>  > イマしよう No.24 特別編〜第3戦 スーパーなプレイでノックアウト!?スーパーマリオブラザーズの継承者たち〜
2011年06月04日

イマしよう No.24 特別編〜第3戦 スーパーなプレイでノックアウト!?スーパーマリオブラザーズの継承者たち〜


さて、第3戦目はあの往年の名作アクションゲームだ!

そのゲームとは……。

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ……。

ジャン!

imatokubetu011.jpg

『スーパーマリオブラザーズ』だ!

もはや説明不要の名作アクション!
つるベー君が自信を持って選んだゲームがまさかのマリオ!
完全に私を舐めきっているようです。
いくらアクションが苦手な私とは言え
マリオと言えば、子供の頃にアホの様にやり込んだのですよ!?
いや、私のみならず誰もが触れていたであろう筈のこのゲームを持ってくるとは
まさに笑止!!

「……どうやら、キミは私を完全に舐めているようだね」

私のプライドに賭けてこれは絶対に勝たなければなりません!
あぁ、子供の頃の記憶が走馬灯のように蘇って来る……。

――ジョウ、お前ってマリオやらせたらピカ一だな!
――8-1がどうしてもクリアできないんだ……、おっ、さすが二条!サンキュ!
――スゲー!まさかの最速クリア!やるもんだなぁ!
――二条君って、マリオみたいにカッコイイね!
――二条君、マリオだね!


ふ、ふふふふふ。
子供の頃の思い出が蘇って来るようだぜ!
というわけで、私には背負っているものがあるのです!
負けるわけにはいかないのです!

「二条さん、アクションで僕に勝とうなど1億万年早いのです。
しかも僕が超スーパーミラクルにやり込んだマリオで勝とうなどと
夢を見るのも大概にしてください」


つるベー君の自信も相当なものです。
ですが、私だってマリオで鳴らしたもの。
そう簡単につるベー君の思う壺にはならないのですよ。。。

……と言う事で、第3戦目は
お互いがメチャクチャやり込んだマリオ!
そして第3戦目の勝負の形式は
1機も失わずにどちらがより何面まで進める事ができるかを競います。
同ステージだった場合は、より多くの点数を獲得していた方の勝利となり
双方ともゲームをクリアしてしまった場合も
最終的に獲得点数の高い方が勝利となります。
また、獲得点数も同じだった場合は、クイズによるサドンデスを行います。

ようするに、マッピーランド戦と同じって事ですね。

「クリアするのは当たり前だろうから
点数がどれだけ稼げるかにかかっているわけか」


そんな生意気な事をつるベー君がホザきます。
まあ、彼の言い分にも一理あります。
となれば、最初のうちからコインの入手にも気を配り
進めていく事も考えなければなりません。

しかし、慣れ親しんだゲームであるだけにパパパッと進めていく事はできても
じっくり点数を稼ぎながら進めていくチマチマとした作業に
私が耐えられるかが心配と言えば心配です。

一応、つるベー君の生意気な言葉に相槌は打ちましたが
途中でミスする事は大いに予想できる事です。
となれば、私は点数よりも先に進めていく事を重視し挑んだ方が良いと考えました。

点数を重視するつるべーと、ステージを進める事に重きを置いた私……。

果たして、どちらの戦法が生きたのか!?
今回はつるベー君からの挑戦です!

imatokubetu012a.gif

「じゃあ、二条さん。
僕の腕前をとくとご覧あれ!」


つるべー君のその一言と同時に、画面上のマリオもスタート。
快速な出だしですが、早くも点数を稼ぐ事は放棄したようです。
コインも、ブロックも、1UPも、スターも、敵も全て無視してBダッシュで突き進みます!
つか、放棄するのが早えーよ、マジで。

「よくよく考えたら、二条さんは途中でやられるだろうし
そんなチマチマした事しないで、ここは先に進んだ方が得策」


なんと言う言い草でしょうか!

まあ、自ら決めた得点稼ぎを放棄するとはまさに自分の首を絞めるようなもの。
私を舐めきった報いをすぐに思い知る事になるでしょうけどね。

そして、1-2のワープゾーン。

ここは、一気に4面に行くのかと思いきや
つるベーマリオが向かった先は何と2面。
ここにきて、点数の事も気になったのか
ただ先に進むだけの戦法にアレンジを施したようです。

しかし、一貫していない、そんな場当たり的な事で
本当に私に勝てると思っているのでしょうか?

imatokubetu013a.gif

2面では、つるベーマリオも多少落ち着いた動きを見せました。
1面時のとにかくBダッシュで突き進むだけの戦法は止めたようです。
2-1、2-2、2-3、2-4と慎重にその歩みを進めていきます。

そして、続く3-1。
点数もいつの間にか10万越えを果たし
意気揚々と余裕の表情を浮かべながら進めていたまさにその時!
つるベー君に天罰が下りました!

imatokubetu014a.gif

ハンマーブロスの攻撃によって
まさかの3-1でやられてしまったのです!

これにはさすがのつるベー君も、動揺の色が隠せません。

「ちょwwwマジかwww」

つるベー君もただ笑うしか無かったようです。

さて、続いては私の番。
つるベー君がまさかの序盤でやられてしまった事で
私も少し緊張感が薄れてしまいました。

と言うより、

――これは楽勝だろwww

みたいな余裕すらでてきたほどです。

「よし。油断大敵!本気で行くぜ!」

と、口では言うものの、心は正直です。
ニヤニヤが止まりません。

とりあえず、そんな感じでプレイ。
もはや点数の事など気にしなくても
3-1を超えるだけで勝利は確定と言う素晴らしさ。
プレッシャーが無いと言うのは何とも言えない解放感があります。

しかし!!

そんな私にも天罰が下ってしまったのでしょうか!?
まさかのBダッシュでクリボーに突撃!
1-1でやられてしまいました!

imatokubetu015a.gif

しかも点数はたったの1,700点……。

「勝負は最後までどうなるか分からないって事だね!」
「勝てた勝負を、何をやってるんですか二条さん……」


運良く勝負に勝てたと言うのに、つるベー君からも
これは無いってな感じで冷たい目で見られた私なのでした。

続く。

【第3戦 結果】
二条負け
つるべー勝ち
【トータル】
二条0
つるべー3


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
この記事へのコメント
二条さん・・・
勝ち負けより、1−1でやられるのはダメでしょう。(^-^;
勝てた試合だけに、もったいないです。
Posted by Game-PaPa at 2011年06月05日 02:05
三連敗とは・・・。

いや、まだまだこれから!

きっと次こそ勝つと信じています。


あと、1-1は酷い(笑)
Posted by クリームころすけ at 2011年06月05日 02:38
なんだか、わざと負けてるような・・・気のせいでしょうか。
次回こそ勝利の栄冠を手にするものと期待しておりますぞ。
Posted by sergeant at 2011年06月05日 19:04
ね、、、、ネタ、ですよね?

ウケ狙ったんですよね?


Posted by そうてん at 2011年06月07日 11:53
>Game-PaPaさん

面目次第もございません。
油断しすぎましたw

>クリームころすけさん

三連敗しちゃうと、もう本当に勝てんのかコレ?
って思っちゃうかもしれませんが、まだまだですよ♪
Posted by 二条ジョウ at 2011年06月07日 18:50
>sergeantさん

わざと負けたかの様な負けっぷりですよね。
でも、これ、マジなんですよ(汗)
次こそは……。

>そうてんさん

ネタなら良かったんですが……。
正直、コレに関しては、自分自身でもごまかしのしようがありませんw
Posted by 二条ジョウ at 2011年06月07日 18:53
二条君マリオだねって、意外に酷い(笑
次回は勝ってくださいね。
Posted by 黒猫 at 2011年06月08日 15:35
>黒猫さん

そう。
意外に酷かったのですw

次回はさてさて……w
Posted by 二条ジョウ at 2011年06月10日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック