>  > これぞ永久保存版!マイコンや携帯型ゲーム機を網羅した書籍たち!
2013年08月01日

これぞ永久保存版!マイコンや携帯型ゲーム機を網羅した書籍たち!


突然ですが、こんな本を2冊入手してまいりました。

01034.jpg

一冊は、80年代に発売されていた
雑誌の記事やパソコンの広告を詰め込んだ『80年代マイコン大百科』という本。
そしてもう一冊は、これまで発売された携帯型ゲーム機を完全網羅した
『携帯型ゲーム機コンプリートガイド』という本です。

どちらも永久保存版と銘打っているだけあって
資料的価値も高い一冊になっているんじゃないかなと思います。

特に、80年代マイコン大百科は
80年代のマイコン事情を殆ど伝え聞く限りの情報でしかない私にとっては
これは教科書にも等しい内容となっていました。

当時の雑誌広告などの画像が豊富に使われているので
眺めているだけでもなかなかに楽しく
また当時の事情がそのままの情報で発信されているからこそ
まるでリアルタイムで過ごしてるかのような
そんな錯覚にも似た懐かしさに浸れてしまった本でありました。

01034s2.jpg
第一章ではハードを紹介。
NECの88や98、富士通のMZ、シャープのFMやX1シリーズなど
当時御三家と呼ばれていたパソコン達はもちろんの事、
それ以外からも紹介されています。

01034s3.jpg
第二章では当時のパソコンゲーム雑誌の紹介。
コンプティークって私が生まれる前からあったんですねw

01034s4.jpg
第三章、第五章では80年代前半と後半に活躍したソフトハウスを当時の広告と共に紹介。
この当時のヒット作から、いまに至ったゲームメーカーもチラホラと。

01034s5.jpg
第四章では当時活躍した人物を紹介。
当時に限らず、いまも有名なあの人たちも。

01034s6.jpg
第六章ではアダルトゲームを作っていたメーカーを紹介。
アリスソフトの前身チャンピオンソフトの広告も!?

私の場合は、懐かしさよりも目新しさの方が勝りましたが
だからこそ、私と同世代の人たちにも読んでもらいたいと思える書籍でありました。
また、マイコンと共に過ごしてきた人たちにとっては懐かしく、
当時を振り返るいいきっかけになること請け合いであるとも思います。

勿論、この一冊に当時の事情が全て盛り込まれているわけではないでしょうし
それぞれ深く中身を掘り下げているわけでもありません。
なので、その道に精通している人にとっては、物足りないと感じるかもしれません。

……でも、そうじゃなければ、
これだけの豊富な資料をただ眺めているだけでも
読み応えがあると感じるんじゃないかなと思います。


さて、もう一冊の携帯型ゲーム機コンプリートガイドの方ですが
その名の通り、こちらは発売された携帯型ゲーム機に絞って紹介されています。
ゲームボーイやゲームギアといったレトロ機はもちろんの事、
海外で発売された機種や、現行機である3DSやVitaまで網羅。
それにゲーム&ウォッチやポケコンなどの
電子ゲーム機といったものなんぞも紹介されています。

01034s7.jpg
ゲーム&ウォッチなどは一つ一つしっかり紹介されています。
カタログ的なアイテムとしても最適かも?

01034s8.jpg
我が青春のゲームボーイも勿論!

01034s9.jpg
各ゲーム機の名作ソフトも紹介!

こちらは、一つ一つが事細かに紹介されているわけではありませんが
発売された一通りの機種が紹介されていますし
ほぼカラーページなのでパラパラと見ているだけでも充分面白いです。

ただ、カラーバリエーションがある機種などは紹介されこそすれ
その全てが写真として掲載されている訳ではありませんでした。
この辺りもちゃんと網羅されていたら
きっと一生物の本と言えるデキになったんじゃないでしょうかね。
それがちょっと勿体無く思います。

でもまぁこれだけ紹介されていて1000円ちょっとのお値段なら
充分な情報量だとも思います。
個人的には、買って良かったと思える本でした。


てなわけで、今日は2つの書籍を紹介させていただきました。
どちらも、永久保存版の名に恥じない本であると思いますし
興味がある方は無くならないうちにゲットしてみてはいかがでしょうか。

それではまた。

80年代マイコン大百科
80年代マイコン大百科
posted with amazlet at 19.08.31
佐々木潤
総合科学出版
売り上げランキング: 433,838


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック