2010年08月26日
No.137 PCエンジン Huカード『PC原人』レビュー
PCエンジンからもじったPC原人。
その名の通りPCエンジンの看板タイトルであります。
ファミコンやスーファミにも原人ゲーが出ちゃったせいで、
PCエンジンの看板的立場はどうした!?
と、思わず言いたくもなっちゃいますが
マリオだって、PCエンジンに出てたんでどっこいどっこいです。
…………。
……ゴメンなさい、嘘つきました。
まぁとにかく、そのPC原人が今日紹介するゲームです。
FC原人じゃないですよ。
PCエンジンの代表作のPC原人の方です。
何でも月間PCエンジンの連載キャラをゲーム化したのがPC原人だそうですね。
この辺りの事は詳しく知りませんが
ゲーム化するぐらいだから、人気があったのでしょう。
そう考えると、これはキャラゲーって事になるのかな?
私なんかはゲームで原人を知ったぐらいですから
PC原人は原人を操作する横スクロールのアクションゲームと言う認識しかありませんが
見る人から見ればキャラゲーと感じるかも知れませんね。
原始時代を彷彿させる全5ラウンドのフィールドを駆け巡り
キングタマゴドン3世にさらわれた恐竜王国の王女を救うのが今作の目的。
オーソドックスなアクションゲームながら、攻撃手段が頭突きと言うのが面白く
肉を食べてPC猿人やPC変人にパワーアップするのがとてもユニークで楽しいゲームです。
しかも肉は、この手の題材ではおなじみのマンガ肉!
小さい肉と大きい肉の二つがあって
小さい肉を食べれば原人が一段階パワーアップし
大きい肉なら一気に二段階パワーアップいたします。
原人が猿人になり、変人へと進化を遂げるわけですが
やはり猿人で操作するのがデフォと言えましょう。
何故ならば、PCエンジン(猿人)なわけですから。
……いや、マジでダジャレでもなんでもなくて
子供の頃、真剣にそう思っていたんですけどね……。
ただ変人化すると、一定時間無敵になってかなりスカッとします。
なので、猿人がデフォだろうと言う勝手な思い込みも
ゲームをプレイしている最中は全く無視していたわけですが。
原人にはライフ制が採用されているので
一発やそこら当たったぐらいでは死にません。
勿論、回復アイテムだってワンサカあるし、コンティニューも可能なので
難易度的にもそれ程難しくは無いゲームです。
過去の名作を手軽に遊ぶにはまさにうってつけのゲームと言えます。
シリーズ化もされたぐらいのゲームですので、面白さも折り紙付きですしね。
あと、PCエンジン版の原人だからこそ、PC原人と言うギャグ(?)が活きます!
『PC原人』評価:☆☆☆☆
発売・ハドソン
ジャンル・アクション
発売日・1989年12月15日
定価・5,800円
この記事へのトラックバック
なかなか出来のよいアクションですよね。
PCエンジンといえばハドソンですし(笑)
でもクリアはしてないorz
本当に出来が良いんですよねコレ。
PCエンジンのアクションとしては標準的なものかもしれませんが、初期の作品では間違いなくトップクラスのアクションかと思います。
機会があれば是非クリアしてみてくださいw
よほどのアクションゲーム嫌いでないかぎりオススメできるゲームでしょう。
努力した分だけ先に進めるようになるのでやりがいもありますよ。
私もこの原人の独特の雰囲気に魅了された一人ですねw
アクションが苦手な私でも楽しめたものですよ。
マリオやソニックがそれぞれの看板キャラだとして、原人の方は他機種ハードにでていたぐらいですから、いまいちPCエンジンのキャラとしてのインパクトも低いですよね。
まあでも、マリオとソニックと肩を並ばせるのはさすがに酷と言うものでしょうか。。。