2012年11月18日

2012年度総まとめ


今日は我が極東ゲームレビュー館の開設記念日。
ブログを始めてから早いもので6年が経ってしまいました。

つまり、小学校で過ごす分だけの年月が経ってしまったと……。
そう考えると短いようで長い月日でしたなぁ。

さて、今年も例年通り、
一年間の総まとめを行いたいと思います。

毎年の事ですが、この一年間の総まとめは
ゲーム業界の一年間を振り返るわけでも
どんなゲームが売れたのかをまとめるわけでもありません。
あくまで個人的にやり込んだゲームをただ振り返る、そんな誰得企画でございます。

また、個人的な思い出を振り返ったりもしている自己マン企画ですが
まぁ記録を残しておけば、将来的になんか役に立つかもしれないとね。。。

とりあえず、そんなわけなので
最後までお付き合い頂けたら幸いです。

それではまず、1年間の出来事を振り返りたいと思いますぞ!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【1年間の出来事】

2011年12月
・Wii『428 封鎖された渋谷で』のセーブデータを
 誤まって消してしまった為、再チャレンジする。
2012年1月
・正月気分を味わう為に始めたSFCの『スーパー人生ゲーム3』が
 ことのほか時間がかかり、三が日はこのゲームに振り回される事になる。
2月
・子供の頃に好きだった大河ドラマ『秀吉』が16年ぶりに解禁されウハウハ状態になる。
 同時に、大河秀吉とどっちが先に天下を取れるか競うため
 セガサターンの『太閤立志伝2』をひっそりとプレイ開始。
・腰椎椎間板ヘルニアの為に行っていた鍼灸治療を中止。
 また、新しい病院に変え矯正治療に集中する事に。
3月
・何故かカービィにハマり始める(ゲームではなくキャラに)。
・中学生時代を思い出し、友人とPS版『信長の野望 天翔記』をちびちびと始める。
 私は葛西家、友人は安東家で南下しお互い共闘する方針。
4月
・二度に亘り、ここググッ!記事の為にプレイした
 『ときめきメモリアル』の全ヒロインの攻略がようやく完了。
5月
・ゲーム巡りの為、ゴールデンウィークにつるべーと共に千葉へ遠征。
6月
・特に無し
7月
・約二年ぶりにプール通いを再開する。
8月
・イマしよう記事の為の特別合宿が決行される。
9月
・特に無し
10月
・友人が整体関係の治療院を始めると言う事で、副業として色々と手伝う事に。
11月
・今更ながらにPSPの『ダンガンロンパ』をプレイ。
 私にしては珍しくわずか3日という超スピードクリアを成し遂げ自分自身を驚愕させた。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そんなこんなの1年でした。
散々延期していた特別合宿もようやく決行されましたが
あともう一回合宿を行わないといけない事態にも見舞われましたし
その記事を書くのは、ずい分と先のことになりそうです。

……まぁストックもあるし大丈夫じゃろうて。

では、ここからは恒例のランキング発表です!
前回は、予想だにしなかったPS2の『栄冠は君に 甲子園の道』
一位となりましたが、前回から食い込み始めたPS3の存在がどう出てくるかが見物ですな。

今年はどうなる事やら。。。

てなわけで、1年間でやり込んだゲーム達を紹介しますぞ!
なお例年通り、やり込み度数は戦闘力で表しております。

では、早速いきます!
まず第5位から!!

第5位 PS
提督の決断II

戦闘力80,000
01008.gif01008s2.gif
太平洋戦争を題材にした歴史シミュレーションゲームの第2弾。
プレイヤーは大日本帝国かアメリカ合衆国を操作しゲームを進めて行く。
今作の特徴として月一回開かれる会議があり
そこでどう味方を説得し予算や物資を取得していくかがカギとなる。
思い通りに運ばない会議は、史実通りの展開としてプレイヤーをヤキモキさせる。


個人的にこの作品をたまにやりたくなってくる周期があるんですよね。
シリーズでは二作目のコレが一番好きかもしれません。
会議はホントみんな好き勝手言い過ぎてイライラしてきますけど、でも、そこが面白い!
みんなが足を引っ張ってくるので、なんとかして押さえ込まないといけませんぞ!
特に陸軍のハッチャケぶりは、海軍としてビシッ!っと言いたい所ですな。

第4位 PS3
機動戦士ガンダム戦記

戦闘力35万
01008s3.gif01008s4.gif
一年戦争終結から1年後の世界を背景に
連邦軍とジオン残党部隊との戦いを描いた作品。
プレイヤーは、連邦軍かジオン軍に所属するモビルスーツ隊の隊長となって
ゲームを進めて行く。
連邦、ジオン、それぞれの視点から物語を進めて行くシナリオモードの他、
オンラインによる多人数プレイも楽しむ事ができる。


シナリオモードも面白いけど、やっぱりオンラインで協力したり
対戦したりするのが面白いですね。
……対戦はそんなにやってないですけど。
フリーミッションだと、自分の分身を登場させて
好きなモビルスーツに乗せることもできるし
まさに妄想大好きな私にはたまらないゲームでありますな。

第3位 Wii
マリオカートWii

戦闘力60万
01008s5.gif01008s6.gif
マリオシリーズのキャラクター達が登場するレースゲーム。
今作はマリオカートシリーズ第6作目の作品となる。
同梱されているWiiハンドルで、実際の運転の様に遊ぶ事ができ
今作から二輪車であるバイクも登場し、
これまでのシリーズとはまた違った感覚で楽しめるようになった。
また、最大12人のオンライン対戦や
マリオカートチャンネルによるサービスも充実している。


オモローですよコレ。
マリカーはスーファミ時代に遊びまくっていたんですけど
やっぱり今でもやると楽しいものです。
オンライン対戦もできるので
みんなと遊んでる感がありますし余計楽しく感じます。
友達を呼んで一緒にオンライン対戦をやった日には楽しさがさらに倍増でしたぞ。

第2位 PS3
バトルフィールド1943

戦闘力150万
01008s7.gif01008s8.gif
ガダルカナル島を初め、
太平洋戦争で繰り広げられた激戦地が舞台の
ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)。
プレイヤーは、日本軍とアメリカ軍どちらかの陣営につき
自軍を勝利に導くために戦い抜いていく。
オンライン専用のタイトルであり
1500円というリーズナブルな値段で配信された
ダウンロード販売専用タイトルでもある。


大日本帝国万歳!
ということで、今期の前半はこれで遊び惚けておりましたね。
ステージが、ガ島、硫黄島、ウェーク島と、
あとは航空戦主体の珊瑚海しかないのが寂しい所ですが
まぁ1500円なので仕方ないですかね。
でも、ホント楽しいです。

問題のオンライン状況が心配されますが、まあ当面は大丈夫でしょう。
たんにFPSというジャンルが好きでやってる人なら
新しいのが出たらそっちに乗り換えちゃうんだろうけど
この手のミリタリーゲームは、時代時代に需要があるわけなんですよ。
だから、そこに執着する人もいるわけでして、
単に新作だからといってそっちに乗り換えるかって言われたら、そうじゃないんですよ。
なもんで、バトルフィールド3やバッドカンパニーの続編が出ようが
比較的その辺りは、それほど心配しなくてもいいタイトルと言えます。

まあ、ゲーム自体が安いですし
手軽にプレイできますから、新規もまだまだ来るんじゃないでしょうか!←希望。

あと、一つ言いたいのは
やっぱり、上陸側とそれを防衛する側、
そういう構図で戦えたらもっと楽しかったんだろうなぁって思います。
せっかく硫黄島のステージがあるのに
両軍とも上陸してフラグの取り合いになっちゃってますからね。

つか、その辺りを含めて
ステージや装備なども充実させた続編を出して欲しいところです。

第1位 PS3
バトルフィールド:バッドカンパニー2ULTIMATE EDITION

戦闘力1億
00966s3.gif01008s9.gif
ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)であるバトルフィールド。
今作は『バトルフィールド:バッドカンパニー』の続編で
架空の現代戦をテーマとしている。
純粋にストリーを楽しむモードのほか、オンライン対戦などが可能となっている。


昨年に引き続きランキング入り!
しかもランクアップして一位になってしまいました!

やっぱり面白いですねぇ。
そろそろバトルフィールド3の方にも行きたい所ですが
ベトナムの方のトロフィーがまだ100%になっていないので
あと少しはこれでガマンですかな。
ちなみにこのゲームが、
私のプラチナトロフィー取得第一弾のゲームとなりましたよ。

と言うわけでバトフィーバッドカンパ2には
例年通りスゲーで賞を授与したいと思います。

今年はPS3が色々来ましたが、来年はどうなることでしょうかね。
そんなわけで、2012年度の総まとめでした。

01008s10.jpg



「撃ちてし止まむ!」




見事1位に輝いた
バトフィーバッドカンパ2さん。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 13:23 | Comment(10) | TrackBack(0) | 1年間の総まとめ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回は質問に答えてくださって、ありがとうございました。

早くも総まとめをされるんですね。

年末は忙しいですからね。^^
Posted by MAT at 2012年11月19日 07:35
PS3のゲームが3本もランクインしているところをみると、主力ゲーム機として活躍しているのでしょうか。
トロフィーを獲得できると励みになりますよね。
これからも楽しいゲームライフを満喫してくださいませ。


Posted by sergeant at 2012年11月19日 20:46
もう6年ですか〜。
おめでとうございます。

今年はPS3も沢山入ってきましたね。
ガンダム戦記は僕もやってましたよ。

そろそろPS3のレビューもくる頃ですかね(笑
Posted by 黒猫 at 2012年11月22日 09:48
>MATさん

ブログを始めた、11月18日に毎年まとめをしているので、11月から数えての1年間のまとめとなっています。
ややこしいですけどね。

>sergeantさん

そうですね〜。
主力ゲーム機といっても過言ではないですなぁ。
トロフィーは、これがあるおかげで、もう投げ出しているようなゲームでも、たまにやることができますねw

>黒猫さん

ありがとうございます。
昨年、プレステ3を買ってからソフトもそれなりには買いましたので、そろそろレビューも……、と考えてはおりますが、もしやるなら先にWiiの方からやりたいとも考えていますのでまだまだ分かりませんですw

ガンダム戦記、おもしろいですよね!
Posted by 二条ジョウ at 2012年11月26日 00:45
ブログを始めて6年ですか。
おめでとうございます。
小学校を卒業して、次は中学校ですね。(^m^)
ちなみに、私はまだ4年と半年くらいなので、
高学年になったところです。(^-^)
私も頑張って中学校へ行きたいです。
Posted by Game-PaPa at 2012年11月29日 20:35
>Game-PaPaさん

ありがとうございます。
中学校分の3年もまたあっちゅーまに過ぎてしまうんでしょうね。。。
PaPaさんもこの小学校時代を充分謳歌してくだされ!
Posted by 二条ジョウ at 2012年11月29日 22:24
この記事をみると、今年も年末か、と思い出す自分です。

ここ一年半くらいはアーケードゲーマーとして復活してしまったためか家庭用はおざなりな一年でした(汗)

このあたりで、何かまたガツンと始めたいところ、来年は家庭用ゲームの年にしようかなっ!!
Posted by そうてん at 2012年12月06日 17:47
>そうてんさん

アーケードゲーマーとしての血が騒いだ年だったようですな〜。
家庭用ゲームでも、何か血が騒ぐようなゲームが見つかると良いですね。
何かなかったかな。。。
Posted by 二条ジョウ at 2012年12月06日 23:59
そうですか、もう6年が、経ってしまわれたんですね・・・・。
当初から、いる者としては、時の流れの速さを、感じずにはいられません。

最近、自分は、CoDBO2をはじめました。
バトルフィールドに飽きたら、是非いらしてくださいー


・・・・自分は360ですが(笑)
Posted by クリームころすけ at 2012年12月11日 17:38
>クリームころすけさん

クリームころすけさんとは最初のころからの付き合いになりますね。
長いことありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたしますね!

……CODもいつかはいきたいですねw
Posted by 二条ジョウ at 2012年12月15日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック