> 未だクリアしていないゲームを1日(仮)でクリアしよう!  > イマしよう No.18 スーパーファミコン『スーパー倉庫番』〜第一章 俺達、パズラー編〜
2010年04月24日

イマしよう No.18 スーパーファミコン『スーパー倉庫番』〜第一章 俺達、パズラー編〜


「前回はロックマンX8の攻略を果たしたので、
今回は、二条さんの得意なパズルに挑戦しましょう。
まぁ、おまけってやつですよ。あはははは」


それは、つるべーのこんな一言から始まった。

いつの間にか挑戦するゲームが
つるベーの胸三寸で決まっていることに多少の戸惑いを覚えたものの
私自身も、しばらくはアクションをやりたくないと考えていたので
これは願っても無い事であった。

しかし……。

「ふむ。だが言っておくが、テトリスやコラムスなんかは
その昔、ブロックの神様と言われた程の腕はある。
あまり簡単になってしまっては興がそがれる。
ここはパズルはやめて、ノベルゲームあたりにしてはどうかね?」


「言いますね〜、二条さん。でも、大丈夫です。
今回はおまけなんで、皆さんも多分納得してくれますよ。
あんま気にしないでください。
つか、ノベルゲームのほうがありえないでしょう。
それに僕は、二条さんがパズルゲームをプレイしている姿なんて見たことが無いし
たまにはいいんじゃないっすかね?あははははは」


「なるほどな……」

私は思った。
つるべーは私を試そうとしているのではないかと。

――本当にコイツは、パズルが得意なんかね?
誰も見たことが無いし、二条の妄想なんじゃねーの?
まぁ、失敗すりゃ笑えばいいし、成功したら成功したでゴマすっときゃいいべ。


……的な心の声が、私には聞こえてくるのだ。

ならば!

私は私の腕を信じて
ただただプレイに集中し、貴様に見せ付ける事で信頼を得るとしよう。

「……んで、ソフトは何?」
「はい。今日挑戦するゲームは……、
すぅーぱぁーすぉーこぶぁん!!……です」


と言うわけで今回は
スーパーファミコンの「スーパー倉庫番」に挑むのであった。

00611.gif

〜第一章『俺達、パズラー編』〜

説明は不要だとは思いますが
倉庫番とは、画面上にある荷物を指定の位置に運ぶゲームです。
キャラを操作して荷物を運ぶのですが、基本的に荷物は押す事しかできないので
どのように指定の位置に運ぶかがポイントとなります。
なお、スーパー倉庫番では歩数制限があり、無駄無く攻略する事も重要となってきます。

さて今回の目標は、「こてしらべコース」〜「なんかいコース」の
計300ステージの攻略を果たす事
です。
1ステージを1分で攻略したとしても、5時間はかかる計算です。
勿論、この計算は最低時間である事は疑うべくもありません。
やる前から無理な香りがプンプンしているわけでございますが
なぜか、その事に気づかなかった私とつるべー君なのでした。

「さて、二条さん。
早速プレイしたいと思いますが、自信の程はいかほどでしょうか?」
「まぁ、こてしらべコースぐらいは攻略したいね」
「そうですか、そうですか。結構、謙遜屋さんなんですね」
「…………まぁな」
「とりあえず、最初は僕からいきましょう。
なぁに、二条さんがやるまでもなく、僕がちょちょいとクリアしてみせますよ」


めずらしく率先してつるべー君が先陣をきる事になりました。

なんとやる気に満ち溢れているのでしょうか!
素晴らしきつるべー!!

……なんて思うはずは勿論あるわけもなく
私に簡単なステージをやらせない魂胆なのはミエミエなだけに
素直に喜べない私なのでした。
(つまり、一番最初の奴が1ステージ目で、その後順番に交代していくから)

ともあれ今回の挑戦は、つるべー君から始まります。

00612.gif

こてしらべコースのステージ1は
まさにこてしらべと言ったところでしょうか。
つるベー君も難なくクリアしてしまいます。
続いてステージ2は私が挑みますが、これまた難なくクリア。
お互いまだまだ余裕すら感じられます。
こんな調子でステージ8までクリアしていきました。

「意外に大した事がありませんな〜」
「まあまだ小手調べだからな。こんな所でつまづく訳にもいくまいて」
「んじゃ、ステージ9も軽くひねってやりますか!」


と、意気込んだつるベー君でしたが……、

「……オホッ!いきなり難易度が上がったんじゃないこのステージ?」

軽くひねってやるつもりが
ステージ9でまさかの戸惑いを見せたつるべー。
しかし、こうでなくては面白くないと、必死に頭を働かせて解いていきます。
つるべー君は最初こそ戸惑いを見せていましたが
それでもまだまだ解けないレベルではありません。

00613.gif

これまでに比べクリアまでに時間はかかりましたが
それでもまだその表情には余裕があります。

「つるべーよ。ちょっと時間がかかったんじゃねーか?」
「バーロwまだまだ余裕のよっちゃんだぜ。
そう言う、二条さんこそ足元をすくわれんようにお願いいたしますよ」
「モチのロンだ!」


と言うわけで、ステージ10に挑みます。

00614.gif

ステージ10は見た感じでは多少難しく思えます。
つるべー君も横で、

「あぁ、こりゃあ時間がかかるべな」

とかほざいていた程です。
しかし、私にとって運が良かった事に
このステージはファミコンの倉庫番で
いやと言うほど見ていたのでその攻略法が頭に入っていたのです。
初見の私ではおそらく悩んだ事でしょう。
しかし、熟知していた私にとっては全くモウマンタイ。
あまりにもあっけなくクリアする私を見て
つるベー君は笑うしかなかったほどでした。

そんな私の活躍ぶりに、つるベー君がいよいよ本気になりました。
久しぶりに見たマジモードです。
そのマジぶりは、彼の全身を包むオーラが見てとれたほど。

「……アチョーッ!」

つるベー君の奇声と共に始まったステージ11。
思考力が一気に100ぐらい上がったんじゃないかと思うぐらい
意図も簡単にこのステージをクリアしてしまいました。

「僕も、負けてはいられませんからね」
「ふん。なかなかやるじゃねーの」


私もつるべー君も表面上にはだしていませんでしたが
それぞれがお互いを意識した勝負が今ここに始まったのです。

より早く、よりつまずかず
よりエレガントに、よりビューティフルに。

そして、より高みを目指して……。

続く。
この記事へのコメント
待ってましたよ、『イマしよう』!!
パズルゲームとは、これまた意外ですね。
サクサク進んでいるようですが、まだまだ序盤。
今後、マゾい展開がでてくることを望んでしまうのが読者のサガですねww
Posted by monoku at 2010年04月24日 01:53
お初にお目にかかります
ゲーセンで稼動しているクイズゲーム『クイズマジックアカデミー』をご存知でしょうか?
先月稼動したばかりの最新作で『レトロゲーム検定』というのが配信されましたよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10091026
これはこの動画なんですが、管理人さんみたいなレトロゲーム好きにはヨダレもののレトロゲームたちが題材となって出題されてるんですよ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10272014
こちらの方はその検定で1位を狙っている凄腕プレーですよ
正答力、スピードともに常人には追いつけないレベルで驚愕ものですよ

興味があればごらん下さいヾ(^ー^*)
ではでは
Posted by luz at 2010年04月24日 04:49
ノベルゲームはありえないでしょう。簡単すぎますよ(笑)

それにしても、全三百ステージ、本当にクリアできるんすか(笑)

期待大で見てますよ!

Posted by クリームころすけ at 2010年04月24日 13:48
はじめまして。
「オンラインゲーム@」というサイトを運営しているじじと申します。
記事とは関係ないコメントですが、失礼致します。

相互リンクをお願いしたくご連絡させて頂きました。
よろしければ相互リンクをお願い出来ませんでしょうか?
サイトは下記になります。

○サイト名:オンラインゲーム@
○アドレス:http://onlinegame.i-

尚、既にリンクは掲載済みなのでご確認下さい。
当方、オンラインゲームを扱っているブログですので、少々ジャンルが違いますが、ご検討をよろしくお願いします。

ランキングぽちっとしときますね!
Posted by オンラインゲーム@ at 2010年04月26日 09:57
好調なスタートを切った倉庫番ですが、まだまだ先は長いですね〜。
つるべー氏との一騎打ち、そしてこの先にどんなドラマが待ち受けているのか?
続きを楽しみにしてますよ。
Posted by sergeant at 2010年04月26日 18:03
>monokuさん

まだ序盤ですから、さすがにこの段階でサクサク進まないと後がありませんw
マゾい展開は果たしてあるんでしょうかw

>luzさん

最近やってなかったです。
一時期はのめり込んでいたんですけどね。
とりあえず、レトロゲームの問題にはチャレンジしてみたくなりますね〜。

>クリームころすけさん

300ステージクリアしたら褒めてくださいw
まあ、あまり過度な期待はしないでくださいね☆
Posted by 二条ジョウ at 2010年04月27日 01:44
>じじさん

初めまして。
相互リンクの件了解いたしました。
私はあまりオンラインゲームはやりませんが、同じゲームブログを運営する物同士、今後ともよろしくお願いいたしますね。

>sergeantさん

パズルゲームはアクションと違って、何度も何度も挑んでも、分からなければ手応えが出てこないんですよね。
なので、最悪な展開もあるかもしれませんw
Posted by 二条ジョウ at 2010年04月27日 01:57
僕は倉庫番苦手でした。全クリどころか、最初のこてしらべすらクリアできません(笑
是非ともお二人にはクリアしてもらいたいと思います。
Posted by 黒猫 at 2010年04月27日 12:22
こてしらべとは言え、ステージがかさむにつれ難しくなっていきますからね。
私もそんなに得意じゃないですw
パズルでも、こういう系はテトリスとは違いますからね。

いや、別に逃げているわけじゃないですよw
Posted by 二条ジョウ at 2010年04月29日 18:41
簡単なBGMは奇数ステージ、難しいBGMは偶数ステージに流れます。
Posted by 名無しのゲーマー at 2020年01月21日 21:59
>名無しのゲーマーさん

難しいBGMは必然的にずっと聴いていた気がします。
奇数、偶数で分かれるのは面白いですね。
Posted by 二条ジョウ at 2020年01月21日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック