>  > Wiiウェアで挑戦!?禁煙への道〜その8 百八日目〜
2010年09月30日

Wiiウェアで挑戦!?禁煙への道〜その8 百八日目〜


禁煙生活108日目。

久々にアプリを起動したら禁煙達成してましたw

私自身はまだまだ不安なんですけど
アプリの先生が禁煙達成とか言ってたので、まあ目標は達成できたようです。

禁煙カウンターは、達成しても永続的に使えるみたいなので
今後も利用したいと思います。

ただ、明日からタバコが値上がるって事で
カウンターの値段設定を変えなきゃならんのですが
変更すると、今までの分まで変わっちゃうんですよ!
これまでの分はタバコ300円のまま計算して
明日以降を410円で計算して欲しいのに
全部410円の計算になっちゃうんです。。。

カウンターが便利なだけに、これは非常に残念!
何故、値上げ後と以前の金額を別で分けてくれないのか!

卒煙はできたみたいだけど
今後も使おうと思っていただけにちょっとガッカリでした。

今日までは300円での計算でも大丈夫なので問題ないんですけど
次回以降がどうなる事やら……。
この企画も今回で終わりかもしれませんね。
自覚ないけど卒煙もできたみたいだし、いい区切りなのかもしれません。

まあ、細かい事は考えないようにして
とりあえず現在の状況です。

00709.gif

禁煙経過日数
107日5時間1分26秒
禁煙レベル
卒煙
次の目標まで
――――――
現在までにガマンできたタバコの本数
1929本(1日18本吸う計算として)
禁煙で節約できた金額
28,935円
禁煙で延びた寿命
176時間49分30秒

さて、今後もこの企画を継続していくかは気分次第だと思いますが
一つの区切りを終えたと言う事で、禁煙生活を振り返ってみたいと思います。


今回、最初は節煙からなんて考えもありましたが
節煙は、煙草への執着を強める結果になるみたいなんですよね。
私も、これまで何度も節煙してきましたが
確かに最初は少しずつ数を減らせるんですよ。
でも、煙草を止めたわけじゃないから、数を減らした分だけ
一本一本の煙草の味がもう美味しくて美味しくてたまらなくなるんです。
で、もっと吸いたいって気分になって結局はうまくいかない。
他にも以前、ミリ数を落としたりした事もありました。
で、実はそれも逆効果だったと。

今回、3ヶ月も禁煙できた事は
たぶん運が良かったんだと思います。
私の場合、禁煙を始めたのが退院後の自宅療養中だったので
煙草を吸っている人間と会わなかった事と
煙草を買いにいけなかった事があげられると思うんです。
勿論、全て運だけじゃないですけどね。
灰皿、ライターなどの喫煙グッズは全て捨てました
今回は、マジで禁煙するぞって気持ちがあったのも事実ですから。

ただ、禁煙は意思が固いかどうかって事は関係ないと思います。
私、1日18本って言ってましたが、実は多い時なんて2箱ぐらい吸ってた人なんですよ。
その私が、禁煙できたのは意思が固いって事ではないんです。
だって意思が固けりゃ、友達に勧められても煙草なんて断っていたはずですからね。
これは、運とタイミング、それに煙草に対する未練を捨てた事と
周りの協力があったからこそだと思います。

周りの協力ってホント凄い大事ですよ。
禁煙すると、最初は周りが『頑張って!』とか言ってくれるんですけど
日にちが経過するにしたがってそれが無くなるんです。
でも、『一週間に一度ぐらいは誰かに応援されたり褒めてもらえる環境』があると
それを裏切るわけにはいかないから、必然的に禁煙を継続するわけなんですよ。
だから私は、そう言う環境にも助けられましたし、運が良かったんだと思うんです。

……まあ、そう言う環境を周りにお願いしていたんですけどねw


とにかく、明日から410円って事で
煙草を吸っていたら非常に大変だったと思います。
だって単行本一冊買えるぐらいな金額だし!

それだけでも、禁煙して良かったな〜と思う今日この頃でした。

ちなみに、このアプリの感想ですが、結構使えましたよ!

00710.gif


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 19:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | Wiiウェアで挑戦!?禁煙への道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!ついに卒煙ですか!おめでとうございます!!

値上がる前に、禁煙して正解でしたね!

今後も持続、頑張って下さい^^
Posted by クリームころすけ at 2010年10月01日 02:54
>クリームころすけさん

ありがとうございます!
値上がる前に禁煙できたのはホント良かったです。
さすがに値上げ後にいきなり止める事もできませんしね。
今後も持続がんばりますデス。
Posted by 二条ジョウ at 2010年10月03日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック