2013年04月10日
No.191 ゲームボーイ『アフターバースト』レビュー
パワードスーツを操り、各ステージにある
メインコンピュータを破壊していくのが目的のアクションゲーム。
ブロックの性質や敵の動きを考えての行動が要求されるなど
パズル要素の強いゲームでもあります。
このゲームは、一画面固定の面クリア型で
10面ごとにボスが登場する全30面構成となっています。
冒頭でも述べた通り、アクションゲームではありますが
パズル要素の部分も強く、結構頭を使うゲームだったりします。
操作も独特で、十字キーの上下で砲身の角度を調整、
Bボタンの押し具合で弾の飛距離を変えて攻撃、Aボタンでジャンプとなっており
敵や目標物を攻撃するのに、弾の軌道や強弱を考える事も重要となってきます。
その為、各ステージの目標であるメインコンピュータ(丸いやつ)の破壊までには
そういった自キャラの特徴も踏まえて攻略していかなければなりません。
また、ブロックを破壊する順番を間違えたり
倒しちゃいけない敵を倒しちゃうと詰む事があるのでなかなかに頭を悩ませます。
ブロックは、破壊できる物とそうでない物があるので
破壊しまくって気づいたら破壊できないブロックに囲まれていたりなんて事もありますし
敵は敵で、足場になる事もあるので
何から何まで倒していいわけではないんですよ。
ただ、そうやって試行錯誤をした結果、
ステージをクリアできたら達成感がありますし、自キャラの独特な操作もあって
遠くから狙って破壊できた時の気持ちよさは何とも言えません。
ちょっとスナイパーちっくに攻撃してみると
オレってうまくなったなぁとか感じるかもしれませんよ?
ちなみに、この自キャラは“超A級スナイパー”とかいう設定なので
むしろそうやって遊んだ方が正しいのかもしれませんね。
というか、ガンダムに出てくるSDのモビルスーツっぽいのが
パッケージに描かれていたのでロボット同士の熱いバトルモノを想像していたんですけど
そもそもロボットじゃなくてパワードスーツっていう。。。
まあ、ボス戦は結構白熱のバトルになるし
ロボットもパワードスーツも見た目じゃ変わんないし、モーマンタイですかね!?
SDガンダム風のパッケージに、思わず食指が動いた方もいたのでは?
ちょいと頭を悩ませるゲームではありますが
なかなかに奥が深いそんなゲーム内容です。
最初はちょっと手ごたえが無い感じですが
ステージを進めるにしたがって難易度も高くなっていきますぞ。
むしろ、手ごたえがありすぎて結構キツいかも?
一応、五面ごとにパスワードは取れますが、コンティニューはないので
敗れればパスワードを取った所からですしね。。。
プレイの際は、じっくり腰を据えて挑みましょう!
『アフターバースト』評価:☆☆☆☆
発売・日本コンピュータシステム
ジャンル・アクション
発売日・1990年10月26日
定価・3,000
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
この記事へのトラックバック
よく似てるね〜。(^-^)
ロボット、いやいやパワードスーツでパズルゲーム面白そうですね。
安かったら中古で買ってみようっと。(^-^)
それでもゲームが面白ければ無問題ですよ。
私はパズル系は年々苦手になってるのですがスナイパーチックなところには興味がわいてきました。
似てますよね!
ジム系のMSが好きなのでよけいに食指が動いた訳ですけど、中身は想像と違うモノでしたw
是非ゲットしてみてくだされ!
>sergeantさん
本当にお客を釣るためのエサくさい感じですが、中身が面白いのでバランスはとれてますよねw
ちょっと独特な感じのゲームですが、sergeantさんなら問題なく楽しめるかと思いますぞ。