>  > 受け継がれていく先達の軌跡 〜中古だと前の人のデータを見て楽しめるね!〜
2011年05月29日

受け継がれていく先達の軌跡 〜中古だと前の人のデータを見て楽しめるね!〜


昨日はつるベー君と一緒に秋葉原へ行ってきました。
雨がザーザーで台風が来てるっていうのに
アキバの込み具合がパネェったらありゃしない。
さすがはアキバです。
雨なんてモノともしません。

いや、アキバに限らず、今日行った東京競馬場も
またその道中にある味の素スタジアムでも凄まじい人だかりでした。
競馬場が込んでいたのはダービーの影響ですが
味の素スタジアムが込んでいたのは
L'Arc-en-Cielのライブがあったからだそうですね。

みんな台風の中ご苦労様ですわ。

なお、私は競馬場に5分ぐらいしか滞在していませんw
馬券だけ買って即効で家に帰りました。
なので台風の中苦労したわけではないので心配には及びませんよ。

つかダービー、もう少しで取れそうだったんですよ!
取れてたら10万越えだったのに、自分の不運を呪い殺したいぐらいです。

……話が脱線しました。
とにかく昨日はアキバへと繰り出したわけです。
目的はゲーム探索の為。
とは言っても、買うゲームはピックアップしていたんですけどね。
そうそれは、ポケモン!!

つるベー君が前にポケモンをやりたいって言っていたので
じゃあ私もこの機会にやるかって事で、2人でゲームを見に行ったわけです。
私はダイヤモンド
つるベー君がパール
本当はハートゴールドソウルシルバーにしようかと思ったんですけど
高かったので安いダイヤモンドとパールにしました。
どーせ、つるベー君は今回が初ポケモンだし
私もリーフグリーン以来だったので、どれも新作みたいなモンですしね!

00931.jpg

ちなみに、DSのゲームを中古で買う事は控えている私ですが
もうあまり気にしない事にしましたw
だって、新品で揃えていくのにはさすがに無理がありますから!
その辺は妥協ってやつです。
つか、ぶっちゃけ前にも中古で買ったけどそんなに汚くなかったし
ケースが綺麗なら外見的には気にならないのでまぁ何とか大丈夫になりました。

それに、中古には中古ならではの利点があります。
そう!それは、前の人が使っていたデータを見れる事。
今回のダイヤモンドにも前の人のセーブデータが残っていました。

00929.jpg

名前から判断するに前の持ち主は女性(女の子)だった様ですね。
ケースも説明書も綺麗に使っていた事から見てもそれで間違いないかな。
つか、かなりやり込んだデータみたいですね。

こう言うのを見ると
昔ドラクエとかで前の人が残したデータを見て楽しんだ事とか思い出します。
ドラクエとかで先に進めなくなると
他の人がプレイしたセーブデータで遊んだりとかw
中古だと、そう言う楽しみ方ができますもんね。

昨今のゲームではそう言った事がなかなか味わえなくなりましたが
まだDSでそう言う楽しみ方ができるのはいいですね。
これからは中古でも妥協できる所は妥協して買っていくのもいいかもしれません。

ただ、このゲームはセーブできる所が一箇所しかないから
この人のデータは消しちゃったけどね!

ゴメンね、まいみちゃん!

さて、これからダイヤモンドで遊ぶぞ〜!
もうすでに20代を超えた私が、ポケモンでキャッキャッしているのは
傍から見ればアレかもしれないけど、まだまだ心は少年なので大丈夫です!
それにポケモンと一緒にこのゲームも買ったから大丈夫!

00930.jpg

どーよ、ちょっとアダルティーな感じじゃないですか?
実は私がファミコンから親しんでいるシリーズなんですよこのゲーム。

ところで話は全く変わりますが
昨日、ドラゴンボールのナッパの物真似をする
ぴっかり高木がアキバに出没していたとか。
う〜ん、疲れたからイイとか言わずに、やっぱ見に行けばよかったかな。。。
ただ、ベジータは来ていなかったようですがね!


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 18:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も前の人のセーブデータを見たりしますが、
けっこう、やり込んでる人が多いんですよね。
それを見ると、私のゲーム魂に火がつきます。(^-^)

でも、最近のゲームは媒体がディスクですから、そういうことが無くなってきました。
Posted by Game-PaPa at 2011年06月01日 16:21
前の所有者のセーブデータは見ずに消していたので見る楽しみはなかったけど、中古で買った時に状態が良いものに当たるとチョッピリ嬉しいのが楽しみのようなものでした。
中古も捨てたもんじゃないですよ〜。
Posted by sergeant at 2011年06月01日 21:37
>Game-PaPaさん

前の人のデータをみてゲーム魂に火がつくとはさすがです!
私は参考にしたり飽きたら遊ぶ為に使ってましたねw

>sergeantさん

確かにその楽しみ方はありますね!
あと、いいお店だと、商品のランクを付けてくれる所もありますし、一昔前に比べたら買いやすですしね。
Posted by 二条ジョウ at 2011年06月04日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック