> 未だクリアしていないゲームを1日(仮)でクリアしよう!  > イマしよう No.19 スーパーファミコン『スーパー倉庫番』〜第二章 頂点を目指す者達編〜
2010年05月05日

イマしよう No.19 スーパーファミコン『スーパー倉庫番』〜第二章 頂点を目指す者達編〜


こてしらべコースとは言え
先に進めば進むほどその難易度は高くなる。
一概に、こてしらべコースだから簡単と言うわけでもなかったのだ。
逆に言えば、コースが上がっても序盤は優しいわけである。
そういった事情をすっかり忘れて余裕をぶっこいていた我々2人は
ステージ23でまさかの足止めを食らってしまったのであった。

〜第二章『頂点を目指す者達編』〜

ステージ11でつるベー君が覚醒し、お互いが相手を意識し始めた事により
我々2人が一緒に攻略していくと言う翼賛体制はもろくも崩れ去っていました。
しかし、ステージが進むにつれ明らかに難しくなってくると
プライドなんてものはどうでもよくなるのです。

「おい。そろそろ一緒に考えていくぞ!」

先にそう言ったのはつるベー君でした。

現在、ステージ23を攻略中だった彼は
およそ30分以上、ずっと1人で考えていたのですが
どうにもならなかったようで私に助けを求めてきました。

私自身も彼のプレイをただほくそ笑んで見ていたわけではありません。
いつか絶対、どちらかが折れる事を悟っていた私は
つるベー君が担当するステージであっても
いつでも対応できるようにずっと頭の中でシミュレートしていたのです。
その為、すぐにでも助力ができる体勢にはあったのですが……。

00617.gif

「わりぃ、俺もさっきからずっと考えているんだが全くもって分からん」

いかんせん、分からなければ助けようが無かったのでした。

「とにかく、ジョッチ(私のこと)も、手を貸してくれ。
俺1人でもクリアできるだろうけど、少なくてもあと3時間はかかりそうだ」
「そうだな……」


つるベー君からコントローラーを受け取って、実際に動かしながら考えてみます。
とは言え、考えながらブロックを動かしても全くうまい具合にはいかず
私もつるベー君と同様、ただ時間だけが過ぎていきました。

「う〜ん、難しいな……」

10分ぐらい考えましたが、やはりこのステージは手強いようです。
そして、せっかくバットンをタッチしたのにもかかわらず
いまいちパッとしない私を見て、横からつるベー君が一言。

「確かに僕にとっては難しいですけど
まさかブロックの神様ともあろうお方が
ここで手詰まりになるなんて事はないでしょう」


本当は、ブロックの神様なんて呼ばれた事もありませんし
パズルゲームだってそんなに得意じゃなかったんですけど
もう後には退けないとはこの事。
つるベー君からのチャチャ入れにもメゲズ
とりあえず色々なパターンを試し、消去法で地道にやっていく事にします。

「……ん?あれ、これでいけるんじゃねー?」

00618.gif

テキトーに何パターンか試していたら
うまい事いけそうな動かし方を発見しました。
そして時間はかかりましたが、何とかステージ23をクリアです。

「二条さん。何だか僕、分かってきましたよ。
このゲームの攻略法が」


ステージ23の攻略を果した私の手柄をまるで横取りするかの如く
彼は自身が発見した攻略法を意気揚々と語りだしました。

「重要なのは最初なんスよ。
最初のブロックの動かし方一つで
クリアできるか出来ないかが大体決まると思うんです」
「ふむ。つまり、最初のブロックがどれなのかさえ分かればクリアは簡単って事か」
「その通り」
「……つか、そんなにうまくはいかないと思うが」


「ふざけないでください!」

「……な、なんだよ」
「いいですか、これは画期的な攻略法なんです!
もしかしたら、1ステージを3分ぐらいでクリアしちゃうかもしれない荒業なんですよ。
ブロックの神様だかなんだか知りませんが、少しは、僕に感謝していただきたい!」


私からしてみれば
穴だらけ極まりない攻略法の様な気がしないでも無かったのですが
彼の自身ありげなその表情に、私は一筋の巧妙を見た気がしました。
そして、この事が、まさかの事態に発展するとは
この時は、誰も気がつかなかったのでありました。。。

続く。
この記事へのコメント
だんだん「イマしよう」らしくなってきましたね(笑)
いつもと違うのは、つるべー君がお助けキャラになってないことでしょうか。
・・・・・・これは今後の展開に期待が持てますね、フフフフフ・・・
Posted by monoku at 2010年05月05日 19:49
自信満々の画期的な攻略法 → まさかの事態・・・・・果たしてブロックの神様の神懸りは通用するのか? 次回が楽しみです。
Posted by sergeant at 2010年05月06日 19:21
こういう頭を使うゲームは苦手ですが機会があればぜひ、参加したいですねwww
Posted by テリー at 2010年05月06日 21:40
つるべーさん、今回はあまり役にたってませんね(笑)

やはり得手不得手があるんでしょうね。

続きも楽しみにしてます。
Posted by クリームころすけ at 2010年05月07日 05:35
倉庫番ですか、、、

実は自分もこういうの苦手なんですよ。
いったいこのあとどうなってしまったのか?

期待しています。
Posted by そうてん at 2010年05月07日 22:30
>monokuさん

つるベー君はパズルをあまりやら無いみたいなので、今回はあまり活躍の場が無かったですね。
でもこの先、ビックリするような展開があるかもしれませんよw

>sergeantさん

長引けば長引くほど、神懸り的な力に頼りたくなってきます。
穴だらけだと思われたこの攻略法で、果たして神風が吹いたのか否か、全ては次回明らかにされますw

>テリーさん

パズルでも落ち物系とかとは違いますからね。
私も実は苦手です。
でも、結構面白いんですよ。
Posted by 二条ジョウ at 2010年05月08日 21:57
>クリームころすけさん

やはりジャンル的にパズルは間違いだったのかも知れませんね。
私がつまづいた時に、一体誰がサポートするのかとw

>そうてんさん

この先の展開は、期待すればしていただけガッカリするかもしれません。
パズルって、苦手以前に頭を使うので、とても疲れてしまうんですよw
Posted by 二条ジョウ at 2010年05月08日 22:01
1ステージ三分で攻略できたら、本当に画期的なんでしょうけど、絶対無理だと思いました(笑
僕的にはブロックの神様の力を信じたいです笑
Posted by 黒猫 at 2010年05月12日 15:48
ブロックの神様は既に形骸化しておりますw
FFで例えると、ジョブにはついておりますが、アビリティが何もついてない状態みたいな。。。
しかもそのジョブも自称なのであんまり活躍の機会はなさそうです(汗)
Posted by 二条ジョウ at 2010年05月13日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック