> ゲームがツキマトウ我の日記  > 出てきた、出てきた!懐かしの品々!〜その1 バトエン+ドラクエ編〜
2011年01月10日

出てきた、出てきた!懐かしの品々!〜その1 バトエン+ドラクエ編〜


前にこんな話をした時に見つからなかったバトルえんぴつ
この前の大掃除でようやく出てきました!

00805.jpg

00806.jpg

スゲー懐かしい!

今でこそ、派生系が色々売り出されているみたいですけど
私が子供の頃に集めていたのは、ドラクエのバトルえんぴつです。
……と言うか、ドラクエとポケモンぐらいしか無かったんですけどね。

ちなみにバトルえんぴつ(以下バトエン)と言うのは
専用の鉛筆を転がし、出た面に書いてある文章に従ってダメージを与え
相手を倒せば勝利と言うバトルゲームと、それに使用する専用鉛筆の事
を指します。

鉛筆なので、当たり前の様に鉛筆の機能を有していますが
鉛筆として使う奴はマレで、殆どがバトルオンリーで使っていました。
バトルでしか使わないので、鉛筆は未使用状態。
でも、新しいのが出たら買うので、どんどん鉛筆は増えていくばかり。。。

そして、いつしか母親に、

「これは、地球環境的にどうなのよ?」

……って言われ、バトエンを買ってくれなくなってしまったのであります。

そんな事情もあって、あまり買えなかったバトエンですが
ちょうど同時期に、自作して遊ぶ事の方が流行っていたので
ダメージ的には大きくなかったんですけどね。

そう!
伝家の宝刀である自作!
というか、バトエンやってたらみんながやっていた筈の自作!
ゲームバランスの概念なんて一切気にせず、ひたすら強力キャラを作っちゃった自作!

……と言う様に、バトエンを用いなくても
サイコロとノートさえあれば遊べてしまうので
自分で作って、友達同士で遊ぶ事も頻繁に行なわれていたのでした。

自作の他にも、公式ガイドノートって言うのがあって
それにはバトエンの能力値がわざわざご丁寧に書いてあったので
別に買わなくてもバトエンが楽しめてしまうと。
勿論、バトエンで遊んだほうが楽しいんですけど
まあ、子供はそうやって知恵を付けていくのでありました。

00807.jpg
このノートとサイコロを用意すればバトエンいらず!

バトエンには鉛筆だけじゃなくて、武器を装備したり、転職ができるキャップ
お助けケシゴムなる物まで登場しました。
あと、通常より何倍もでかいキングバトルえんぴつなんて物までありましたね。
キングバトルえんぴつは、そもそも鉛筆として使いづらいと言うか、使えねーだろって
思ってしまうんですが、その辺りはもう愚問ですな。

00808.jpg00809.jpg
左:おたすけケシゴム
右:転職キャップと武器キャップ

なお、キングバトルえんぴつを使ってのチーム戦はえらく燃えた記憶があります。
キングバトルえんぴつ自体は、あまり人気が無かったように記憶してますけど……。
友達が持っているならまだしも
自分で買う気にはなれない、どこか不思議なオーラがあったんですよアレには。

00810.jpg
キングバトルえんぴつは持っていなかったので、公式ガイドノートからの紹介。
HPは通常のバトエンより多い200です。
一対一で戦うのではなく、チーム戦で使用しました。

ちなみに当時、鉛筆と言う事もあって
普通に学校へ持って行って遊んだ事もありましたが
わずか数日で禁止令を食らうのでありました。


あと、ドラクエついでにこんな物も。。。

00811.jpg00812.jpg

00813.jpg00814.jpg

ドラクエのカードと、ダイの大冒険の筆箱と、あとトルネコです。
これらも今回の大掃除で出てきた物です。
ドラクエのカードはちょっとだけしか出てきませんでしたが
他のカード類はたくさん出てきました。
今日は、ドラクエ関連のみと言う事で
また次回、今回発掘された物を紹介していきたいと思います。

……ふぅ。
これで、しばらくはネタに困るまいて……。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 17:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学校に持っていっただけで遊ばなければ禁止されなかったかもしれないけど、そう言う訳にはいかないお年頃ですから〜。
消しゴムにキャップ・・・・・ドラクエグッズも色々とあるものですね。
Posted by sergeant at 2011年01月11日 21:47
>sergeantさん

持って行っただけで遊ばなかったらきっと禁止にはならなかったと思いますが、実際それで遊んだのがまずかったですね〜。
牛乳キャップや、バトエン、それに定規バトルなど、学校で流行ったものはことごとく禁止令がひかれました……。
Posted by 二条ジョウ at 2011年01月13日 23:09
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます

今年も、おもろかしいレビューを楽しみにしています

バトルえんぴつ、懐かしいですねー

当時ですが、
チャモロのバトルえんぴつがぶっちぎり人気がなかったのを思い出しました
Posted by つるべー at 2011年01月14日 08:56
>つるべーさん

あけましておめでとうございます。
おもろかしいレビューの為にはそれ相応のネタが必要になるってもんです。
つか、次のイマシヨウはいつやるよ!?

あと、チャモロって、そんなに人気無かったんですね〜。
偶然だと思いますが、私がチャモロだけを鉛筆として使っていたからって理由じゃないですよね!?

今年もヨロシク。
Posted by 二条ジョウ at 2011年01月14日 23:47
バトエン欲しいなー
Posted by マスター at 2011年02月19日 20:20
>マスターさん

昔と今のモノが同じなのかどうかは分かりませんが、今でも比較的安く売られていますので、是非この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。
Posted by 二条ジョウ at 2011年02月20日 21:15
二条ジョウさん、懐かしいバトエンを
話題にされてたのでコメントしました!!
物凄く懐かしいですね!小学生の頃めっちゃ
流行ってました。一番驚いたのが保存状態
の良さでこんなに綺麗なバトエン久しぶりに
見ました!俺はキングバトエンだけですけど
竜王とハーゴン、バラモス、エスターク、
デスピサロ持ってます(未だに捨てられず
押入れに眠ってます!)
Posted by 世界の半分をお前にやろう at 2013年12月25日 18:12
>世界の半分をお前にやろうさん

コメントありがとうございます。
鉛筆として使わなかったのが功を奏したのか、比較的綺麗な状態で残っていましたw

それにしても、キングバトルえんぴつ、いいですね〜。
しかも、5本も持っておられるとは!!
これは勿体無くて捨てられませんよね!

これからも大切にしてくださいね〜。
Posted by 二条ジョウ at 2013年12月30日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック