>  > No.132 LSIゲーム『子供の頃に遊んだゲームをまとめて紹介』レビュー
2010年06月04日

No.132 LSIゲーム『子供の頃に遊んだゲームをまとめて紹介』レビュー


久しぶりのLSIゲームですが
ドラゴンボール以外のゲームが色々と見つかったので
今日はその他のゲームを軽くまとめて紹介します。

『それいけ!アンパンマン バイキンマンをやっつけろ!』

00627.gif

幼稚園の頃かあるいはそれ以前かは定かではありませんが
当時、仲がよかった友達が持っていたゲームウォッチがきっかけで購入したゲーム。
それ以前は、ミニカーや戦隊物のロボットやプラレールなどで遊んでいた事もあって
そのゲームウォッチには凄い感動を覚えました。
ホントに趣味嗜好が180度変わったほど。
それは必然的に、アナログな遊びから、デジタルな遊びに変わった瞬間でもありました。

このアンパンマンは、私のゲームデビューを飾ったその最初のゲームでもあります。
ファミコンを買ってもらうまで、ずっと遊び通したゲームと言う事もあり
個人的には、思い出深いゲームとなっています。

ちなみにこのゲーム
前に紹介したドラゴンボールのLSIゲームと全く内容は同じです。
キャラがアンパンマンかドラゴンボールかの違いだけだったりします。

『ウルトラマン倶楽部 決闘!極悪星人』

00628.gif

確か二個目に購入したLSIゲームだったかと思います。
新宿のどっかの店で購入しました。
当時、ウルトラマンが好きで好きで、おもちゃとか集めてましたが
ゲームウォッチに目覚めていた私は、ゲームのウルトラマンにも手を出したわけです。
結構面白かった記憶がありますが
アンパンマンに比べ、ちょっち難しかった事もありやり込みはしませんでした。

ちなみにもうひとつこれと同時に購入した
ウルトラマンのLSIゲームがありましたが、そちらは既に手放してしまいました。。。

『仮面ライダー バトルライダー』

00629.gif

『地球戦隊ファイブマン 必殺!ファイブロボ』

00630.gif

『ちびまる子ちゃん まるちゃん飴をもらいにいくの巻』

00631.gif

いづれも幼稚園ぐらいの時に購入したものだったと思いますが
時系列が分からないのでまとめて紹介します。

仮面ライダーとファイブマンは、当時、スーパーで買ったものです。
当時、普通のスーパーでも当たり前のようにLSIゲームが売っていたのに加え
値段もデパートで売っているものに比べ格段に安く手にしやすかったゲームでした。
ただ、値段は安いのですが、LSIゲームをさらに簡略化した物でしたので
面白さ的には微妙なものが多いです。
名称も、ポケットゲームと呼ぶみたいなので
また違ったジャンルに分類されるのかもしれませんね。

ちなみに、ちびまる子ちゃんのほうもスーパーで買った物だったと思いますが
記憶が曖昧なので、よく分からなかったりします。
その上、動作もしないので、ゲーム内容も今となっちゃ覚えていません。。。

それにしても、SDガンダムとか
まじかるタルるートくんとかもあった筈なのに何処いったんだろう。
見つかり次第紹介したいと思いますが
最悪、捨てたのかもしれません。。。
posted by 二条ジョウ at 18:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他のゲームレビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分はLSIゲームは一個も持ってないので、珍しいな〜と思いつつ拝見しました。
色使いや形も様々、独特の風味もあって美味しそう・・・もとい、面白そうです。
Posted by sergeant at 2010年06月05日 20:14
LSIゲームはホント様々な色や形をしたものが多いですね〜。
今回紹介したのはわりかしスタンダードなものですが、中にはちょっとゴッツイ仕様のものもあったようです。
Posted by 二条ジョウ at 2010年06月07日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック