> Wiiウェアで挑戦!?禁煙への道  > Wiiウェアで挑戦!?禁煙への道〜その2 八日目〜
2010年06月22日

Wiiウェアで挑戦!?禁煙への道〜その2 八日目〜


とりあえずまずは節煙からとも思いましたが
節煙は逆に地獄の苦しみを味わうことになるそうですね。
本数を減らせば減らすほど、一本一本のタバコの魅力が増していくと……。
通りで今まで成功しなかったワケです。

つかもう四の五の言わずに、キッパリと禁煙します!

ちなみにタバコから離れて火曜日でちょうど一週間です。
実は前回、禁煙宣言してからタバコのストックがある事に気づいた為
それを全部吸ってから禁煙する事になったのでタイムラグが発生したんですよ。
なもんで、私の禁煙生活は先週の火曜日から始まりました。

一応ゲームブログと言うことで
Wiiウェアのアプリを使って禁煙に望んでいますが
ぶっちゃけアプリもクソもないです。
私が我慢できるかどうかなだけの話。
ただ、アプリ自体は便利っちゃ便利。
軽く説明すると
このアプリには以下の機能が備わっています。

@『禁煙カウンセリング』

00648.gif

禁煙に関する各種情報を参照できる。
タバコの害について、止める方法、体験談、成功例、失敗談などを
いつでも確認する事ができ、見ていると止めようって気持ちにだけはなってきます。
なお、目標を達成したり状況の変化によって新しい項目が増えていきます。

A『禁煙カウンター』

00649.gif

現在の禁煙状況を見る事ができる。
禁煙経過日数や延びた寿命、節約できた金額
我慢できたタバコの本数などが確認できます。
なお、タバコを辞める為に、何日か毎に目標が設定されています。
現在の私は6段階目なので
一番辛い時期である段階は過ぎていたりします。

B『禁煙日誌』

00650.gif

一日の終わりに本日の禁煙日記を付ける事ができる。
タバコを吸いたくなったか?
禁煙を続けて良くなったと感じた事は?
と言った事を毎日記入していきます。
後々自分自身で確認すると励みにもなります。

こんな感じの内容です。
まぁ、私的にはカウンターが一番重宝しますね。
どれだけお金を浮かせる事ができたのか確認できますし。

ちなみに、今現在の私の状況はこんな感じです。

禁煙経過日数
7日9時間1分12秒
禁煙レベル
第6段階
次の目標まで
62時間58分48秒
現在までにガマンできたタバコの本数
132本(1日18本吸う計算として)
禁煙で節約できた金額
1980円
禁煙で延びた寿命
12時間6分0秒

禁煙生活八日目ですが
正確な時間だと禁煙してから7日と9時間です。
肺の機能がよくなり、運動能力が回復しているそうです。
自分でも、咳もあまりしなくなったし、ちょっと健康的になったと感じるから不思議。

禁煙は今のところ順調と言ったところですかね。
勿論、まだ完全にタバコとは決別できたわけじゃありません。
油断すると絶対吸います。
特に酒を飲みに行ったり
タバコ吸う奴の近くに行ったりしちゃったら確実にアウトです!

ただ、普通に過ごしている分には
タバコを吸いたいと言う衝動自体は日に日に弱くなっていると思います。
まぁ、その分、口が寂しいのか
それに比例して食欲が旺盛になってしまいましたが……。

ふぅ……。
とりあえず、まだまだ始まったばかりです。
禁煙で一番辛いのが最初の一週間と言うことですから
あとは、どんどん禁煙も楽になっていきます。
でもだからと言って、うまくいくかどうかは全くの別物。

なお、禁煙に関しては意志が弱いとか固いとかは一切関係ないそうです。
全ては、周りの環境と、運、タイミングなども関係しているそうですよ!
タバコを止められないあなたも、止められないのは
決して意志が弱いからじゃないので
タイミングをつかんでまた頑張ってみましょう!
次こそは成功するかもしれませんよ。
posted by 二条ジョウ at 23:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | Wiiウェアで挑戦!?禁煙への道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Wiiウェアにこんな禁煙ツールがあるんですね。

これで煙草止められたら知り合いにも奨めたいと思うので、頑張ってくださいよ(笑)

応援してます
Posted by クリームころすけ at 2010年06月23日 03:17
禁煙頑張っているようですな☆

酒もそうですが、喫茶店なんか行ってしまったら危険ですかね(汗)
Posted by テリー at 2010年06月23日 09:09
>クリームころすけさん

これは頑張らなくてはいけませんねw
ただ、完全に止められたとしても、まだしばらくはかかると思います。
ご友人には、このツール関係なく止めることを勧めたほうがいいかもしれませんよw

>テリーさん

喫茶店もそうですね。
特に、チェーン店だと煙凄いですからね〜。
ルノ辺りはまだ大丈夫だと思いますけど。
Posted by 二条ジョウ at 2010年06月24日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック