gif

ドラクエVIは初の移植と言う事になりますが
スーファミ版のドラクエVI発売から
およそ15年ぶりの事なんですよね。
ホント、月日の経つのは早い!
スーファミ版出た当時、私小学生です。
ちょうどドラゴンボールの連載が終わったのもこの頃ですから
なんと感慨深い事でしょうか。

「俺も成長したな……」

と、DS版のドラクエVIが発売されると言うのを聞いて
思わずシミジミとしてしまうのも無理も無い事です。

正直、あれから15年も経ったと言う感覚がありません。
今でもスーファミ版が出た当時の感動と
Vジャンプを読みながら浮かれていた
当時の心境が鮮明に思い出されます。

しかし、子供の頃と違って
友達同士で情報を交換したり
一緒になって攻略をしたりと言う事はトンとなくなりました。
そこが子供の頃と、大人になった私との決定的な違いと言えます。

感覚的には15年と言う歳月はそんなに昔の事じゃないのに
ふと冷静になって考えてみると
やはり当時とは心境的に大きく違うと思わざるを得ません。
昔を思い出しながらドラクエVIをプレイしていると、妙に寂しくなったりもします。

それだけ大人になったって事でしょうかね。
あ〜、嫌だ嫌だw

昔、一緒に攻略をした友達のうち何人かとは
今でも付き合いがあるのですが
特にこのブログでも時たま登場するH君とは会う機会も多く
口を開けばそんな話ばかりしています。

まぁ、ドラクエに限らず
最近、昔の友達に会うと必ず思い出話ばかりしてしまうので
余計にそう思ってしまうんですよね。
いかんいかん。

ちなみにドラクエVIは、フォーン城のイベントを終えました。
IXはVIが出た事も影響していますが、最近、全くやってませんw
posted by 二条ジョウ at 23:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大人になると、友達同士で情報を交換したり一緒になって攻略をしたりって無いです〜。
自分なんか家族の冷めた視線を背中に感じつつ一人黙々とやってるだけだったりします。
Posted by sergeant at 2010年02月14日 20:15
ドラクエに限った話ではないですがネット社会の現代、昔とは違った情報交換が普通になってしまいましたね・・・。
どこか寂しい気がしますな。
ねえ、二条さんwww
Posted by テリー at 2010年02月14日 23:01
>sergeantさん

情報交換や攻略もそうですが、まず友達と会う事すら難しいですよね。
時間や仕事の都合、それに家族がいれば尚更の事ですし。
これが大人になると言う事かと思うと、やはり寂しいですね。

>テリーさん

確かに寂しくもありますが、その分、ネットによって、同じ趣味を持つ仲間と知り合える機会もまたあるかとも思います。
子供はまだしも、20超えたら特にそう思いました。
ネットが無ければ、情報すら入ってこなくなる恐れもありますしw
Posted by 二条ジョウ at 2010年02月15日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック