>  > No.137 PCエンジン Huカード『PC原人』レビュー
2010年08月26日

No.137 PCエンジン Huカード『PC原人』レビュー


PCエンジンからもじったPC原人。
その名の通りPCエンジンの看板タイトルであります。

ファミコンやスーファミにも原人ゲーが出ちゃったせいで、

PCエンジンの看板的立場はどうした!?

と、思わず言いたくもなっちゃいますが
マリオだって、PCエンジンに出てたんでどっこいどっこいです。

…………。

……ゴメンなさい、嘘つきました。

まぁとにかく、そのPC原人が今日紹介するゲームです。
FC原人じゃないですよ。
PCエンジンの代表作のPC原人の方です。

00676.gif

何でも月間PCエンジンの連載キャラをゲーム化したのがPC原人だそうですね。
この辺りの事は詳しく知りませんが
ゲーム化するぐらいだから、人気があったのでしょう。
そう考えると、これはキャラゲーって事になるのかな?

私なんかはゲームで原人を知ったぐらいですから
PC原人は原人を操作する横スクロールのアクションゲームと言う認識しかありませんが
見る人から見ればキャラゲーと感じるかも知れませんね。

原始時代を彷彿させる全5ラウンドのフィールドを駆け巡り
キングタマゴドン3世にさらわれた恐竜王国の王女を救うのが今作の目的。
オーソドックスなアクションゲームながら、攻撃手段が頭突きと言うのが面白く
肉を食べてPC猿人PC変人にパワーアップするのがとてもユニークで楽しいゲームです。

しかも肉は、この手の題材ではおなじみのマンガ肉
小さい肉と大きい肉の二つがあって
小さい肉を食べれば原人が一段階パワーアップし
大きい肉なら一気に二段階パワーアップいたします。
原人が猿人になり、変人へと進化を遂げるわけですが
やはり猿人で操作するのがデフォと言えましょう。
何故ならば、PCエンジン(猿人)なわけですから。

……いや、マジでダジャレでもなんでもなくて
子供の頃、真剣にそう思っていたんですけどね……。

ただ変人化すると、一定時間無敵になってかなりスカッとします。
なので、猿人がデフォだろうと言う勝手な思い込みも
ゲームをプレイしている最中は全く無視していたわけですが。

00677.gif

原人にはライフ制が採用されているので
一発やそこら当たったぐらいでは死にません。
勿論、回復アイテムだってワンサカあるし、コンティニューも可能なので
難易度的にもそれ程難しくは無いゲームです。
過去の名作を手軽に遊ぶにはまさにうってつけのゲームと言えます。
シリーズ化もされたぐらいのゲームですので、面白さも折り紙付きですしね。

あと、PCエンジン版の原人だからこそ、PC原人と言うギャグ(?)が活きます!

『PC原人』評価:☆☆☆☆
発売・ハドソン
ジャンル・アクション
発売日・1989年12月15日
定価・5,800円

posted by 二条ジョウ at 23:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | PCエンジン レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PC原人もってました。
なかなか出来のよいアクションですよね。
PCエンジンといえばハドソンですし(笑)

でもクリアはしてないorz
Posted by monoku at 2010年08月27日 00:50
>monokuさん

本当に出来が良いんですよねコレ。
PCエンジンのアクションとしては標準的なものかもしれませんが、初期の作品では間違いなくトップクラスのアクションかと思います。

機会があれば是非クリアしてみてくださいw
Posted by 二条ジョウ at 2010年08月27日 01:17
コミカルな原人のアクションが妙に気に入ってしまい続編にも手を出してしまいました。
よほどのアクションゲーム嫌いでないかぎりオススメできるゲームでしょう。
努力した分だけ先に進めるようになるのでやりがいもありますよ。
Posted by sergeant at 2010年08月29日 22:32
>sergeantさん

私もこの原人の独特の雰囲気に魅了された一人ですねw
アクションが苦手な私でも楽しめたものですよ。
Posted by 二条ジョウ at 2010年08月31日 23:34
このPC原人はSFCのマリオやMDのソニックに比べると完璧に蚊帳の外。いくらPCエンジンがPC原人を発売してもソニックとかマリオに勝てないのが現実。マリオは日本でも世界でも愛される千両役者、ソニックは日本は元より海外では人気が高いハリウッドスターであるため、PC原人はソニックやマリオですら負けてしまっている。マリオやソニックのソフトの100万本越えでしたが、PC原人は100万本にはたどり着けませんでした…。
Posted by マイケル村田 at 2013年02月22日 19:30
>マイケル村田さん

マリオやソニックがそれぞれの看板キャラだとして、原人の方は他機種ハードにでていたぐらいですから、いまいちPCエンジンのキャラとしてのインパクトも低いですよね。
まあでも、マリオとソニックと肩を並ばせるのはさすがに酷と言うものでしょうか。。。
Posted by 二条ジョウ at 2013年03月01日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック