>  > No.167 セガサターン『新世紀エヴァンゲリオン デジタル・カード・ライブラリ』レビュー
2012年03月05日

No.167 セガサターン『新世紀エヴァンゲリオン デジタル・カード・ライブラリ』レビュー


ミニゲームをクリアして
トレーディングカードを集めていく事が目的のデータベースソフト。

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のセガサターン用ソフト第3弾となっています。

00981.gif

ゲームと言うかデータベースソフトなわけでして
ハッキリ言ってファンじゃないと楽しめないと思います。

……が、私はエヴァ好きだったのでそこはモーマンタイ!

人よりもかなり遅れてエヴァにハマッた口ですが
このゲームを買った頃には、私も立派なアヤナミストとして
日々、日常を謳歌していたのであります。

……アヤナミストとか懐かしすぎて
果たして今わかる人がいるかどうかは知りませんがw


基本的に、ミニゲームをプレイしてカードを入手していく形なのですが
カードをコンプリートするのに一体どれぐらいミニゲームをやらねばならんのだと。

ミニゲームは、アニメのネタをパロった感じになっているので
元ネタが分かるとなかなかに面白いのですが、それでも段々飽きてしまいます。
ミニゲームをプレイしていく事で
新しいミニゲームも増えてはいくんですけど、所詮はミニゲームですからね……。

ちなみにミニゲームは全9種類
以下の様な内容となっています。

00981s3.gif

【男の戰い】
00981s4.gif
碇司令の眼鏡に反射する光の方向を覚えて
方向ボタンを入力していくミニゲーム。

【決戦、第3新東京市】
00981s5.gif
第5使徒「ラミエル」となって、地下から出撃しようとする初号機を
各射出口に対応したボタンを入力していく事で妨害するミニゲーム。

【マグマダイバー】
00981s6.gif
障害物にあたらないように弐号機を操作して
火口内部にいる使徒を捕獲し引き上げるミニゲーム。

【使徒、襲来】
00981s7.gif
20秒以内に指定された射出台から
射出口まで初号機を誘導するミニゲーム。

【せめて人鳥らしく】
00981s8.gif
ゲージを見ながらタイミングよくペンペンを操作して
ミサトがリクエストする3つの品物を床を滑って取って来るミニゲーム。

【夜、飲み出した後】
00981s9.gif
ミサトに飲ませるビールをゲットする為、街中にある自動販売機でスロットに挑戦し
ミサトが飲むビールが無くなる前にマンションに持ち帰るミニゲーム。

【人の造りしもの】
00981s10.gif
初号機を操作して、手の中のミサトが落ちないように
ジェットアーロンまで運ぶミニゲーム。

【拾伍枚目の適格者】
00981s11.gif
バラバラになったサブタイトルを元に戻す、いわゆる15パズル。

【答えの選択を】
00981s12.gif
新世紀エヴァンゲリオンに関する3択のビジュアルクイズ。

なお、ミニゲームで集めたカードは
TVシリーズからの名場面などがムービーで見れる仕様になっています。

00981s2a2.gif

それぞれに見所はあるんですけど、
やっぱエヴァ好きじゃないと楽しめないと思います。
“答えの選択を”なんて、ホントファンにしか分からないと言うか
ファンでも分からないようなマニアックなクイズですしねw

あと、ムービー以外にも
漫画家によるエヴァの4コマ漫画が楽しめる4コママンガカード
エヴァ関連のグッズが閲覧できる商品カタログカードなどもあり
これらもミニゲームで集めていく事になります。

00981s13.gif

ファンにしか楽しめないと思われますが
データベースとしてはけっこう優れたソフトですので
エヴァが好きなら、コレクションとして持っておいても損は無いかもしれませんね。

……ちなみに、アヤナミストだった私はそれなりに楽しめましたとさ。

『新世紀エヴァンゲリオン デジタル・カード・ライブラリ』評価:☆☆☆
発売・セガ・エンタープライゼス
ジャンル・マルチメディア
発売日・1997年9月25日
定価・4,800


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 23:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | セガサターン レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このゲームは、ワゴンでよく見かけました。
(買わなかったけど・・・)

アヤナミストは時代を感じますね(笑)
Posted by クリームころすけ at 2012年03月09日 03:04
エヴァンゲリオンは見てませんでした。(^-^;
よって、私の目に留まることが・・・。
ガンダムだったらね〜。(^-^)
Posted by Game-PaPa at 2012年03月10日 15:31
ぼくもアヤナミストでした(笑)

ゲームは知りませんが、リナレイとかそんなのもありましたね。
Posted by アヤナミスト タケル at 2012年03月10日 16:53
なるほどエヴァンゲリオンのデータベースですか。
アヤナミストじゃないけどミニゲームには興味があります。
笑えるミニゲームが収録されていれば言うことなしですよ。
Posted by sergeant at 2012年03月13日 19:27
>クリームころすけさん

ワゴンゲーの一つでしたねw
私もワゴンで購入したものでしたw

>Game-PaPaさん

ガンダムのデータベースなら膨大な量になりそうですね!
そう言えば、前に毎月でてたデータベース的な雑誌がありましたが、途中までちゃんとファイリングしていたのに集めるのを諦めてしまいました。。。

>アヤナミスト タケルさん

リナレイも懐かしいですねw
もはや綾波を語る上でリナレイは外せないかとw
ゲーム是非!

>sergeantさん

笑えるミニゲームは残念ながら無いと思いますねぇ。。。
しいていえば、クイズのあまりのマニアックさに、つい笑いがこみ上げてくるぐらいでしょうかw
でも、ミニゲーム自体はちょっと遊んでみるのもいいかもしれませんね。
Posted by 二条ジョウ at 2012年03月13日 23:34
二条ジョウさん、こんばんわ。
当時、このゲームの存在が謎で手をだしていません。

鋼鉄のガールフレンドと
新世紀エヴァンゲリオン2ndImpression
はプレイしましたけど
このゲームは謎すぎて手を出せませんでした。

でも、二条さんのレビューで興味が湧きました(笑)
今度、買ってみようかしら。
【夜、飲み出した後】ですか・・・。
ウケますね。
Posted by xぼっくすx at 2015年02月28日 22:30
>xぼっくすxさん

おお、興味がわかれましたかw
ホントに、中身が何か分からないと手を出しづらいって言うのはありますよね〜。
で、中身はデータベース+ミニゲームっていうものでしかありませんが、コスパ的には優れているかと思われるので、見かけたらゲットしてやってください!
Posted by 二条ジョウ at 2015年03月05日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック