>  > わはは、メンドクセー性格だぞぃ!
2010年02月17日

わはは、メンドクセー性格だぞぃ!


昔から何かを収集したりするのが好きな性格なせいか
ちょっとしたきっかけでも何かを集めたくなってしまいます。

ビールの王冠、牛乳キャップ、カップラーメンの蓋
と言ったように、他人からしてみたらホントゴミのようなものから
カードダスやカード系の類、ぷちサンプルシリーズ(食品系の食玩)や
ドラゴンボールのガチャガチャ、ドラクエのバトル鉛筆などと言ったように
集めだすとキリがないようなものなど様々です。

で、それら集めたものを整理したり順番に並べたりするのが
個人的には至福のひと時なんですよ。
あと、持っているものをシートにチェックしたりするのとか。

ただ、収集癖があると言うわけでもないんですよね。
何が何でも全部そろえてやる!
……って言う気持ちは全くないし。

しかし、そういう気持ちは無くても
手に入れる時は新品じゃなきゃ嫌だったり
食玩系は袋から取り出すのもためらわれたりと意外と神経質だったりもします。

ゲームにしてもそうです。
帯が無きゃイヤだったり
特典のあるものは特典付きの物じゃなきゃ嫌だったりとか……。
自分でも非常にメンドクセー性格だと思います。

ただ、訳のわからない自分ルールが適用されたりもするので
必ずしも、それが全てに当てはまるわけでもありません。
例えば、WiiとDSは中古だと絶対嫌なんですけど
PS2は外見さえしっかりしていれば中古でも問題なかったりします。
(ただし、自分が入れ込んでいる系のものはその限りではない)

そう、私はディスクの傷よりも、ケースの傷を気にするんですよ。
だから、DVDやゲームは全部カバーをかぶせてます。

00583.gif
↑こんな風に

何でかって言うと説明しづらいんですが
目に見える範囲のものが少しでもおかしいと
気になって気になって仕方がないからですかね。
傷に限らず、PS2を例えにするならば、廉価版のゲームがいい例です。
今は妥協しましたが、あれ、背表紙が黄色じゃないですか。
確かに安く買えていいんですが、気になるのです。
何が気になるって、白の背表紙で並んでいる所に、黄色の背表紙ですよ?
気になりませんか?
私こういうのダメだったんですよ。
(なお、通常版のもので元々背表紙が白じゃない場合は許容範囲だったりする←イミフ)

ただ、その時も訳のわからない自分ルールが適用されました。
廉価版でどうしても買わなければならなくなったとしたら
そのシリーズ系は廉価版でそろえることにする。
みたいなルールがね。

ホント自分でもメンドクセーと思います!!

ちなみにこの自分ルールは、私自身が決めていますが
これを覆す事はできません。
気になる事がなくなるような新たなルールができれば別ですが。

「あぁ、気になるな〜」

なもんで、私にこの言葉を思い出させてはいけません!

……って言っているそばから、ドラクエYの特典ですよ、あーた。
購入時に特典として付いてきた、モンスターバトルロードのカード!

こう言ったモノは気になるきっかけになるんです。
一枚手に入れてしまった事によって欲しくなるのだよ……。

しかも、上記に説明したように
とてつもなく、メンドクセー性格をしているので
困難が付きまとう事は目に見えているのです。
で、こう言う系のって中古で買いたくないから新品で集めるんです。
で、新品だとぜんぜん集められないから、中途半端に終わって途中であきる……。
そして、あきた時に味わう後悔。
何度とも無く経験しているこの後悔と言ったらありません。
さらに言えば、捨てる事すらできないので余計にたちが悪い……。

昔は、こうじゃなかったんですけどね。。。

とりあえず、こんな話ばかりしてもしょうがないので
せっかくだから、当時集めていた物達を軽く紹介して終わりたいと思います。
昔は、かなりテキトーだったんで保管も雑ですが
まぁ、そこら辺は軽くスルーしてくださいw

00584.gif
ドラゴンボールのカードダス。
一応、初弾から25弾までです。
昔も整理する事が大好きでしたが
ファイルやカードケースに入れる事は邪道と考えていたのでしませんでした。
そのため、今現在の私は過去を恨んでおりますw

00585.gif
ドラゴンボールのカードダス。
本弾26弾以降と、スーパーバトルシリーズ
あとビジュアルセレクションとかです。
余談ですが、この頃のカードダス作品には
カードの下にキラが隠れていたりする場合があったり
シール同士を変えて一枚のカードを形成したりするイラネー要素がありました。
特にスーパーバトルシリーズはそれがあまりにも多かったので
保管に困った私は、ノリで裏面に貼り付ける暴挙に出たのですw
裏面の下にキラならまだしも
キラの下にキラが隠れているなんて事もざらでした。

00586.gif
↑参考


00587.gif
騎士ガンダムシリーズとその他ガンダム系。
一応、ラクロアから、聖伝2までありますが、数は少ないです。
このカードを集めていた時
私はガンダムと言ったら騎士の方を指すものだと思っていました。
なもんで、本編は見たことが無いのにもかかわらず集めていましたね。
なお、余談ですが、ガンダムにもめくるとキラが出てくる!
……みたいな個人的にはうれしくも無い要素がありました。

00588.gif00589.gif
ぷちサンプルシリーズ(食品系の食玩)です。
(※注 撮ってから気づきましたが、ぷちサンプルシリーズではないのも混じってます)
初弾が出た時から集めていましたが
50弾を超えたぐらいでキリがないと悟り集めるのを辞めました。
今現在、80弾は超えていますw
子供の頃と比べて保存の仕方が神経質化しています。
箱も勿論保存してありますw
ただ、大人買いまでして集める事はありませんでしたが……。

他にも、ちびまるこや、マリオ、ポケモン、スラムダンク
と言ったカードも発掘されましたが
ドラクエ関連のカードが出てこなかったのは残念至極と言ったところ。
あと、バトル鉛筆は捨ててなかったはずなんだけど、今回見つかりませんでした。。。
posted by 二条ジョウ at 20:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもです。
物持ち良いですね〜。私なんかすぐボロボロにして後悔するんですよ・・・。
カードダスのキラ話、昔は気にしなかったんですが今になるとヒドイものでしたねw
Posted by テリー at 2010年02月19日 21:23
ゲーム関連以外は少ないけど自分も収集癖があるので分かりますぞ。
とは言え、同じ買うならできるだけ安い方が良いのと新品中古にはあまりこだわらないから中古が多いんですよ。(レトロ系は中古オンリーですが)
ただ、ベスト版のジャケットは好きじゃないので極力避ける方針で買い漁っております。
Posted by sergeant at 2010年02月20日 19:01
>テリーさん

私も当時のは殆どボロボロですね。
特にカード系の類はすぐまるまっちゃって。
やっぱカードフォルダーにいれておけばよかったです。

>sergeantさん
レトロゲームなんかは新品じゃ殆ど手にはいらないのであきらめてます。
とりあえず、ファミコン時代のはもう気にしないようにしていますね。
ただ、少なくてもサターンやプレステの帯だけはゆずれませんねw
ベスト版は、右に同じくですw
ただ、たまに不都合部分が改善されてたりもするんで、気が抜けなかったりします。
Posted by 二条ジョウ at 2010年02月23日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック