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2011年08月04日

No.152 セガサターン『デイトナUSA』レビュー


リッジに引き続き紹介するはデイトナUSA

こちらもアーケードからの移植となっております。

00943.gif

プレステにリッジがある様に
セガサターンにはデイトナがあるのだよ!

ただ、リッジはローンチタイトルだったのに対して
これは少し遅れてのリリースでした。

そこから既にセガの暗雲が立ち込めていたのかもしれませんな。

実はセガラリーの後に買ったゲームですが
アーケード版ではセガサターンを買う以前から少なからず遊んだ記憶があります。

とにかく、
デイトーナー♪
って言うBGMが印象的なゲームでした。
アーケード版で遊んだ時も、3Dがどうとか、ドリフトがどうとか
そんな細かい事は良く分からなかったんですけど
このBGMだけは当時子供だった私でも
何かスゲーって思わせるだけの魔力を秘めていましたね。

ただ、子供の頃は、
デーイーロンガー♪
……って勘違いして覚えちゃってましたケド。

ちなみにデイトナと良く比較になるリッジですが
私は当時、友達の影響でセガに入れ込んでいたので
その存在すら良く知らなかったのが正直な所です。

デイトナかリッジか?
と言うよりも、サターンかプレステか?
でしたからね。

しかも、私がサターンを買った頃(小学生の頃)は
クラスの大半はサターンだったんですよ。
マニアックなセガハードを、クラスの大半が持っていたぐらいに
あの頃のセガは輝いていたと。
それ以前のセガハードでは考えも付かなかった事です。

まあ、うちのクラスだけだったかもしれないですけどね。

さて、話が脱線してしまいました。
とにかくデイトナUSAです!

00943s2.gif

個人的にこのゲームの好きな所は、あの変な歌車体がへこむ所です!
変な歌のファンキーな感じと
車をライバルカーに思いっきりぶつけるとへこむ
あの豪快にしてリアルな感じが
大人のゲームをやっている気分に浸れて好きだったんですよ。

「へへっ、マリカーとは違うぜ!」

みたいな。

個人的には、アーケード版と比べてここがグレードアップしたとか
移植に際してここが劣化したとか、当時はあまり気にしていなくて
なんて言うか、それが全てだったんです。
ポリゴンやフレームの劣化などを突き詰めてしまえば
アーケード版に比べて色々と見劣りする部分もあるんですけど
まあ、セガラリーをやった後の事だったので、よけい気にしなかったですね。

「初期の作品だし、これでも凄いよ、さすがセガ!」

みたいな。

……まあ、どんだけだとね。

ちなみにへこんだ車体は
ピットインすればクルーが直してくれるって言う所も
変にリアルで良かったですね!

この辺りはセガラリーには無かったので、デイトナUSAの魅力でもあります。
勿論、リッジにもありませんしね!

00945.gif

ところで、デイトナの魅力はそれだけなのかと言われたら
勿論、それだけではないです!

車体がへこむ!

変な歌!

これだけでも充分やる価値はありますが
ちゃんとレースゲームとして面白いのでそこはご安心あれ!

サターン版では、アーケードモードの他に
制限時間の無いオリジナルのサターンモードがあるので
思う存分デイトナをしゃぶり尽くせます。

300Km/hオーバーの
ハイスピード・リアルタイム3D CGが
レースゲームの歴史を変えるぜ!!

〜おまけ〜
デイトナUSAならぬデイトナUMA。
シャレが効いてますな!

00946.gif
ヒヒーン

『デイトナUSA』評価:☆☆☆☆
発売・セガ・エンタープライゼス
ジャンル・ドライブ
発売日・1995年4月1日
定価・6,800


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posted by 二条ジョウ at 20:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | セガサターン レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメします。

毎回読ませてもらってますよ〜♪

ウチも子供の頃はサターンでした。
Posted by しらちゃ at 2011年08月06日 02:13
>しらちゃさん

どうもこちらでははじめまして♪
毎回読んでいただきありがとうございます。
やはり、サターンの存在は大きいと思いますよw
Posted by 二条ジョウ at 2011年08月08日 21:45
何を隠そう、ボディをへこませて走るのが得意でしたよ。
レーシングコントローラでプレイすると断然気合が入って燃えたものです。
歌うBGMは当時新鮮に聞こえましたし、凄まじいくらい裏技が多かったゲームでもありました。

やっぱりデーイーロンガーはイイです〜。
Posted by sergeant at 2011年08月09日 21:23
私はリッジレーサーを買ってしまいました。(^-^;
サターンは持ってたのに・・・。

デイトナUMAを遊んでみたいですね。(^-^)
Posted by Game-PaPa at 2011年08月10日 08:50
>sergeantさん

レーシングコントローラーは持っていたのですが、あまり使いませんでした。
ゼガラリーからずっとパッドで慣れちゃったのが原因ですね。
今思えばもっとレーシングコントローラーで楽しめばよかったです。

裏技も多かったですよね〜。
何個かは覚えてますが、かなりの量だったので、全部覚えてませんw

デーイーロンガー♪

>Game-PaPaさん

サターンを持っていたのならデイトナと言う選択肢もあったかもしれませんね。
でも、リッジも面白いゲームですからリッジを選んだのは間違ってはいないとも思いますよ。
そして、これからでも遅くないかもですw

デイトナUMA実は、親子バージョンもありますw
Posted by 二条ジョウ at 2011年08月11日 01:21
変な歌と車体がへこむところは、僕も幼少期のとき興奮しましたねww
でも僕的にはその次の作品が変な歌が流れなくなったのでまったく面白くなかった
Posted by くら! at 2012年02月16日 17:11
>くら!さん

変な歌と車体のへ込みで興奮されるとはなかなか近しい所がありますねw

いやしかし、次の作品で面白くなかったと言う事は、これはやはり結構重要な部分を占めていたと言う事かもしれません。

意外にあなどれませんよね。
Posted by 二条ジョウ at 2012年02月19日 23:03
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