> プレイステーション レビュー  > No.143 プレイステーション『SIMPLE1500シリーズ Vol.53 THE ヘリコプター』レビュー
2010年11月06日

No.143 プレイステーション『SIMPLE1500シリーズ Vol.53 THE ヘリコプター』レビュー


前回のレビューで、散々ク○とか言っちゃいましたが
勿論シンプルシリーズ全体が
安いだけのつまらないゲームと言うわけではありません。

もし、そうだとしたら、いくら安くても私だって途中で買うのを止めている筈です。
何も私は、ク○ゲー愛好者でも、Mと言うわけでもないのですよ。
当時の私(高校生時)は、若い頃特有の純粋まっすぐさんなので
ク○しかなかったら、きっともう二度と見向きもしなかったでしょうしね。

でも、そうじゃなかった!

最高に面白いゲームもあったんよ!

こんなに面白いゲームを
1500円と言うリーズナブルな価格で提供しちゃうとか
メーカー様は神ですか!?

ってね。

ああ、勿論、前回ボロクソに言っちゃったからって
金を掴まされたってわけではないですよ。
ほんとに。
全く。

00736.gif

まず第一に、この『THE ヘリコプター』
一般視聴者からアイディアを募って
商品化されたゲーム
だって言うから凄い!

なんでも、テレビ朝日系列で放映されていた「D'sGarage21」内で
一般募集して採用された企画の第二弾との事。
(ちなみに第一弾は、ワンダースワンの『たねをまく鳥』)

自分の考えた企画が採用された時の気分ってどんなもんなんでしょうね?
私だったら、きっと狂喜乱舞して友人らに片っ端から電話かけまくると思いますが。

それはそうと、肝心のゲームですが
アナログスティック(デュアルショック)を使用して
ラジコンヘリの操作を再現したちょっと独特なゲームだったりします。

実際のラジコンヘリを操作するように
スティックをプロポ(ラジコンを操作する機械)に見立てるのですが
これがなかなかリアルな仕上がりになっています。
話によると、ラジコンヘリを動かせる人なら
問題なくすぐに遊べる事ができるほどだと。

私はリアルラジコンヘリで遊んだ事などありませんが
だからこそ、このリアルな挙動に慣れるのには時間がかかりました。
ラジコンヘリ同様に、スティックを動かすわけですから
不慣れだとやはり自由に動かせないのです。

ラジコンカーならやった事がある人も多いかもしれませんが
あれを最初に触れた時、きっと思い通りにならなかったのでは無いでしょうか?
私もそうでした。
でも、あの操作に慣れた時、自由に動かせた時には
言葉には言い表せない程の感動を受けたのではないでしょうか。

ラジコンヘリにも同じ事が言えます。
最初は前に進む事すらおぼつかなかった事が
しばらく遊んでいるうちに、宙返りだってお手の物になっちゃう!
そんな遊びの中で達成感を味わえる喜びが、このゲームで体験できちゃうのです。

本物を買えば凄いお金がかかります。
でも1500円、いや、中古なら確実にそれ以下の値段で
ラジコンヘリを堪能できちゃうんですよ。

勿論、ゲームなので、ただラジコンヘリを操作するだけってワケじゃありません。
庭の草むしりや空き地での空き缶回収など、14にも及ぶミッション
クリアする毎に貰えるお金で、自分のヘリのカスタマイズだってできるのです。
バッテリーを買えば、ミッション中に行動できる時間が増えるし
ボディのパーツを買えば耐久力が増える。
また、新しいヘリを買う事だってできます。

自分のスタイルに合った方法で
自由にヘリを飛ばす楽しさを味わっちゃいましょう!

00737.gif00738.gif

〜おまけ〜

00740.gif

空き地に空き缶を捨てる人がいて困っている町内会のおばさん。
ラジコンヘリで空き缶を拾って空き地を綺麗にしてくれとの事だが
なんでわざわざラジコンヘリで!?
手で拾っちゃダメなのか!?

……と、思わず突っ込みたくなる
無理やりなミッションも、このゲームの味だったりしますw

00739.gif

『SIMPLE1500シリーズ Vol.53 THE ヘリコプター』評価:☆☆☆☆
発売・ディースリー・パブリッシャー
ジャンル・RC操縦シミュレーター(シミュレーション)
発売日・2000年12月14日
定価・1,500


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 00:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | プレイステーション レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このゲーム持ってますよ〜、もちろん積みゲーにならず無事にプレイいたしました。
ミッションにヘリを使う必然性がないって所がアレですけど
しばらくハマってたくらいに面白いゲームなのでありました。

余談ですが、その昔PCでプチコプターというラジコンヘリを操縦するゲームで遊んだことがあったのでその流れで購入したんですよ。

その後、プチコプターのPS2版(PC版とは違う物)を見かけたので安くなったら買うつもりが、忘れた頃に店に行ったら売り切れていたという悲しい過去もありましたっけ。

結局は本物のラジコンヘリを買えないので代わりにゲームで遊んでましたって事なんですけどね。
コメント長くなってすみません。
Posted by sergeant at 2010年11月06日 22:02
ラジコンのヘリに憧れてました(笑)

1500円でリアルなら、十分楽しめそうですね。

それと、こう言うゲームには、無理矢理なミッションも、付き物なんですかね〜(笑)
Posted by クリームころすけ at 2010年11月07日 04:52
このゲームの存在は知りませんでした。(^-^;

以前、ラジコンカーを所有してました。
記事を読んで、なるほど、PSのアナログスティックってプロポに似てますね。
そこに着目するとは、お見事です。
SIMPLE 1500シリーズ・・・あなどれません。(≧ω≦)b
Posted by Game-PaPa at 2010年11月07日 15:00
>sergeantさん

プチコプターは初耳でした。

私もラジコンヘリをちょっと体験したいけど、高いからな〜と言う感じでこのゲームに触れたのですが、同じようにハマった口ですw
専用コントローラーとかあったら、もっと良かったのにと思うんですけどね〜。

>クリームころすけさん

リアルな分だけ、操作が難しいのですが、けっして操作性が悪いと言うわけではなく、ハマれば満足がいくゲームとなっています。
その分、この操作が嫌だと、つまらなく感じるかもしれませんが……。

無理やりなミッションや設定もつき物ですよねw

>Game-PaPaさん

SIMPLE1500シリーズもあなどれないんですw
その分ハズレも多いんですけどねw

ラジコンカーを所持されていたのだとしたら、プロポでの操作感覚とか、すぐにPSでも発揮できそうですね。
ラジコンヘリだから、またちょっと違う感覚ですけど。
Posted by 二条ジョウ at 2010年11月08日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック