>  > キャラ列伝 No.2 〜ポートピア連続殺人事件より〜『真野康彦』
2007年01月27日

キャラ列伝 No.2 〜ポートピア連続殺人事件より〜『真野康彦』


gun1.GIF

おいっす!
さ〜て、早速おっぱじめようかのぅ!

今回は『ポートピア連続殺人事件』真野康彦にスポットを当てるぞぃ!

00043.png

PC-6001でリリースした『ポートピア連続殺人事件』。
数多くの機種に移植され、今では携帯アプリでも楽しめる。
まさに時代を超えて愛され続ける名作じゃ。
ゲーム内容云々は、そのうちレビューのほうでも語ると思うので
ワシはキャラのほうについて主題をおきたいと思う。
つか、それがここでのメインだしのぅ。

まぁ、とはいえ簡単な説明ぐらいはせにゃぁならんな。

〜悪徳金融会社「ローンヤマキン」の社長、山川構造が
自宅の自室で死体となって発見された。
事件を解決する為に、プレイヤー(ボス)と
部下でありパートナーであるヤスが事件の真相に迫る。
当初は簡単に解決すると思われたのだが、その裏には複雑な人間関係があり
事件は二転三転するのであった……〜


とまぁ、こんな感じじゃな。

真野康彦は、通称ヤスと呼ばれておるのじゃが
こやつがこのゲームの主人公ではないぞ。
ヤスはボスのパートナーとして
プレイヤーができない事を忠実に実行する頼もしい奴なのじゃ。

ちなみにゲーム中、ボスは一切しゃべらん。
その代わりプレイヤーが、コマンドでヤスに命令するのじゃ。
ファミコン版ならコマンド選択方式、パソコン版なら文章入力方式で行う。
これは、プレイヤー=主人公という立場をより表現しておる。

「なにかしらべろ」と命令すると、ボスの代わりに調べてくれるし
「たたけ」と命令すれば、太陽は叩いてくれなかったが、他は忠実に叩いてくれるのじゃ。

すなわち純粋真っ直ぐな奴なのじゃな。

事件が解決へと向かっていくにつれ
次第に操作するワシも
ヤスとは本当に良きパートナーである感覚が芽生えていたのじゃが
実はヤスにはとんでもない秘密があったのじゃ!
それがどんな秘密なのかはここでは語らぬ。
ネタばらしになるからのぅ。

……まぁ、大方予想はついておると思うがw

とりあえず、今回もワシの独断と偏見による軍人適正チェックじゃ!!

00044.pngクラス:
陸軍大尉
兵科:
憲兵
能力:
嘘八百


解説:
刑事と言うことで、まぁ憲兵じゃろう。
ボスの傍で忠実に職務をこなしている事から、副官ぽい感じがするし
兵隊や下士官にも見えんので、大尉ぐらいが適当と見える。
能力の嘘八百はなんでだろうねw



最後に……。
アプリ版では、なんかヤスが超絶にかっこよくなっておるぞぉっ!


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラ列伝 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック