>  > 届いた!!ドラクエ復刻!そしてオンラインへ 〜ファンBOOKもあるでよ〜
2011年09月15日

届いた!!ドラクエ復刻!そしてオンラインへ 〜ファンBOOKもあるでよ〜


届きました!
ドラクエ復刻版I・II・IIIが!!

00955.jpg

ちなみに、公式サイトで復刻版の攻略本とセットで予約すると
ドラクエの世界地図が特典として付いてきます!!

なので、既に持っている攻略本でしたが
世界地図に惹かれてしまい、そちらも合わせて購入してしまいました……。

これではスクエニの思う壺ではないですか!

00955s3.jpg
公式ガイドブック復刻版

00955s2.jpg
世界地図

しかも、かなりでかい。。。
いや〜、もっと小さい物かと思いましたよ。
ちょっち置き場所に困るかな……w

でも、モノ的には満足だからそれはそれで良しとしておきましょう。

あと、ゲームの方に同梱していた特典としては
実物大ちいさなメダルファミコン神拳の復刻本が付いてきました。
ファミコン神拳の方はやっぱ見ると懐かしいですね。
ただ、昔の物から厳選して収録しているだけなので
ちょっと物足りなさもありますけど……。

00955s4.jpg
実物大ちいさなメダル

00955s5.jpg
ファミコン神拳の復刻版

00955s6.jpg
管理人所持の当時のファミコン神拳
(これから厳選して収録されているようです)


あっ、ただ復刻版には
25周年の特別企画として堀井雄二のインタビュー記事が付いていましたよ!

あとゲーム内の特典として
オープニングアニメの収録とか、当時のお宝資料とか
ドラクエXの特典映像とかそんなのが付いています。

……で、そのドラクエXですが、何とオンラインゲームになるんですよね!!

私、ドラクエシリーズだけは
どんな事になってもそれを楽しめる気概は持ち合わせていたんですよ。
IXがDSで発売するって言った時も屁とも思わなかったし(多少はアレだったけど)
コギャル風のサンディが登場しても全然問題なかったし
DSのVにビッチのデボラがフローラの姉として登場した時でさえ
何とも思わなかったんです。

しかし、オンラインだけは……。
オンラインだけは……、私の心が拒絶反応するんです。

オンラインじゃなければ
Wiiででようが、DSででようが、極端な話ファミコンであったとしても
何ら問題は無いんですよ。
しかもナンバリングタイトルだし……。
何でドラクエのナンバリングタイトルをオンラインにしたのか……。

ナンバリングタイトルじゃなければ
多分そんなに気にしなかったとは思うんですけど
やはり“ナンバリングタイトル”って所が大きいです。。。

好きな作品だからこそ、非常に残念に思います。
ただ、ゲーム自体はドラクエだし
面白く仕上がっているのかもしれませんけどね。

さて話を戻しましょう。
今日はゲームだけではなくて
こんな記念BOOKも買って来たんですよ。

00955s8.jpg

ドラゴンクエスト25周年記念BOOK!

ドラクエシリーズの1〜9までを振り返った
メモリアルファンブックってやつです!

マリオの時もそうでしたが、この手の記念BOOKは値段のわりに
意外に作りこまれていて豪華なんですよね。
シリーズの紹介やら、年表やら特典DVDやらポスターやら
とにかく詰めるだけ詰めたって感じです。
まさにファンブック!!
コレクションアイテムには最適かもしれません。

00955s9.jpg

さて、これからちょっとドラクエをいじってみたいと思います。
コレクション用として買ったので、さわり程度ですけどねw


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 19:10 | Comment(5) | TrackBack(1) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラクエでオンラインはいけませんよね。
しかも、オンライン必須ときてます。orz

これは売れないでしょう。
おそらくシリーズ最低の販売数になるのではないかと予想しています。

当然、私も買いません。(`・ω・´)
Posted by Game-PaPa at 2011年09月15日 23:21
もともとの攻略本を持っていてもついつい買いたくなる気持ち、、、、よく分かります(笑)

自分もオンラインドラクエには抵抗があります。
、、、ただ最近ちょっとオンラインへの抵抗が薄れていっている最中でもあるので手を出すかどうか、もう少し見てから決めるつもりです。
Posted by そうてん at 2011年09月16日 22:14
>Game-PaPaさん

ドラクエのオンラインはちょっとアレですよね。。。
オンライン専用のゲームを別に販売するならまだいいんですけど、10にオンラインを持ってきてますから……。
11に期待したいですねw

>そうてんさん

ドラクエ3に限ってはこれで3冊になりましたw
さすがに3冊もいらないので今度まとめて売ろうかと思いますw

課金制みたいですから、もしハマってしまったら大変な事になりそうですw
見極め大事に!w
Posted by 二条ジョウ at 2011年09月17日 01:04
流石にオンラインはいかがなものかと思いますよ。
グリーやモバゲのマネをしてアイテム課金などを仕掛けて搾り取るつもりでしょう。
FF14の失敗をドラクエXでも・・・今のスクエニならやっちゃいそうで怖い。

それはともかく、ドラクエのコレクションが増えてなによりでございます。
世界地図がなかなか良さそうですよ。
Posted by sergeant at 2011年09月18日 00:30
>sergeantさん

アイテム課金が恐ろしい所ですね。
私は基本オンラインをやらない人なのですが、やらなくても嫌な感じですw

世界地図はドラクエ1〜3の世界地図をまとめてありました。
ゲーム世界の地図とかって自分好きなんですよ。
Posted by 二条ジョウ at 2011年09月18日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

新たなる伝説…!
Excerpt: …子供の頃の私が見たら感極まってただろうなー。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ (今は多少なりとも冷静に見ていられるよ;)
Weblog: 薔薇に恋したお月様
Tracked: 2011-09-25 12:34