>  > 【連動企画】クリアが難しいゲーム!!
2010年07月28日

【連動企画】クリアが難しいゲーム!!


またまたTugumiさんとこの企画に乗っかちゃいます!
今回は、今までプレイしてきたゲームで
こいつは難しい!!!難しかった!!!!っていうゲームを語ってくれとのこと。

正直、ヌルゲーマーな私にとって
難しいゲームはいっぱいあるわけですが
その中でも群を抜いて難しいと感じたゲームを何本か紹介したいと思います。

では、早速。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

PS2【スタンダード大戦略 失われた勝利】

00669.gif

大戦略は、中学生からずっとやり続けていますが
これは、その中でもかなり難しかったです。
メガドライブのアドバンスド大戦略なんて目ではありませんでした!

そもそも、前作の『スタンダード大戦略 電撃戦』と二部構成になっているんですけど
その前作を無視して先にこちらをプレイしてしまった私はドツボにハマリました。
前作未プレイだったので、セーブデータの引継ぎはでき無いし
続編なのでチュートリアルも無い。
いわゆる、PC-エンジン版(HuCARD)のR-TYPEと同じで
いきなり高難易度のステージから始まるワケです。

まあ、前作プレイ後にプレイすれば全く問題は無かったんでしょうけど
私は、独ソ戦をやりたかったんでね……。

ただ、ゲーム自体はなかなか面白いですよ。
慣れるまで時間がかかりましたが
参謀さんが結構意見を言ってくれるので
大戦略をやった事がある人ならば安心して遊べる事だろうと思います。

FC【オバケのQ太郎 ワンワンパニック】

00670.gif

クソムズイ!

何だこのゲームはと。
未だにクリアできません。

犬どもの激しい空中放火、運が絡む謎解き要素
ライフが自動的に減っていく仕様(尚且つ、減りが早い)
使い勝手の悪いQ太郎のガウガウ砲攻撃(しかも使うには条件あり)。。。

勿論、コンテニューは無し。

いつか、攻略したいんですけどね。
厳しいかな〜。

ちなみに、ストーリーもイッちゃってるゲームでもありましたw

PS2【ガンパレード・オーケストラ】

00671.gif

何も考えなければ普通にクリアできますが
イベントコンプリートを目指すとなると話は別。
とにかく大変。
難易度的にもそうですが、時間と労力的にも。

そして尚且つ、三部構成として発売された白、緑、青の章の
全てのベストエンディングを見た状態でないと真のエンディングが見られない
と!
さらに言えば青の章はプレミア価格となっているので
そう言った意味でもクリアが難しいゲームとなっています……。
私も青の章はまだ未プレイです。

ちなみに真のエンディングを見る為には
約850時間ぐらいプレイしないと到達できないそうです。。。
(公式発表)

DS【ナンプレ10000問】

00672.gif

難易度的な難しさと言うよりも
10000問を解く為には一体何時間かけなければいけないのかと!
そして、解いた先にはエンディングがあるのかと!

本当は、父親の為に買ったゲームでしたが
あのオヤジ、操作がしにくいからと言う理由で全く手をつけません。
なので、私がプレイする事になった次第です。

さて、私が現在までに解いた問題は50問。
問題のレベルによっても時間はまちまちですが
大体平均すると1問20分ぐらいでしょうか。
(5分弱でクリアできる場合もあれば、1時間以上かかる時もある)
50問なら1000分と言う事ですね。
私が10000問クリアする為には合計20万時間かかる訳です。
20万時間と言う事は、8333日ぐらいかかる訳です。
8333日と言う事は、約22年かかる寸法です。

マジで全クリするのが難しそうです!

つか、全クリした人いるの!?

まあ、22年後もこのブログが残っていたら
ちゃんと全問クリアできたのかどうか、その時にでも報告いたしましょう。

恐らく、途中で投げ出している筈ですけどね!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そんな訳で、私にとってクリアが難しいと思うゲーム達でした。
後半は難易度的と言うよりも
時間的に難しかったりする物をあげてしまいましたが
まあ、意味はハキ違えてないですよね?
posted by 二条ジョウ at 19:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
他のは分かりませんがワンワンパニックに関してはゲームの考え方を変えると意外と簡単にクリアできます。

あのゲーム、実はシューティングなんです。
基本的に歩いてはダメで、飛行エネルギーが尽きないようにアイテム回収しつつ、最初から最後まで飛び続けるのが基本、犬は倒さずに飛び去り、後半ステージで砲台犬がうるさくて抜けにくい場所だけ地上に降りて犬を倒していくとOK、
慣れは必要ですが、思ったより簡単に進めますよ。
Posted by そうてん at 2010年07月28日 23:02
>そうてんさん

そうてんさんが上にあげた事は私も良く分かっておりますし、何度も実践しておりました。

たぶん根本的な問題として、私がヘタッピだからだと思いますw

あのゲームがシューティングであるならば、
なお更ですが、ただ、私もあきらめたわけではありません!
いつか、イマしよう辺りで攻略して見せますぞ!
Posted by 二条ジョウ at 2010年07月29日 22:35
ガンオケは、バグがあるしイベントも運だったりするし、本気でコンプ目指そうとするなら、恐らくその倍ぐらいかかりそうです。
戦闘だって、毎回順調にいくとは限りらないから、確かに難しいですよね。

Posted by 黒猫 at 2010年07月30日 12:26
イマしようの達成率を考えればきっとクリア可能だと思います。

先ほど自分もやりなおしてみたんですが普通にやったら7面が限界、結局残機無制限裏技を使用してしまいました(汗)
Posted by そうてん at 2010年07月31日 22:44
難易度云々だけでなく時間も大きな壁となって立ちはだかりクリアが難しくなるんですよね。
それとワンワンパニックは未体験なのでそのうちにイマしようで紹介&解説していただけたら幸いであります。
Posted by sergeant at 2010年08月01日 22:32
>黒猫さん

そうなんですよね〜。
と言うか、特定のキャラ攻略に必須キャラも別に必要だったりとか、初見じゃわからね〜!
と言うのもあったりしますし、ホントかなり大変です。

>そうてんさん

ぬっ、これはやはり手厳しいんじゃないですかw
果たして、イマしようでもクリアできるかどうか……。

>sergeantさん

時間はホント大きな壁です。
その為、長編RPGは、やりたくてもなかな手をつけていないゲームが多いですね……。

ワンワンパニックはそのうちイマしようでやってみようかと思います。

……いつになるか分かりませんが。
Posted by 二条ジョウ at 2010年08月03日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック