>  > No.165 PCエンジン CD-ROM2『スプラッシュレイク』レビュー
2012年02月15日

No.165 PCエンジン CD-ROM2『スプラッシュレイク』レビュー


ダチョウっぽいキャラであるオストリッチを操作して
橋を壊し敵を湖の中に落とせばクリアと言うアクションパズルゲーム。

MSXの『オストリッチ』と言うゲームが元ネタとなっております。

00979.gif

シンプルで分かりやすいルールながら難易度が高く
後半になればまさに無理ゲー臭が漂うほど。

テクニックが非常に要求されるステージもあるので
完全クリアできたら自分自身を褒めてあげても良いぐらいなゲームですが
裏面(正確には裏面とNG面)を合わせた180にも及ぶステージは
気の遠くなる様な長い道のりであります。

ただ、裏面を考えなければわりととっつき易いゲームでもあるので
そこは初心者にも優しい仕様ではあります。
タイムオーバーによるステージクリアやコンティニューもできますから。

なお、ルール自体は至ってシンプルですが
ステージにはオストリッチが壊せるマスと壊せない赤印のついたマスがあります。
壊す事ができるマスはつつく事でヒビが入り
赤印がついたマスと繋がらなくなる事で初めてマスを落とす事ができます。

したがって、赤印がついたマスと繋がらなくなる様にヒビを入れていき
尚且つ敵を同時に落としていく事も考えていかなければなりません。
シンプルながら奥が深く、なかなかに手ごたえがあります。

00979s2.gif 00979s3.gif
敵をまとめて落とす事が出来た時の爽快感はなんとも言えません!

勿論、敵は個性豊かだし
動き方や邪魔の仕方もさまざま。
オストリッチはマスをつつくか
ジャンプして避ける事しか出来ませんし大変です。

00979s5.gif

とりあえず、隠れた名作と言って良いゲームです。
裏面は地獄的な難易度(特にNG面は鬼畜)ですが
まぁ普通にクリアする分にはサクッと遊べると思いますし
バックアップメモリ対応だから、ゆっくり腰を据えて遊べば良いと思います。

そして、対人戦も熱いですぞ!
協力プレイと言う名の落とし合いが始まるのであります。

ちなみに地獄的な裏面を遊ぶ為には
隠されたアイテムを全部取得していないとならないので
プレイ中はその事を念頭に置くといいのですよ。

00979s4a.gif

と言う事でレッツチャレンジ!

なお私は、普通にクリアするのでさえ手こずりましたとさ。

『スプラッシュレイク』評価:☆☆☆☆☆
発売・NECアベニュー
ジャンル・アクションパズル
発売日・1991年6月28日
定価・5,800


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 00:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | PCエンジン レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その昔、このゲームをプレイしたことありますよ。
でも途中で力尽きたので裏面やNG面があるとは知りませんでした。
よ〜し、保管場所から引っ張り出して再挑戦してみましょうかね〜。
Posted by sergeant at 2012年02月15日 20:30
やった事がありますが、まさか、裏面のさらに先があったとは・・・。

わりと簡単にクリアしたと思っていたのは、全ステージの、半分ぐらいだったんですね・・・。

無念。
Posted by クリームころすけ at 2012年02月16日 04:39
全く知らないソフトです。(^-^;
今となってはVCに頼るしかありません。

−−− 只今、VCで配信されてるか調査中 −−−

配信されてないみたいですね。orz
Posted by Game-PaPa at 2012年02月17日 19:52
>sergeantさん

是非再挑戦をば!
sergeantさんならば全クリできるものと信じておりますぞ!

>クリームころすけさん

次は全アイテムを入手して裏面にチャレンジですね!
普通のでもクリアした実績があるなら、意外にイケるかもしれませんよ。

>Game-PaPaさん

VCじゃまだ配信されて無いみたいですね。
良いゲームなので、配信されると良いですな〜。
Posted by 二条ジョウ at 2012年02月19日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック