> プレイステーション2 レビュー  > No.158 プレイステーション2『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX』レビュー
2011年11月25日

No.158 プレイステーション2『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX』レビュー


アーケードゲームとして人気を博していた
『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン』(通称連ジ)。
そのバージョンアップ版であるDXをPS2に移植したのが今作。

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツを操り
地球連邦軍かジオン公国軍にわかれて戦う対戦型アクションゲームとなっています。

00968.gif

連邦vs.ジオンと言う名が示す通り、ガンダムはガンダムでも
一年戦争、とりわけファーストガンダムにスポットを当てた内容となっております。
登場する機体(モビルスーツやモビルアーマー)も
一部を除き殆どがファーストガンダムに登場したモノです。

ゲームはアーケード版、対戦モードは勿論の事、通信対戦モードや
PS2版では一年戦争を戦い抜いていくミッションモードが搭載されています。
地球連邦軍、あるいはジオン公国軍のパイロットとなって
この一年戦争に参加し様々なミッションをこなしていきます。

友軍部隊の護衛や、敵戦艦の撃沈と言ったミッションモードならではの勝利条件は
アーケード版とはまた違った面白さがあります。
原作のエピソードを基にしたイベントなども目白押しなので
アーケード版以上に熱い展開が待ち受けている事でしょう。

00968s2.gif

また、このミッションモードでは
戦いによってモビルスーツが消耗するので
修理・整備中はそのモビルスーツが使えないなど
変な所にこだわりがあるのが結構面白いです。
ミッションをこなしていくと
新しいモビルスーツも支給されていくので
気分は一年戦争中の前線パイロットとなった感じですね。

00968s3.gif

なおパイロットは、自分の好きな名前で登録する事が出来ます!

さてミッションモードばかりに目を向けてしまいましたが
やはり連ジと言ったら、アーケード版の協力プレイあるいは対戦プレイでしょうか。

ゲームセンターでプレイした事はそんなにありませんが
友達と共にタッグを組んでのチーム戦はかなり白熱するバトルです。
PS2でも、協力・対戦プレイができるので
アーケードさながらに楽しめる事は間違いないでしょう。
まあ、PS2だと4人で出来ないので2VS2の協力・対戦プレイに
CPUが混ざっちゃうのはご愛嬌ですが。

とりあえず、操作も複雑ではないし
遊んでいて素直に面白いと思えるゲームなので
ガンダムファンのみならず多くの人に遊んでもらいたいゲームですね。

ちなみに、これがPS2と同時購入したゲームでした。
当時、高校生だった私は
PS2と連ジを買う為にバイトを始めたほど
それはもうやりたくてやりたくて仕方が無かったゲームなのでありました。

00968s4.gif

『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX』評価:☆☆☆☆
発売・バンダイ
ジャンル・チームバトルアクション
発売日・2001年12月6日
定価・6,800


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 22:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | プレイステーション2 レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買うべきか買わざるべきか、気になっていたゲームでした。
あの時はうやむやになり何年も経ってしまいましたが、今度見つけたら買っちゃいますよ。
やっぱりガンダムは初代でしょう。
Posted by sergeant at 2011年11月29日 18:20
これは私も買いました。(^-^)
ガンダムファンのみならず多くの人に遊んでもらいたいゲームですよね。

ちなみに、私もPS2と一緒に買ったソフトは、ガンダムでした。
Posted by Game-PaPa at 2011年11月30日 17:15
>sergeantさん

いまだと中古で100円ぐらいでしょうかw
安価なので是非!
やはりガンダムは一年戦争中の話が面白いですね!

>Game-PaPaさん

同時購入はガンダムでしたか!
さすがですw
Posted by 二条ジョウ at 2011年11月30日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック