> ファミコン レビュー  > No.33 ファミコン『アーバンチャンピオン』レビュー
2007年03月07日

No.33 ファミコン『アーバンチャンピオン』レビュー


この前、久々に友人らとゲーセンに行きました。
この友人らのうち、一人は約二年ぶりぐらいの再会であるA殿。
もう一人は、しょっちゅう会うT君と言う人物。
実は私を含めたこの三人、いくつかの偶然がかさなって知り合ったという
不思議な友達三人組なのです。

まず一番最初にA殿と専門学校時代に知り合い、日々遊びほうけておりました。
しかし専門学校を卒業すると、たまに会う機会はあっても、日々の日常が忙しくなった事や
私が病にかかった事などもあり、連絡は次第に頓挫していきました。
その間に今度はT君と言う人物と、とある学び舎で知り合います。

ある時、居酒屋でトークに花を咲かせていると、急に昔話をすることになり
そこで私はA殿の事を懐かしみながらT君に語った訳です。
最初は、

「へぇ〜そんな奴がいたのか」

程度に聞いていたT君でしたが、

「そういえば、俺の友達にもそんな奴がいたな〜」

みたいな流れになって、もしやと思いお互いの話をよく整理してみると
実はT君とA殿は高校生の頃からの友人だったと言う事実が判明したのです。
まさかこんな身近に、お互い共通の友人がいたとは本当に驚きで
しかも、その高校と言うのがT君が今いる東京ではなく
新潟と言う地元での事だったので、なお更の事でした。

日本はホント狭い!

もし、居酒屋で思い出話をしていなければ
A殿の事に未だお互いが気付かなかった訳ですから
それを思うと人生て本当にイベントの連続です。
事実この話は、T君と知り合ってから一年後に交わした会話だったわけですからね。

さて、そんな三人組が一同に会うことになったのがついこの前。
場所はゲーセンでした。
久しぶりに会ってゲーセンと言うのも何とも凄いのですが
まぁ、みんなゲームが好きだからしょうがない!

で、そのゲーセンでプレイしたのが格ゲーです。
ゲーセンで見た格ゲーが、私の知っている時代のものよりも
さらにハイグレードに進化していたのを見ると、時代の遅れに焦りもしましたが
妙に懐かしさが込みあがってきていたのを感じました。

そして、各ゲーと言えば、対戦。
私以外は、皆、格ゲーを毎日のようにプレイしている事もあり非常にうまいのですが
私も、アーバンチャンピオンでならした腕です。
ここは負けられません!

……いや、負けたんですけどね。
つか、アーバンチャンピオンって古すぎ!!……だね。
しかも、ぶっちゃけアーバンチャンピオンでも腕をならしていなかったり……。

そんな訳で、時代に取り残された私は、この後、家で猛特訓をします。
また会う時に行われる対戦に向けてね。

もちろん、特訓をする為の格ゲーを持っていなかったので
しかたなくアーバンチャンピオンで練習を積む事にします。

00062.gif 00062s2.gif

で、アーバンチャンピオンです。
一応、レビューなんで軽く説明すると
このアーバンチャンピオンは、ファミコンで初の試みとなった格ゲーであります。
ストIIの時に世間が盛り上がったりもしましたが
このアーバンチャンピオンこそが初代格ゲーなのです!
そして、操作もいたってシンプル!!
相手を画面はじのマンホールに突き落とせば勝ちなのです。
攻撃は2種類のパンチだけですが、途中、上から植木鉢が振ってきたり
パトカーが来たら戦闘が一時中断になるなど、斬新なアイディアが盛り込まれています。
なもんで、これらの現象がおこると
またパンチで相手をはじにまで追い詰めなければいけないという
非常にメンドクサイ作業を行わなければいけません。
そう、これがアーバンチャンピオンというゲームなのです。

「フフフ。これしきの事で!!負けてなるものか〜!!」

次第にテンションがハイになりつつ
一人夜な夜なアーバンチャンピオンをプレイし
いざ決戦へと向けて訓練、訓練、また訓練デス。
いつ決戦が行われるか全然決まってないけど
とりあえずアーバンチャンピオンで出来る限りの事はやりました。
あとは決戦の場で、私がいかにバーチャファイター5で善戦できるかが鍵です!!

『アーバンチャンピオン』評価:☆☆
発売・任天堂
ジャンル・対戦格闘
発売日・1984年11月14日
定価・4,500


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | ファミコン レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アーバンチャンピオン
Excerpt: アーバンチャンピオン 任天堂 1984.11.14発売 ©1984 Nintendo
Weblog: ファミコン探偵ブログ
Tracked: 2007-03-19 23:34