> ゲームがツキマトウ我の日記  > データック、新品未開封品を入手!
2012年01月09日

データック、新品未開封品を入手!


思えば、親にカードと箱を捨てられてからと言うもの
枕を濡らす日々でありましたが、ようやっと手に入れる事ができました!

00974.jpg

しかも、新品未開封品で1000円と言う安さ!

これまでにも何度と無く手に入れる機会はありましたが
やはり、新品未開封品が欲しいと言う事で耐えに耐えてきたわけです。

……とまぁそんな前口上は置いといて
さっそく、中身でも見てみましょうか。

前にデータックのレビューをした時は
データック本体とソフトはあってもカードとかが無かったので
そちらの方は紹介出来ずじまいでしたしね。

00974s2.jpg

当たり前ですが、当時は全く古くさく感じなかったのに
こうして見てみるとやはり時代を感じますね。

さて、中身の方ですが……。

うむ。

今更ながらに気づいてしまいましたが
ここで紹介するには開封しなければいけないんですよね。
せっかく新品未開封品を買ったのにねぇ……。

……でも、安心してください!
私はあえてブログの為に中身を開封いたしますぞ!

00974s3.jpg

ただ開封するだけなのに
子供の時に感じたワクワク感が蘇って来る様ではありませんか。
当時、ファミコン通信(現ファミ通)で
データックが発売されると知った時、かなり狂喜乱舞した事を思い出しましたよ。

あの頃は、ゲームの発売情報って
ゲーム情報誌ぐらいでしか得られませんでしたからね。
ページをめくって目に飛び込んできた記事の衝撃って
今以上のものがありました。

さて、無駄話は置いといて
さらに中身を見てみましょう!

00974s4.jpg

データック本体とデータック専用ミニカセットです。
データック本体にこのミニカセットを差込み
ファミコンに取り付ける事でゲームがプレイできます。
ミニカセットは他にも何種類か発売されているので
取り替えることで他のゲームが遊べるわけです。

00974s5.jpg

データックはバーコードを使って遊ぶゲームなので
バーコードリーダーにカードを読み込ませます。
勿論、散乱しているカード類はバーコードカードであります。
当時、親に捨てられたカード達が、再び私の前に姿を現した瞬間であります!

ちなみに、レビューの方は過去に行っておりますが
あえてまたこれだけはいいたい!

このゲームは面白いのですが
このゲームにストーリー性を求めてはいけません!
また、バーコードのゲームですから
どうしても強さに偏りが出てしまうのも否めません。

しかし、4人バトルロイヤルモードを何人かでプレイすれば
分かっていただけるかもしれませんが
強さに偏りが出てしまう=ゲームバランスが悪くつまらない。
……と言うわけではないのです。

あえて強さに偏りがあるからこそ
このモードでの対戦プレイが最高に盛り上がるのです。

また、これは自分で操作する事ができるバーコードゲームなので
バーコードの強さが何もそのまま反映されるわけでもありません。

ストーリー性の皆無、バランスが悪い、単調で飽きやすい。。。

……と言われているゲームではありますが
実は友達を呼んでワイワイやるのにはうってつけのゲームなんです。

そんなわけなので、このゲームをやる時は、一人よりも二人、
二人よりも三人と、人数が多い方が格段に面白くなるのであります!

ふぅ……。
しかし、良い買い物でした。
いまこのゲームを一緒にやってくれるような奴らが
私の周りに何人いるのかは知りませんが、データックはこれからも私と共にあります!

そんなわけでデータック本体の紹介でした。


〜関連記事〜
下にいくほど古い記事です。
・【単発企画】 身の回りにある物でどれが最強のバーコードなのかを検証してみた。
・No.95 ファミコン『DATACH ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会』

にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 14:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親にカードを捨てられるなんて、やりすぎましたかな?
それはそうと、新品未開封品を安く捕獲できてよかったじゃないですか。
一緒に対戦してくれる人と盛り上がっている姿が目に浮かびます。
Posted by sergeant at 2012年01月09日 19:11
希望の一品入手おめでとうございます!!

しかし、親って、意識してかどうかはわかりませんが、決定的なシロモノを廃棄処分にしてくれますよね、、、、、

自分が昔使用していた“復活の呪文ノート”とか(泣)

Posted by そうてん at 2012年01月10日 19:36
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ゲームをするうえで、一番の敵は、実は親だったりしますね。
捨てられたり、消されたり・・・。

念願かなって良かったですね!
Posted by クリームころすけ at 2012年01月11日 17:15
今年のゲーム初買い物は、データックでしたか。
私の周りでは持ってる人がいなくて、遊んだことはないですが、
二条ジョウさんの周りに1人でもいてることをお祈りします。(-人-)
Posted by Game-PaPa at 2012年01月12日 00:20
>sergeantさん

捨てられたのはたぶん、その辺に出しっぱなしだったのが原因ですね……。
一緒に対戦してくれる奴、果たして本当にいるのかどうかw

>そうてんさん

どうもありがとうございます。
復活の呪文ノートは痛いですね〜。
プレイしていた時期だったとしたら、私なら発狂しますw

>クリームころすけさん

あけましておめでとうございます。
念願叶いました。
親は確かにゲームをする上で一番の敵ですねw
あと、ペットを飼っている家とかだったらその辺りとかも。

今年もよろしくお願いいたします。

>Game-PaPaさん

そういわれてみれば、今年初のゲーム購入でしたね。
このゲーム、やる機会がありましたら、是非やってみてください。
ハマレたらハマるゲームですw
Posted by 二条ジョウ at 2012年01月15日 00:45
上の方も書かれていますが親に一式捨てられたなんて相当、やりこんだんですね(笑)
それをまた、新品未開封品を1000円でゲットできたなんてスゴイ!

ストーリー性やバランスが悪いのももあるけれど運要素が強く絡んでそうなゲームですね・・・。


Posted by にゃんた at 2016年08月20日 22:23
>にゃんたさん

新品1000円は安かったですねw
他のもこれぐらい安ければいいんですけど……。

運の要素もありますね。
特にバトルロイヤルモードなんかはランダムで対戦が決まるので、特に感じます。
ただ、それが面白さに繋がっている部分でもあるので、このゲームではそれが良い方向に働いているとは感じます。
まあバーコードがそもそも強さに偏りがあると、対戦しても瞬殺てこともあるので、バランスはアレですがw
Posted by 二条ジョウ at 2016年08月24日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック