>  > 【単発企画】 身の回りにある物でどれが最強のバーコードなのかを検証してみた。
2010年12月13日

【単発企画】 身の回りにある物でどれが最強のバーコードなのかを検証してみた。


と言うわけで、前回データックで遊んでいて思いついたこの単発企画。
昔、バーコードバトラーで使うバーコードの能力比較を
色んな商品を使って行なっていた雑誌のコーナーみたいなのがあったのですが
それをデータックにも応用してみようと思った次第です。
勿論、使うソフトは『ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会』から。

果たして、どんな身の回りにある物が
このゲームで使えるバーコードたり得るのか!

それを検証していきたいと思います。


検証の前に基本的なこと。


HP(体力):これが0になったらやられる。
BP(攻撃力):相手に与えるダメージに影響。
          技の使用回数にも影響。
DP(防御力):相手から受けるダメージに影響。
          0になるとほぼ一撃で死ねる。
なお、何れも10000以下はお話にならない。
最低でも平均30000は欲しい。
なお、コンピューターのレベルは3段階に分かれるが
レベル3だと、どの能力値も7万以上は確実か……。
 
      
では、早速!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

No.1【KOKUYO キャンパスノートブック】

00775.jpg

まず、157円で買った何処にでもあるノート!
このノートは、ハテゲー特集で使うドット絵の原案を書く時に使っています。
いわば、私にとっては必需品なノートですね!

さあ、このノートのバーコードをデータックで読み込むと
戦闘力はどれぐらいになるのでしょうか!?

00775s2.gif 人造人間16号

 HP・4500
 BP・17750
 DP・16000
 技L3 ロケットパンチ



クソよわっ!
COMレベルが1でようやく勝てるレベルですね。
COMレベル3だと、テクニックでどうこう出来るレベルじゃねーです。
ほぼ一撃死間違いなし。
ただ、遠距離からロケットパンチを打ち込み
時間制限ありでアイテムを使えばなんとか勝てるかも。
まあ、どっちにしろクソ使えないカードである事には間違いないですが。

No.2【ZEBRA 油性ボールペン替芯(赤)】

00776.jpg

ボールペンを使う際、赤の色は非常に消耗が激しい!
そんな時にボールペンを買わずに中身だけ入れ替える事ができるのがこの替芯。
まさに消耗戦時の補給のエースと言ったところでしょうか。

そんな替芯の、ドラゴンワールドでの立ち位置とは!?

00776s2.gif ブルマの母(アイテムカード)

 効果
 タイマーを1/2短縮。





さすが補給戦のエース替芯!
まさかのアイテムカードです。

時間制限アリの時にこれを使って時間を短縮すれば
次から次へとアイテムが使えるようになるぞ!
ただし、一試合中に使えるアイテムの使用回数には制限があるので
実はあまり使えないカードではあるがな!

No.3【シスプリ・リピュア キャラクターズ 四葉】

00777.jpg

一時期一世を風靡したシスプリのキャラクターズDVD、その四葉バージョン。
何でも管理人が一番好きなのは衛らしいのだが、そんな事は置いといて
とにかくこのDVDの戦闘力を測りましょう!

00777s2.gif 孫悟飯

 HP・44000
 BP・18000
 DP・27750
 技L2 エネルギー波



おっ!
さっきのノートとは比較にすらなりませんな!
四葉の戦闘力、あなどる事なかれです!

ただ、これでも強いカードとは言えないんですよね。
HPは良い線いってるんですけど、BPが低い!

まあ、でも、これぐらいならテクニックで充分どうにかなるレベルです。

No.4【Kanon オリジナルサウンドトラック】

00778.jpg

おお、なんか管理人の身の回りにある物がマニアックすぎですな!
まあ、そんな細かい事はいちいち気にしてちゃダメダメです〜。
とにかくこのサントラCDのパワーを計測してみましょう!

00778s2.gif チャオズ

 HP・38500
 BP・17750
 DP・18250
 技L4 どどん波



ビミョー!
正直、普通すぎ。
BP・DPも弱いですしね。

つか、チャオズな時点で駄目デス。

No.5【赤いきつねうどん】

00779.jpg

サラリーマンの強い味方カップメン!
私も事務仕事の時は、かなりお世話になってましたね。
そんな燃えるように赤いマグマこと赤いきつねうどん!
さあ、その戦闘力は!?

00779s2.gif 孫悟飯

 HP・85500
 BP・22750
 DP・16750
 技L1 エネルギー波



また悟飯ですが
HPが8万を超えました!
DP・BPが低いのは気になりますが
それでもHPが8万もあれば何とかなります。
でも、COMレベル3相手だと、慣れていないと厳しいかもしれません。

まあ、一番最初の16号クラスなら楽勝ですw

No.6【カップスター】

00780.jpg

赤いきつねはさすがに赤いだけあって
他のカードの3倍は戦闘力がありました。
では、同じくカップメンたるカップスターの方はどうなんでしょうか!?

00780s2.gif 人造人間19号

 HP・35500
 BP・22500
 DP・32750
 技L4 エネルギー吸収



至って普通。
でも、バランスの良さならこれまでの中で一番ですね。
ある意味これは、カップスターそのものを
言い表しているような気がするのは私だけでしょうか?

No.7【ドラゴンボールZ インフィニットワールド】

00781.jpg

ドラゴンボールのゲームからも参戦させましょう。
PS2のインフィニットワールド。
わりと新しいゲームですが
果たしてデータックで使い物になるカードたり得るのか!?

00781s2.gif トランクス

 HP・45500
 BP・28750
 DP・48250
 技L2 刀



バランスが良くて、使い安いカードですね。
特にDPが高いのはグッド。
同じドラゴンゲーなので、面目を保てたと言ったところでしょうか。

No.8【ELT Every Ballad Songs(アルバムCD)】

00782.jpg

学生時代に好きだったELTから!
元カノ(前に出てきたY様じゃないバージョン)がELT好きで
その影響で私も好きになっていました。
私にとって青春の曲ですよ〜。

そんなELTのアルバムCDの戦闘力は!?

00782s2.gif 孫悟飯

 HP・4500
 BP・19250
 DP・17750
 技L1 エネルギー波



( ゚д゚)ポカーン

クソ使えねー!!
一番最初の16号といい勝負だよ!
やっぱ、女々しい話が出てくるとロクなもんじゃねーな!

No.9【軍歌・戦時歌謡大全集(2)】

00783.jpg

女々しい話が出てくるとロクなもんじゃねーと言う事で
男の血潮たぎる軍歌・戦時歌謡でございます。
彼女がどーしたとか、青春時代の甘酸っぱい思い出とか
そんなのこれには関係ナッシング!
例え女が出てきてもそれは愛国婦人会の皆さんだから大丈夫デス!

……って、何が大丈夫なのかは知りませんが
とにかく、戦闘力を測るぜ!

00783s2.gif 天津飯

 HP・500
 BP・19250
 DP・17750
 技L2 四身の拳



な……、なんじゃこりゃあ!!!!!!!
HPが500って次元が違うだろ!

ああ、まさかの最弱。
関東軍の歌とか大南方軍の歌とか入っているのにも拘らずまさかの最弱。
無敵皇軍の名は虚名だったのか!?

つか、さっきの悟飯とBPとDPが同じなんですけど!?
これは、同じCDの類だからでしょうか!?

No.10【明治 きのこの山】

00784.jpg

そろそろ、

おっ!こりゃスゲー!

……って思えるようなバーコードが
出てきてもいい筈なのに一向に出てこない。
と言うわけで、伝家の宝刀を抜きます!

きのこの山じゃ!

バーコードバトラー世代なら恐らくご存知の事でしょう。
(バーコードバトラー世代って言い方がなんかアレだけど……)
当時、あまりの強さに禁断の反則技とまで言わしめたこの“きのこの山”の戦闘力を!
このきのこの山の前には、全てのバーコードが紙くず同然だったのであーる!

つまり、データックでも同じことが言えるのではないかってこと!

ふっふっふっ。
どれ、ちょっと拝見してみましょうかね。

00784s2.gif ドラゴンボール 1シンチュウ(バトルで使用不可)

 効果
 カリン様の部屋で
 ドラゴンボールのバーコードを7つ読み込ませると
 カリン様から素敵な情報が貰える。
 それだけ。


…………。

きのこの山も、データックでは使い物にはならなかったようで……。
ガッカリです。。。

No.11【バーコードバトラー用カード ラーメン大帝】

00785.jpg

一枚だけ、バーコードバトラーで使っていたカードがあったので
本家本元がデータックで使えるのかどうかを試してみます。

00785s2.gif ピッコロ

 HP・3500
 BP・18000
 DP・17000
 技L1 魔光砲



そう言えば昔、バーコードバトラーで使っていたカードを
データックで読み込ませた事があったのですが、何れも弱かった様な。。。
コロコロで付属していたカードとかが特に……。
やはり、データックとバーコードバトラーは別物ですね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

と言うわけで、
身の回りにある物で一番強いキャラが作れるバーコードは何か!?
と言う検証の結果、エントリーNo.5の【赤いきつねうどん】に軍配が上がりました!

他にもエントリーNo.7の【ドラゴンボールZ インフィニットワールド】
バランスも良く使いやすいカードだったのですが
それを以って余りある“赤いきつねうどん”のHPの高さに今回は着目致しました。
そもそも、ドラゴンボールのゲームソフトより
赤いきつねのほうが身の回りにありそうじゃない?

そして、今回、一番ダメダメだったのは
エントリーNo.9の【軍歌・戦時歌謡大全集(2)】です。
HPがとにかく低く、戦闘にだしたら即死間違い無い上に
そもそも身の回りにねーよみたいな声が聞こえてきたので
遺憾ながらダメダメだと言わざるを得ません。

また、エントリーNo.2の【ZEBRA 油性ボールペン替芯(赤)】
エントリーNo.10の【明治 きのこの山】
強いとか言う以前にアイテムカードなので、論外とさせていただきました。

なお最後になりましたが
本当は、“赤いきつね”と“緑のたぬき”を比べたり
KOKUYOやらジャポニカを比べると言った検証も考えてはいたのですが
似たような物は強さがあまり変わらない為、今回の様な形にさせて頂きました。

その為、検証に用いた対象に統一性が無いのは意図的なものです。
これは、様々なジャンルの中から
強いバーコードを探したかったと言う事が起因しております。

ご理解の程を。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 00:28 | Comment(7) | TrackBack(0) | ゲームの単発企画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤いきつねに軍配があがりましたか。(^-^)
次点のドラゴンボールZ インフィニットワールドおしかったですね。
攻撃力と防御力は1番なのにHP4万の差は大きいということでしょうか。
はてさて、最強のバーコードを持っているのはどんな商品なんでしょうかね。
Posted by Game-PaPa at 2010年12月14日 16:41
>Game-PaPaさん

そうですね。
4万の差は大きかったですね〜。
やはり8万ぐらいあれば、他のを補えてしまうので。

最強のバーコード、全部のパラメーターが9万を超えれば最強と言えますが、未だお目にかかったことないですね。
Posted by 二条ジョウ at 2010年12月14日 23:57
きのこの山の、戦闘不可は、ネタにはいい!ネタには!

それにしても、一番強そうな軍歌が最弱とは、わからないものですね〜。

・・・そもそも、何で軍歌が(笑)
Posted by クリームころすけ at 2010年12月15日 04:52
軍歌戦時歌謡大全集をお持ちでいらっしゃるとは、なかなか渋いでござりまする。
若いのに感心感心。

それはともかく楽しく読ませていただきました。。
こうしてみるとバーコードも奥が深い世界なんですね。
Posted by sergeant at 2010年12月15日 19:30
>クリームころすけさん

きのこの山も軍歌も思ったほどの成果は上がらなかったばかりか、予想だにしなかった結果となってしまいましたw

>sergeantさん

昔の曲と言っても、私からしたら逆に新鮮ですからね軍歌とかはw

あと、強いバーコードを探す楽しさ(?)は、今日のカードゲームに通じるものがあるのかもしれませんね。
Posted by 二条ジョウ at 2010年12月18日 01:40
当時と今ではバーコード自体も違うでしょうし、きのこの山が期待外れなのも仕方ないかもしれませんね。
Posted by 名無しのゲーマー at 2010年12月20日 16:26
>名無しのゲーマーさん

そう言えばそうですね。
当時と今とではやっぱ違いますよね。

ただ、たとえ同じだったとしても、データックとバーコードバトラーでは性質が違うので同じように最強のバーコードが出てくる可能性はやはり少なかったかもしれません。
Posted by 二条ジョウ at 2010年12月20日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック