>  > 【連動企画】ゲームハードとゲームソフトと私
2010年07月17日

【連動企画】ゲームハードとゲームソフトと私


またまたTugumiさんとこの企画に乗っかっちゃいました!

今回のお題は……。
【連動企画】ゲームハードとゲームソフトと私。
つまり、思い入れのあるハードとソフトについて語れって事ですね!

どのハードにするか悩みましたが
やはりレトロゲーム好きとしてはファミコンを外すわけにはいきません!
何しろ、ファミコンが好きでブログを作った様なものですからね。
つか、ここでプレステ2とか語ったら
それこそ売ファミコン奴とソシリを受けそうです!

……と言うことで、ファミコンにしたいと思います。

◎ ゲームハード名;

【ファミコン】
00660.gif

●そのハードの思い出

一番最初に買って貰ったゲーム機!
ただし、現在あるファミコンは3代目(上の写真)です。
AV仕様に改造してあるので画質も綺麗ですが
RFで接続してた頃(子供の頃)はあーた、ザーザー画面になる事も日常茶飯事でした。。。
特に、アクションゲームでいきなりザーザーなった日には、軽く泣けます。

子供の頃、ファミコンを手に入れたうれしさから
買って貰ったその日の夜に、友達に電話で自慢したなんてのも良い思い出ですw
(↑最悪なクソガキです)

●そのハードで初購入ソフトまたはハードを買うきっかけとなったソフト

初期購入ソフト【桃太郎伝説】
00661.gif

きっかけとなったソフトは覚えてないんですよね。
友達の家でファミコンをやらせて貰って
それでファミコンが欲しくなったのだと思います。
ただ、ファミコンと同時に買うソフトは
スーパーマリオブラザーズにしようと思っていました。
まあ結局、マリオが売り切れていて桃太郎伝説にしちゃったんですけど。。。

ちなみに上の写真は、当時買って貰った実物。
20年以上も大事に大事に保管してたんですよ。

……いや、ウソです。
一度手放してましたね!
20年以上前に買って貰った実物なのは確かですが
一度手放して、後に友達から牛乳キャップと交換してもらった過去がありました。

こちらの記事に詳細が書いてありますので
興味のある方はそちらをどーぞ。

●そのソフトの思い出

桃太郎伝説の思い出はレビュー記事で散々書いちゃってますが
とりあえず、RPGと言う概念を知らなかった私は、このゲームを満足に遊べませんでした。
ゲームと言えばアクションだったので
いつまでたっても飛んだり跳ねたりしないこのゲームの意味が分からなかったですね。

勿論、今は分かりますよw

●そのハードで一番思い入れのあるゲーム

【ドラクエ3】
00662.gif

●そのソフトの思い出;

RPGって当時はそんなにやらなかったんですけど、ドラクエだけは別格でした。
特に3。
世間では5が発売してた頃だったと思いますが私は3をやり込んでいました。
ただ、ルイーダの酒場で仲間を全部作って平均的に育てていたので
攻略スピードが遅いのなんのって。。。
しかも、ロマリア辺りで大抵冒険の書が消えていたし。

しかし、それでもまた同じ事を繰り返せる事ができた程
飽きが来なかったゲームですね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上です。
私は、数あるゲーム機の中からファミコンを取り上げたワケですが
皆さんの思い出のゲーム機は一体なんでしょうか?
私と同じ様にファミコンかな?
それとも、プレステ3?

私なんかは、他にもサターンなどが思い出のゲーム機に該当するわけですが
まあ、そっちはまた機会があればって事で……。

とりあえず興味のある方は、参加してみるのもいいかもしれませんよ。
posted by 二条ジョウ at 14:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、この連動企画。私も参加しようとおもってますよ!・・・・・・なかなか記事書けませんが(;^_^A

小学生くらいの頃ってゲームの情報なんてないので、店頭のパッケージを見て買ったりしてましたよね。今考えると何ともリスキィ(((( ;°Д°))))
Posted by monoku at 2010年07月18日 11:49
この記事を見て、自分の思い出のハードとソフトはなんだろうと、考えてみました。

・・・やはり、ファミコンの存在は大きいです。

ソフトはゼビウスかな〜
Posted by クリームころすけ at 2010年07月18日 20:52
>monokuさん

そうですね〜、当時は店頭で選んで買うなんて事はザラでしたね。
情報が無かったから、パッケージ絵で選んだりとかホントやってましたねw

monokuさんの記事も楽しみにしております。

>クリームころすけさん

クリームころすけさんもファミコンでしたか〜。
やっぱ、大きいですよね。

ゼビウスだとバキュラが破壊できるとか、都市伝説をリアルで体験したんじゃないでしょうか?
私的にはちょっとうらやましいですね。
Posted by 二条ジョウ at 2010年07月18日 22:20
すいません、コメント見落としてまして。

御参加ありがとうございます〜〜

たまにコメント見落とししちゃうんですよね・・

つっこんでいただいてありがとうございます。

しっかりLINKさせていただきます。


やっぱりファミコンは最強のハードですよね

このハード無くしてゲーム業界は語れません。
Posted by Tugumi at 2010年07月18日 23:25
思い入れのあるハードを挙げるとファミコンが1番でしょう。
初めて触れたゲーム機なので、やはり外せませんよ。
グラディウスやゼビウスでよく遊んだものでした。
Posted by sergeant at 2010年07月19日 17:01
>Tugumiさん

いえいえ、ありがとうございます〜。

仰るとおり、ファミコン無くしては語れないと思います。
初のゲーム機ってワケじゃないですけど、全ての原点というか、礎がコイツにはつまっておると。
そう思う次第であります。

>sergeantさん

ファミコンで遊んだ時期って、私もちょうど子供の頃でしたから、あの頃に遊んだゲーム機であるファミコンがやはり一番なんですよね。

スーファミ、プレステが出てもまだ現役でした。

……今もですがw
Posted by 二条ジョウ at 2010年07月20日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック